英語実態調査                 10月31日(火)

○10月も最終日を迎えました。今年もあと2か月、大きな行事も一段落し、

 学習に集中できる環境が整いました、頑張れ根木中生!

 今日は、市内中学校で毎年実施されている「英語実態調査」がありました。

 英語の力を経年で調査し、学力分析、向上に役立てています。

 

3年生アルバム写真             10月30日(月)

○2週続けて週末、台風が関東地方を通過し、月曜日は風が強いものの

 雲一つない秋晴れになりました。強風に負けることなく元気に体育(サッカー)の

 授業が行われていました。

○3年生では卒業アルバム(気が少し早いですね)の個人写真撮影が行われていました。

 

部活動新人戦 終盤戦へ            10月28日(土)

○新人戦も今週末、そして来月3日をもって市内大会が一段落します。

 各部活動への温かい応援、ありがとうございました。

 子どもたちにとって大きな励ましになったことと思います。

剣道部

 男子団体 予選リーグ(松戸四中・旭町中)接戦でしたが惜しくも敗退しました。

 女子団体 予選リーグ(新松戸南中)2位で決勝トーナメントへ 

      決勝トーナメント 対松戸二中● 

 男子個人 北澤くん  ベスト16

☆男子バレー部 

 予選リーグ 対松戸一中● 対和名ケ谷中● 最後まであきらめず頑張りました。

         
         
         

★女子バレー部

 トーナメント戦 1回戦 対小金北中2-0○ 2回戦 対松戸五中0-2●

         1回戦突破は大きな励みになりました

         
         
         

☆卓球部

 女子団体 予選リーグ敗退(新松戸南中・古ケ崎中・松戸四中)

 男子団体 予選リーグC(和名ケ谷中・松戸二中・栗ケ沢中・六実中)4勝0敗 1位通過

      決勝予備戦 対松戸四中(予選リーグB2位)に勝利 決勝リーグへ

      決勝リーグ(松戸六中・常盤平中・松戸三中・新松戸南中)

     *3チームが1勝3敗で並び、セット数により3位決定

      見事、第3位入賞を果たしました。

      12月に行われる千葉県中学校新人大会に松戸市の代表として出場します。

         
         
         

 ○個人戦は29日(日)に行われました。引き続き11月3日(祝)本校会場で行われます。

野球部

 1年生大会が、28日(土)に行われました。

 根木内中・金ケ作中合同チームで出場、

 1回戦 小金中に力及ばず、コールド負けを喫しました。

 メンバーの少ない中、両校とも最後まであきらめずに全力で戦いました。

 

 

松戸市小中学校合同音楽会           10月27日(金)

○森のホール21(大ホール)で「松戸市小中学校合同音楽会」が行われました。

 吹奏楽部が、学校代表として『名誉が勝るとき』を演奏し、多くの拍手をいただきました。

 

1年生 キャリア学習(職業人に学ぶ)    10月26日(木)

○1学年では、5・6校時、キャリア学習~職業人に学ぶ~を行いました。

 Jワールドの方が主催(子どもわかもの課協力)し、「Get your  dream」と題して

 様々な職業に従事している方から貴重なお話を伺いました。

 職業の魅力・喜びや大変さ・苦労、また、社会人として大切なこと等、

「夢を実現させるために」今、何をすべきか、、など、

 生徒たちは、体験して、見学して、話を聴いて、訊いて(質問して)

 最後は、グループワークで意見を共有しあい、学習を深めました。

合唱コンクール開催             10月25日(水)

○生徒たちにとって、2学期最大の行事である「合唱コンクール」が松戸市民会館で

 盛大に行われました。午前は、「1年生、2年生の合唱」午後は、「3年生の合唱」

「英語スピーチ」「特設合唱団」「吹奏楽部の演奏」の発表がありました。

 雨模様の中、多くの保護者の方に参観いただき、たくさんの拍手をいただきました。

 また、保護者委員会の方、おやじの会の方にもご協力をいただきました。

 本当にありがとうございました。

 入賞したクラスも、できなかったクラスも、当日まで努力した取り組みに自信を

 持ちましょう。学年が上がるごとに、素晴らしい合唱になっていたように感じました。

 

