修学旅行前日になりました         5月31日(木)

○関東地方でも昨日は雨が降りましたが、梅雨入りはまだのようです。

 明日から3年生は、いよいよ学年最大の行事である「修学旅行」に出発します

 今日は、京都の宿泊先に荷物を送るため、大きな荷物を持ってきていました。

     
   

 一足先に荷物は京都に出発します

 

明日からの3日間、楽しく充実した

修学旅行になるといいですね

 

音楽鑑賞教室               5月30日(水)

○「音楽鑑賞教室」が体育館で行われ、保護者の方にも参観(鑑賞)いただきました。

 この行事は、県教委、市教委が主催するもので、各学校で3年間に1回開催されるものです。

 交響楽団の生の演奏が聴ける行事で、中学生とって貴重な体験になりました

 演奏を聴くだけでなく、指揮者体験コーナーなど、生徒も参加して楽しく学ぶことができました。

 音楽科 赤津先生から音楽鑑賞教室についての話 演奏 千葉交響楽団の皆さん  
 指揮者 田中一嘉さん   聴き入る根木中生
 楽器紹介 弦楽器  木管楽器  金管打楽器
 指揮者体験 学年代表の3人  1年 柳澤さん  2年 小林さん
 3年 狩野くん  なぜか 宮野先生  堂々とした指揮者ぶりでした
 タイプライターを使って演奏  生徒代表 お礼の言葉 花束贈呈 生徒会総務 
 根木中生のためにすばらしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました  

 

温かい関係                5月29日(火)

○3年生の学級で、副担任の川口先生の○○回目の誕生日を生徒たちが祝福する場面(帰りの会)に

 遭遇しました。なんと心優しい生徒たちでしょう

 この生徒と先生の温かい関係には、お互いの信頼関係があるからですね。

3年3組 帰りの会 HAPPY BIRTHDAY川口先生
 3年 英語の授業 岡田先生  2年 数学の授業 渡邉先生  1年 理科の授業 小林先生
 2年 技術の授業 猪俣先生  2年 国語の授業 関口先生 

 

クリーンデーに積極参加          5月28日(月)

○27日(日)に行われた小金原一丁目町会の地域行事「クリーンデー」に参加しました。

 クリーンデーボランティアの呼びかけに、63名が参加し、学校周辺の草むしりや掃き掃除に

 積極的に取り組みました。

 生徒会役員の皆さん、参加してくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

清掃で頑張る               5月25日(金)

○生徒スローガン「できる根木中生 あいさつ・身なり・清掃」

 毎日の朝の清掃時間には、皆、自分たちの学校をきれいにしようと進んで掃除に取り組んでいます。

     
     

 

授業で頑張る               5月24日(木)

○2年生は林間学園、3年生は修学旅行に向けて取り組みが進められていますが、

 学校の活動で最も大事なのは「授業」ですね。先生の話を聞き、一時間一時間の授業に

 しっかり集中して取り組みましょう。頑張れ根木中生!

 3年生 理科の授業(久保田先生)「力をおよぼし合う運動」校庭でロケットを使い実験   
 3年生 社会の授業(川口先生)「どのようにして第二次世界大戦は終結したか」真剣に説明を聞いていました  

 

修学旅行に向けて             5月23日(水)

○修学旅行に向けて、各係での活動が行われています。

 3年生のフロアの廊下には、修学旅行のコースや宿泊施設、見学場所などの情報が

 掲示されています。

 

池をきれいに               5月22日(火)

○放課後、科学部のメンバーが玄関前の池に浮かぶ葉っぱを取り、掃除をしてくれていました

 気温も上昇し、外での部活動も汗をかきながら頑張っていました。

教育相談 1年1組 1年2組 1年3組

 

食堂で給食                5月21日(月)

○1年生が入学して初めて、食堂を使って給食を食べました

 班ごとにテーブルに座り、クラスごとに「いただきます!」

 学級の仲間と楽しそうに食べていました。食堂はおかわりもできますね。

教育相談 3年2組 3年1組 2年1組

 

修学旅行への取り組み           5月18日(金)

○3年生では、6月1日からの修学旅行に向けて1学期の初めから取り組みを始めています。

 体育祭も終わり活動も本格的になってきました。

 修学旅行実行委員が集まり、活発に話し合いが続いていました。

修学旅行についての話し合い

実行委員と岡田先生(上)

