夏の暑さの中        6月29日(金)

○梅雨明け間近を思わせる夏の日差しが照りつけました。

定期テストも終わり、授業、部活動が再開されいます

暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張れ根木中生!

2年生 数学の授業 3年生 体育の授業 走り高跳びでしょうか
3年生 美術の授業 一切私語なく集中して取り組んでいます

期末テスト       6月27日(水)28日(木)

○2日間、期末テストが行われました。1年生にとっては中学校で初めての定期テストです。

小学校のようにカラーの問題用紙ではなく、問題用紙と解答用紙が別々で

学校で印刷されたテストに初挑戦です。

中学校水泳大会           6月26日(火)

○「第69回松戸市中学校水泳大会」が運動公園プールで行われました。

根木内中学校からも特設水泳部として7名の生徒が「チーム根木内」として出場しました。

出場選手全員が自己ベストタイムを目指して頑張りました。

《大会結果》

県大会出場決定

・50m自由形 三宅優叶くん 宇座翔太くん 宇座花音さん 宇座花鈴さん

・100m自由形 宇座花音さん

期末テストに向けて②         6月25日(月)

○全学年で期末テストに向けての放課後学習会が開かれていました。

プリントの問題を解いたり、先生に質問したり、頑張っていました。

○明日、中学校水泳大会が行われます。大会に出場する特設水泳部の生徒たちが

調整練習を放課後に行いました。明日は自己ベストタイムを目指そう!

期末テストに向けて         6月22日(金)

○来週、28・29日が期末テストです。

今日から諸活動停止になり、帰りの会の後すぐに下校します。

1学年では、放課後「学習会」が行われていました。

来週からは全学年でテストに向けての学習会や質問会が行われる予定です。

ノー部活デーです              6月21日(木)

○今日は「ノー部活デー」、帰りの会が終わり一斉下校しました。

期末テストも近いのでしっかり家庭学習に取り組んでください。

明日から定期テスト5日前になります。

生徒総会                 6月20日(水)

○全校生徒の手にによる「生徒総会」が行われました。生徒会役員が中心となり、

学年学級のリーダーたちが、修学旅行、林間学園という大きな行事の準備と平行して

この会を成功させるため準備を進めてきました。

29年度の報告、30年度の活動計画を中心に話し合いを行いました。

最後に特別議題の「あいさつができる学校にするためには」

「いじめゼロの学校にするためには」が真剣に討議され大変有意義な生徒総会になりました。

明日が生徒総会                     6月19日(火)

○明日の生徒総会を成功させるために生徒会役員が中心となり準備してきました。

体育館で質問者、委員長、部長、学級委員が集まりリハーサルを開きました。

中学校体育大会 総合6位        6月18日(月)

○「第71回松戸市中学校体育大会」が運動公園陸上競技場で行われました。

根木内中学校からも陸上駅伝部を中心に多くの生徒が「チーム根木内」として出場しました。

《大会結果》男女総合 第6位(市内22校) 男子4位 女子6位

学校の規模を考えると大健闘、堂々の6位です。頑張った根木中生!

〈決勝〉男子

共通800M 第1位 加藤優弥くん    1年走幅跳 第1位 吉益和輝くん

・共通3000M 第3位 山城孝之くん  ・共通走幅跳 第4位 佐々木虹大くん

・1年100M 第4位 吉益和輝くん       ・共通400M 第5位 加藤優弥くん

・共通800M 第5位 山川主税くん      ・共通走高跳 第5位 相澤玲音くん

・共通1500M 第6位 酒井健汰くん

〈決勝〉女子

共通走高跳 第1位 与儀真鈴さん

○学校では、放課後「プール清掃」を行いました。

バレーボール部、剣道部、バスケットボール部、野球部、特設水泳部の生徒、先生方が協力して

作業してくれました。プールの授業、水泳の大会に向けてプールが使用できるようになります。

「チーム根木内」協力してくれた部活動のみなさん、ありがとう。

林間学園3日目~鶴ヶ城見学~      6月13日(水)

○林間学園最終日になりました 。「鶴ヶ城見学」の後、学校に帰ります。

朝の掃除 使った場所をきれいにします 朝の集い

青少年の家での最後の食事  バスに乗り出発です ありがとうございました

鶴ヶ城を班で見学しました お土産も買いました

鶴ヶ城会館で昼食 林間学園も終盤です

学校に到着しました やっと着いた!