 
 

 講評 千葉県立松戸馬橋高等学校

合唱部顧問 髙橋一勝先生(左)

 

成績発表 岡田靖江先生(右)

 

 

3年 最優秀賞 1組 自由曲『虹』 優秀賞 4組 自由曲『青い鳥』

2年 最優秀賞 1組 自由曲『地球の鼓動』

1年 最優秀賞 1組 自由曲『自分らしく』 優秀賞 4組 自由曲『My Own Road

*課題曲 3年「いざたて戦人よ」2年「きみとともに」1年「夏の日の贈りもの」

 

歌声集会~明日の頑張りを期待~       10月24日(火)

○明日の「合唱コンクール」に向けて、最終の練習「歌声集会」が全校で行われました。

 「校歌」「全校合唱曲」を練習、コンクール中の諸注意が確認されました。

 クラスで取り組んできた練習の成果を出し切りましょう!

 

勉強してますか               10月23日(月)

○台風21号の関東接近に伴い、近隣小中学校と共に今日は「臨時休校」になりました。

 明け方までは暴風雨でしたが、朝はまだ強い風が吹いていましたが、昼からは晴れ間が

 見えてきていますね。

 午後3時までは、自宅学習になっています。勉強しましたか、してますか。

 生徒の登校しない学校は、なんだか寂しい感じがしますね。

 明日の登校が楽しみです。(マイ☆スタは2ページ分ですよ)

     
     

 

第71回東葛飾地方中学校駅伝競走大会      10月21日(土)

○関東地方への台風接近により雨模様の中、東葛駅伝当日を迎えました。

 選手、付き添いの生徒たちは、6:15に学校に集合し、マイクロバスで各中継所に

 出発しました。表情からは悪天候を吹き飛ばす意気込みが感じられました。

 今年度の「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」は野田(野田市総合運動公園)スタート

 松戸(中部小学校)ゴールで行われ、総合距離32.2kmを10名の襷でつなぎます。

○結果は、第25位(71校中)。よくやった!努力が実った立派な成績だと思います。

 10名の選手だけでなく、付き添いの選手、そして一緒に練習した仲間全員の力が

 この結果のにつながったと思います。おめでとう!

 

がんばれ根木中~駅伝壮行会~        10月20日(金)

○21日(土)の「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に向けて、生徒会の企画運営により

『駅伝壮行会2017』が行われました。スライド上映、1区から10区までの選手紹介、決意表明、

 全校応援、激励の言葉など、明日の頑張りを予感させる盛り上がった会となりました。

     
     
     
     
     

 

3年進路保護者会・1年合唱リハーサル     10月19日(木)

○3学年では、「第2回進路保護者会」が実施されました。

 今回は生徒と保護者が席を隣にする形で行われ、子どもたちに少し緊張感が感じられました。

 進路決定までの手順の他、3月までの具体的な進路スケジュールが、進路主任の老川先生から

 説明されました。

     
     

○1学年で「合唱リハーサル」が行われました。

 初めての合唱コンクール、各クラスとも声を出すこと、合わせることに精一杯練習中です。

     
     

 

合唱コンクールに向けて           10月18日(水)

「合唱コンクール」

各クラスのポスターが完成し、

校内に掲示されています。どの作品も曲のイメージをよくとらえた力作ぞろいですね。

 

駅伝壮行会に向けて             10月17日(火)

○冷たい雨が続いていましたが、校内では、新人戦や合唱コンクールにむけての取り組みが

 活発に行われています。今日は、20日の「駅伝壮行会」のリハーサルがありました。

 

合唱リハーサル~3年生~           10月16日(月)

○今日は3学年でリハーサルが行われました。

 さすが3年生、当日を想定して各クラスとも曲想をつかみ仕上げに入っています。

 

合唱リハーサル~2年生~           10月13日(金)

○25日「合唱コンクール」に向けて、それぞれの学級で合唱練習に熱が入っています。

 今日は2学年でリハーサルが行われました。

 お互いの発表を聴いて、また来週からの練習のプランを立てて頑張ります。

 

校内授業研修会                 10月12日(木)

○松戸市教育委員会の先生方、市内中学校の先生方を講師としてお招きし、

「授業研究会」を行いました。わかりやすい授業を目標に先生方も研修をしています。

 

1年生キャリア学習              10月10日(火)

 1年生の『キャリア学習』として、自ら「青年海外協力隊」への参加

経験を持つ、久保山さん(本校事務室・主査)に「Senegal dream!