 

教育相談 2年3組(左)

 

教育相談 1年2組(右)

 

教育相談                   5月17日(木)

○今日から生徒ひとり一人との教育相談(二者面談)が始まりました

 担任の先生と放課後の時間を使い、話をします。

1年3組 2年2組 3年3組

○ご家庭で何か気になること、心配なことがあれば、担任までご相談ください。

 

ノー部活デーでした              5月16日(水)

○職員会議のため、今日はノー部活デーでした

 下校後、生徒の皆さんはどんな時間の使い方をしたのでしょうか?

1年生 5時間目が終わり、帰りの会を始めます(上) 皆、一斉に下校します(下)
池のカメも日光浴、気持ちよさそう 静かな校庭

《部活動の活躍》5月13日(日)

剣道部 松戸市政施行75周年記念松戸市体育祭 種目剣道

    第48回松戸市民大会

    中学3年生男子の部 優勝  北澤光一くん

    中学2年生女子の部 準優勝 早見茜音さん

   剣道部顧問の宮野先生も、成人の部で第3位入賞を果たしました

 

授業に集中しよう               5月15日(火)

体育祭週間も終わり、教科の授業が始まりました。

 ひとつの行事を次の活動に活かしていきましょう。授業に集中!

3年生 英語 ブライアン先生の授業 笑いが絶えない教室でした
2年生 体育 地曳先生・伏見先生 体育祭の琉球演舞(ダンス)のテストをしているようです 

 

第41回体育祭                 5月12日(土)

朝から心地よい青空のもと、「体育祭」スタートしました。

     
第41回体育祭が始まります 入場行進
 

 

 
開式の言葉 三旗掲揚
生徒会のメンバー 校長先生から 田村生徒会長から
伏見先生から 応援団長が力強く! 選手宣誓  
閉式の言葉 合同体操 
     
エール交換 応援合戦 騎馬にまたがり団長が入場します
     
     
 白組団長 佐々木くん  赤組団長 澤谷くん  青組団長 三宅くん
     
 1年 徒競走 Let's go青春2018  
     
 2年 徒競走 走れNevergive up  
     
 3年 どうぞ姫~エスコートの極み~  
     
 1年団体 NEXTUS4  
     
 3年 徒競走 陸王への道  
     
 2年 Let's借り人暮らしのネギエッティ  
     
 男子団体 地曳網  
     
女子団体 タイヤード~女の戦い~   
     
     
     
     3年1組 渡邉学級
3年2組 地曳学級
3年3組 岡田学級
全校 琉球演舞~ダイナミック琉球~   
     
部活動対抗リレー  
     
     
応援合戦  
     
 1年 恋しちゃったんだ2018  
     
3年団体 総緑戦~時をかける34人~  
     
2年団体 巻き起こせアオハルの嵐を  
     
色別対抗リレー 栄光の架け橋  
     
閉会式 開式の言葉 成績発表
     
優勝 青組! 応援賞 白組! 赤組も最後まで頑張りました!
     
     
実行委員長 岡林くん 優勝団長の指揮で校歌合唱 閉式の言葉
 
各応援団長からの話 競技・応援を大いに盛り上げ、体育祭を大成功に導きました ありがとう!

  

体育祭予行                  5月11日(金)

○朝から空は青空です。天候不良で行えなかった体育祭の予行を実施しました

 団体種目を中心に各係の動きの確認をしました。

 十分な練習時間がとれませんでしたが、3年生を中心にシスターで協力して応援、競技に

 とても熱が入っていました。全校で行う琉球演舞も最後まで練習を続けました。

 また、予行後の準備にも各学年、係、部活動、皆で協力して取り組んでくれました。

 頑張る根木中生!明日が楽しみです。

放課後、

各色(赤白青)の応援団長

体育祭実行委員長が先生方に

明日の決意表明をしました。

期待しています!