到着式 今の自分よりひとまわり成長できる3日間になったと思います

林間学園でつけた力を明日からの学校生活に生かしていきましょう

林間学園 2日目~農業体験~        6月12日(火)

○林間学園2日目、「農業体験」「キャンプファイヤー」林間学園のメイン行事です。

朝の集い 宿泊している団体の紹介がありました
セルフバイキング形式での朝食 後片付けも自分でします
農業体験に出発 農家の代表の方と顔合わせをしてそれぞれの場所に分かれます
 各班ごとに農業体験 昼ご飯もごちそうになりました
夕べの集い レクリエーションも行いました
夕食の後 キャンプファイヤー 空もだんだん暗くなり雰囲気が出てきました
直前まで雨も上がり 火の神がやってきました フォークダンスで大いに盛り上がりました
 夜のリーダー会議 ひとまわり成長できる3日間にしよう!

林間学園 1日目~出発~         6月11日(月)

○少し遅くなりましたが、『林間学園の様子』を紹介します。

体育館で出発式を行いました バスで福島に向かいます
あぶくま洞に到着 鍾乳洞をクラスごとに見学しました
あいにくの雨 室内でお弁当を食べました お腹すいた!
国立磐梯青少年交流の家に到着しました
到着式をホールで行いました 職員の方から施設の約束について説明を受けます

野外炊飯開始 班で協力してカレー作り

無事にご飯も炊きあがりカレーも完成 カレーライスおいしい?!

後片付けをした後 クラスごとにナイトハイクをしました

夜のリーダー会議 今日の反省 明日を充実した活動にするため意見を出し合いました

バレーボール部女子 県大会出場  6月9日(土)

○市内大会3位入賞で県大会出場を決めたバレーボール部は、南房総市の富浦で行われた県大会に出場しました。

対戦相手は、風早中。結果は、12-25、15-25で負けてしまいましたが、チームにとっては、大きな経験になったと思います。夏にもう一度県大会出場を決めて、今度は自分たちのバレーボールをしてほしいと思います。

林間学園迫る!                    6月8日(金)

○2年生は、来週月曜日から学年最大の行事である『林間学園』(福島県磐梯)に出発します。

今日の事前集会では、各係から最後の確認、先生からの諸注意が行われました。

〈林間学園学年目標〉今の自分よりひとまわり成長できる3日間にしよう!

11日(月)集合時間  6:15 集合開始 6:25 集合完了です

全校委員会              6月7日(木)

○3学年そろっての「全校委員会」が開かれました。

日常生活の見直しや『生徒総会』で発表される委員会への質問などについて

話し合いが持たれました。

林間学園に向けて②          6月6日(水)

○2学年のフロアには、林間学園の目標、各クラス、各班で事前学習した掲示物が貼られています。

林間学園に向けて           6月5日(火)

○2年生の林間学園も来週の月曜日に迫りました。実行委員を中心に準備、練習を行っています。

2年生 体育の授業(伏見先生) バドミントンの基本練習
 林間学園フォークダンスの練習 まだなんとなくぎこちない感じですが、、本番は大丈夫ですね

授業で頑張っています         6月4日(月)

○3年生は修学旅行の代休ですが、1年生、2年生は授業で頑張っています。

2年生 家庭科(赤津先生・関口先生) 調理実習ですね 何ができるのかな コンソメスープですね
 2年生 林間学園に向けての集会 11日から2泊3日、もうすぐですね

修学旅行 最終日           6月3日(日)