(セネガルドリーム)」と題して、お話をしていただきました。

 

*久保山さんは、市公共団体、高等学校等から依頼を受け、多くの講演をしています

 

新人戦~熱戦続く~              10月7~8日

サッカー部 決勝トーナメント 対六実中 1-3 惜しくも敗退しました。

☆陸上競技部 千葉県大会出場 男子共通800M  第5位 加藤優弥くん

               男子共通1500M 第7位 山城孝之くん

陸上部 県大会の様子(10月7日)

 ○剣道部『第47回松戸市少年剣道錬成大会』第3位 柳澤武蔵くん 

 

生徒会役員選挙 立会演説会          10月6日(金)

「生徒会役員選挙・立会演説会」が行われました。

 8名の立候補者は、堂々と、立派な演説を披露していました。

 生徒会への熱い思い、根木内中学校をもっと良くしたいという思いが

 聞いている者に伝わっていたと思います。

 

保護者委員会                 10月5日(木)

○本日、「保護者委員会」が行われました。

・校長挨拶・保護者委員長挨拶・学校支援地域本部長の話・10月の行事予定(教務主任)

・生徒の様子について(生徒指導主任)

*保護者委員会の活動・支援について

・高校見学会会計報告・小金原団地祭りパトロール反省

・部活動支援(県大会全国大会、東葛駅伝バス代サポート、横断幕について)

・合唱コンクールサポートについて

*学年より(各学年主任の先生と懇談)

 

合唱コンクールに向けて~1年生~        10月4日(水)

○「合唱コンクール」に向けて、各クラスで練習をしています。

 帰りの会の時間を拡大して練習を重ねます。1年生は初めての合唱への取り組みですね。

 今日は1学年の練習風景を紹介します。

     
   1年1組 曲名『自分らしく』
     
   1年2組 曲名『旅立ちの時』
     
   1年3組 曲名『明日へ』
     
   1年4組 曲名『MY OWN ROAD』

 

10月衣替え                   10月3日(火)

○昨日から、「衣替え」となり冬服での登下校になりました。

 校内では、まだ半袖の生徒の姿も見られます。若さの熱気で教室は暑い?

生徒会役員選挙立候補者のポスターが校内に貼られています

 

選挙活動~正門前~              10月2日(月)

○毎日のように、解散総選挙のニュースが報じられていますが、根木中でも6日の

 「生徒会役員選挙」に向け、選挙活動が行われています。

 立候補者は、推薦者、そして学級の仲間とともに正門前でスローガンを訴えていました。

     
     

 

新人戦・地域交流           9月30日(土)~10月1日(日)

○根木内小学校内のタウンスクールにおいて「地域交流まつり」(30日)が行われ

 本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。また、3年生の女子もボランティアとして

 受付係として参加しました。

     
     
     

新人戦は、各会場で熱い戦いが繰り広げられました。ファイトだ!根木中生!

ソフトテニス部

 団体 2回戦 対 旭町中● 接戦でしたが惜しくも敗退しました。

 個人 板倉・半田ペア ベスト16

     
     
     

バスケットボール部

 1回戦 対 第六中○ 47ー26

 2回戦 対 和名ケ谷中●(ベスト8)26ー43

     
     

サッカー部 3勝1引き分け 予選リーグ1位で決勝トーナメントへ進出

 予選リーグ 対 和名ケ谷中△ 0-0

       対 牧野原中○  3-0

       対 金ケ作中○  4-1

       対 古ケ崎中○  2-0