 

 

体育祭予行は明日に              5月10日(木)

○今日は体育祭の予行練習を予定していましたが、朝から冷たい雨になってしまいました。

 朝早くから、部活動の生徒、先生方でグランド整備を行いましたが、雨は強くなり、

 グランドの状況も悪いため、予行は明日に行うことに決めました。

 体育館、武道館、教室を中心に、全校演舞、学年種目の練習、応援練習を行いました。

 空模様はすっきりしませんが、生徒たちは元気一杯で練習に臨んでいます。

放課後には雨も上がり、やっと晴れ間がみえてきました。

部活動の生徒が明日の予行に向けて、グランド整備をしてくれていました。 ありがとう!

 

体育祭練習続く                5月9日(水)

○一日雨が降ったりやんだりの天候で、グランドの状態も悪く体育館での演舞練習

 応援練習となりました。

 グランドでの位置を確認しながら、全校生徒一丸となり生懸命頑張っていました

 

応援練習、頑張る根木中生           5月8日(火)

○気温も低く肌寒い一日でしたが、生徒たちは体育祭の練習で頑張っていました

 午後は、各色が体育館、武道場、教室に分かれて応援練習、3年生の応援団を中心に

 大きな声を出し、1年生2年生に指示を出していました。

 

体育祭に向けて練習始まる           5月7日(月)

《部活動春季大会結果》5月3日~5月6日

※千葉県中学校卓球大会(千葉市JFEスチール千葉体育館)

卓球部 祝・ベスト8 2回戦 対 横芝中(山武代表)○

男子団体 第5位入賞 3回戦 対 長浦中(袖ケ浦代表)○

            準々決勝 対 栄中(印旛代表)● 

  昨年度全国大会出場の栄中には敗れましたが、松戸の代表として力を十分発揮しました。

            順位決定戦 対 市川学園中(市川浦安代表)○

  順位決定戦でも市川学園中に勝利、県で5位の成績をあげました。おめでとう!

     
     
     
     
     
     
     

※市内大会

バレーボール部 祝・第3位入賞 千葉県大会出場決定!おめでとう!

          2回戦 対 和名ヶ谷中○ 3回戦 対 松戸三中○

          準決勝 対 河原塚中○

          決勝リーグ戦 対 松戸五中● 対 松戸四中●        

  部員も少なく3年生一人の中、チームワークと粘り強い練習で見事、県大会への切符を手にしました。

 

     
     
     
     
     
     

 

○4日に立夏を迎え、暦の上では夏になりましたが、連休中とは変わり今日は雲が厚い一日となり、

 午後には冷たい雨が降り出しました。

 学校では大型連休も明け、今日から本格的に体育祭の練習が始まりました。

 各色の応援団長・応援団を中心に熱のこもった練習が展開されていました。

     
     
     
     
     
     

                      

1年生も朝練習で頑張る             5月2日(水)

1年生の部活動も本格的にスタートしました。

 3年生、2年生の先輩たちと共に一生懸命練習に取り組んでいます。

 上級生が見本を見せながら指導していました。

 

授業参観・部活動保護者会           5月1日(火)

《部活動春季大会速報》4月28日(土)

卓球部 個人戦表彰 第9位 岩谷くん(3年) 第9位 小島くん(3年)

          第9位 シュレスタくん(3年) 第9位 須藤くん(3年)

バスケットボール部 準々決勝 対松戸二中● 接戦でしたが惜しくも敗退しました

          5位決定戦 対松戸五中○ 松戸五中を破り、市内5位になりました            

     
     
     
     

 

○連休の前半、そして今日も晴天となり、とても暖かく過ごしやすい陽気になりました。

 学校では、「林間学園説明会・授業参観・部活動保護者会」が行われました。

 連休の狭間ではありますが、多くの保護者の方に子どもたちの授業の様子を参観いただきました。

 ありがとうございました。

 保護者に参観していただくことは、子どもたちとっては大きな励みになりますし、

 教職員にも自身の授業を振り返る良い研修にもなります。

 また、学校を知ってもらう(ご意見や感想をいただく)良い機会と捉えています。

林間学園(6月11日~13日)

の概要について

 

学年主任の伏見先生、担当の宮野先生より説明がありました

5校時は各教室で授業参観 担任の先生が授業を行いました
1年1組 数学 1年2組 美術 1年3組 国語
2年1組 数学 2年2組 技術 2年3組 道徳
3年1・2組 保健体育 3年3組 英語

部活動保護者会全体会

校長挨拶

顧問の紹介

部活動担当より活動方針について

 

全体会終了後、各部活動に分かれて懇談会が行われました