○2泊3日の修学旅行も最終日を迎えました

クラスごとに貸し切りバスで移動し、北野天満宮、三十三間堂、養源院を見学しました。

6:20 荷物を積み込みます 旅館から松戸の自宅まで先に出発です
 7:00 朝食 旅館での最後の食事は和食メニューでした「おかわりください」
 8:00 旅館を出発します 旅館の方が見送ってくれました 3日間ありがとうございました
 8:20 バスに乗り込み出発です
 8:50 北野天満宮 学年全体で昇殿祈祷 合格祈願をしました
 お守りを買ったり、おみくじを引いたり、「大吉が出た!?」
 三十三間堂 集合写真を撮り、クラスごとに見学しました
 12:20 京都駅前のホテルのレストランで昼食 ゆっくり休憩をとりました
 13:30 京都駅に移動して待機します 日曜日の午後で大変な混雑でした
 14:02 新幹線出発 東京に向かいます 楽しかった修学旅行もあとわずか 終わってほしくない
 16:20 東京駅に到着 武蔵野線で新松戸を経由していざ北小金へ  17:53 北小金駅に到着
 18:00 1組 帰りの会  2組 帰りの会  3組 帰りの会

3年生らしく しっかりとルールを守り、お互いの絆を深めたすばらしい修学旅行でした

『開花』皆さんの心にたくさんの花が咲きました!

修学旅行 班別研修          6月2日(土)

○修学旅行2日目は「京都市内班別研修」です。

班で見学場所を決め、事前学習を行い出発前まで取り組んできました。

8:15に旅館を出発、17:00まで班で5~7つの見学地を回ります。

修学旅行一番の楽しみの班別行動、仲間との絆を深めると共に

古都の歴史もしっかり学んできてください。

7:00 広間で朝食 「いただきます」 1日目は洋食でした

8:15 班ごとに出発のチェックを受けます 天候にも恵まれ、さあ出発!

ジャンボタクシーで見学地を目指します 運転手さんに「よろしくお願いします」

8:15~16:45 班別の見学 3年1組編

8:15~16:45 班別の見学 3年2組編

8:15~16:45 班別の見学 3年3組編

17:00 旅館に到着 しっかり時間とルールが守れた班別行動でした
 17:30 夕食 2日目は部屋食で「すき焼き」 おいしくいただきました お腹いっぱい!

20:00 学年レク 伝言ゲーム、○×クイズなどで盛り上がりました

21:00 夜のリーダー会 明日を更に良くしようという、真剣な意見交換に感心しました

実行委員長の加藤くんから「開花(学年目標)」を達成しようという話がありました

21:30 部屋会議 22:00 就寝

修学旅行に出発             6月1日(金)

○3年生が今日から修学旅行です。2泊3日で奈良・京都へ行きます。

今日は、東京駅までは班別行動。新幹線で京都まで行き、近鉄に乗り換え奈良へ。

奈良では興福寺でクラス写真を撮ったあと、再び班別行動。

奈良公園・東大寺を散策・見学します。

そして、京都へ移動し、さと茂旅館到着は17:00~17:30を予定しています。

集合時刻より前に集まり始めました。デッキの上は涼しい風が吹いていました。 班ごとにチェックしてもらって出発です。地曳先生から元気ですか?と健康観察も受けました。 最後の班が時間通りにチェックを受け、全員予定の電車で出発しました。遅刻者ゼロは素晴らしい。

6:50 東京駅で出発式   実行委員長から「目標を意識して」  新幹線に乗車します

7:30  新幹線に乗り いざ京都に 車内は楽しそうです

10:05  京都に到着 近鉄に乗り換えて奈良に向かいます

11:41 奈良駅に到着しました   写真撮影の後、班別での見学です

12:00~ 奈良公園の散策 南大門 興福寺 東大寺 班で見学しました
17:00  旅館に班ごとに到着 ロビーでチェックを受けます   貴重品の回収
18:00  夕食 奈良公園をたくさん歩いたのでお腹すいた!

21:00  夜のリーダー会 今日の反省と明日の予定を確認をしました

21:30 部屋会議 22:00 就寝

○学校では2年生が「林間学園」に向けてフォークダンスの練習に取り組んでいました。

こちらも楽しそうです。頑張れ根木中生!