3年生を送る会の取り組み           1月31日(水)

○1年生、2年生は3月に行われる「3年生を送る会」への取り組み真っ最中です。

 総合学習の時間の様子です。

○3年生は、公立高校前期入試の面接練習をしていました。頑張れ根木中生!

1年生:体育館で学年発表の練習です 手拍子とダンス?
2年生:それぞれのパートに分かれて練習しました どんな内容になるのでしょう?
3年生:面接練習 2回3回と繰り返し練習します 3学年の先生に校長先生も加わります

 

Gサポートありがとうございます        1月30日(火)

Gサポートで花壇入れ替え、草刈りに協力いただきました。

 お忙しい中、学校応援団として子どもたちのため、学校のために

 本当にありがとうございます。

○本日より、新しい先生が本校に着任しました。

 講師の 牧田佐知子(まきたさちこ)先生 です。2年生、3年生の国語の授業を担当します。

 よろしくお願いいたします。

 

授業参観・新入生保護者説明会          1月27日(土)

○学校公開日として、午前中「授業参観」午後は「新入生保護者説明会・新入生体験入学」

 実施しました。次年度入学の6年生が来校して、学習到達度調査、校内見学、部活動見学などが

 行われました。

     
     
     
     
 授業参観 多くの方にご参観いただきました ありがとうございました  
     
6年生の児童が登校しました 興味津々 中学校の中はどうなってるのかな
     
     
     
先生方から説明を受けます 緊張の様子です
     
     
新入生保護者説明会 入学までの準備について説明がありました
     
各教室での学習到達度調査
     
 説明会へのご参加、ありがとうございました 不明な点は中学校までお問い合わせください  

 

3年生を送る会に向けて            1月26日(金)

○1・2年生では「3年生を送る会」に向けて取り組みが始まっています。

 総合学習の時間を使い、2年生は発表に向けた係会議、1年生は歌の練習を行いました。

 

冬季トレーニングで頑張る          1月24日(水)

○短い放課後の活動時間の中でも、冬季トレーニングで部活動の生徒は

 体力作りに励んでいます。

 インフルエンザなどの感染防止のため、体育館での大勢での活動を避け、

 学年ごとで活動しています。今日は2年生が活動しました。

 

学校も雪景色                1月23日(火)

○昨日の昼過ぎから関東地方でも、雪が本格的に降り始め、約4年ぶりとなる大雪になりました。

 朝の部活動は中止でしたが、ボランティアとして登校した生徒たちが先生方と一緒に

 雪かきをしてくれました。雪の中でも頑張る根木中生!ありがとう!

 

根木内小学校出前授業             1月22日(月)

○関東地方でも、昼から明日の朝にかけて降雪の予報が出ています。

 空の雲も厚く、時折ぱらぱらと粉雪がちらつく中、根木内小学校へ中学校の先生が

 「出前授業」に訪問しました。

 小中連携の一環で、小学生(6年生)が中学の先生から授業を受け、体験する。

 中学校の先生が、小学生の実際を見て研修するという意味もあります。

 中学校から英語科の先生が3名(相馬先生・岡田悠先生・渡会先生)

 体育科の先生(地曳先生・伏見先生)が小学校で授業を行いました。

     
     
     
     
     

 

部活動での頑張り             1月20日(土)21日(日)

○バスケット部  冬季バスケットボール大会 石原杯 第5位

 冬季大会が先週からスタートしました。来春のシード権を決定する大会です。

 13日 対小金北中 ○ 

 20日 対和名ヶ谷中 ● 

    5位~8位決定戦へ 対松戸二中 ○ 対栗ヶ沢中 ○ 

     
     
     

○駅伝部  第53回八潮市内一周駅伝大会 中学の部 準優勝

      第3区 区間賞 加藤優弥くん

      第6区 区間賞 山川主税くん

 

松戸市中学校新人駅伝競走大会           1月19日(金)

○柏の葉運動公園で「市内新人駅伝大会」が行われました。

   男子 第8位 女子 第9位 という見事な成績でした。

    3区 区間賞 山城孝之くん

    優秀選手賞 1区 齋籐文香さん

    優秀選手賞 3区 与儀真鈴さん

  それぞれが力を出し切りチームのために、全力でたすきをつなぎました。

 

ノー部活デーでした            1月18日(木)

○今日は、放課後ノー部活デーでした。

 帰りの会が終わると、生徒たちは一斉下校です。1・2年生には少し笑顔が見えるような。

 3年生は入試に向けて勉強でしょうか。先生方は職員会議です。

 

3年生入試本番へ              1月17日(水)

○今週月曜日から、3年生では私立高校の入試が始まっています。

 今日は、62名の3年生が試験に臨んでいます。頑張れ根木中生!

     
     
 人数が少なくちょっと寂しいですね 復習・入試問題・助け合い学習に取り組んでいました  

         

避難訓練・安全教室            1月16日(火)

○今年度、3回目になる「避難訓練」が実施されました。

 今回は、1階1年生の教室から不審者が侵入したという想定で。先生方の指示に従い

 安全に体育館に避難するという形で行われました。

 避難訓練の後、「安全教室」としてスマートフォン・携帯電話を利用する際のルールやマナー、

 その危険性やトラブルに巻き込まれないため対応等、専門の方からお話を伺いました。

     
     
放送を聞いて体育館に避難しました 点呼の後、安全主任の猪俣先生から講評をいただきました
     
「安全教室」 KDDIの方が動画を使いながら講演 生徒たちは真剣に聞いています
     
 動画を見て周りとの意見交換をしました   生徒会長よりお礼の言葉

 

1年生の習字作品             1月15日(月)

○校内を回っていると、廊下に掲示された1年生の習字の作品が目にとまりました。 

国語の授業の中で自分の

今年の一文字を書いたそうです

 

 

 

3年生英語実態調査            1月12日(金)

○3年生で「英語実態調査」が行われました。松戸市内の中学校3年生で実施されています。

     
     

 

3学期の委員会活動            1月11日(木)

○1・2年を中心に3学期の委員会活動も始まります。「全校委員会」が開かれました。

     
     

 

3年生入試へ向けて            1月10日(水)

○いよいよ3年生は入試がスタートします。入試前、最後の「到達度テスト」が行われました。

     
     

 

3学期始業式                1月9日(火)

○今日から3学期のスタートです。皆、元気な顔で「始業式」に臨んでいました。

     
 卓球部 表彰  校長式辞  校歌合唱
     
 しっかりした態度で始業式に臨む根木中生   生徒指導主任の話
   

 生徒会から

3年生を送る会のスローガン発表

卒業生には当日まで秘密です