中間テスト2日目             9月29日(金)

○いよいよ9月も最終日です。昨日とはうってかわり、秋晴れ、気持の良い天気になりました。

 テスト2日目、生徒の皆さんは、学習の成果を出し切れましたか。

 放課後は、明るく元気な生徒たちの声が、校庭、体育館に響いていました。

 新人戦に向けて各部活動とも練習に熱が入っていました。

 

中間テスト始まる             9月28日(木)

○朝は雨が強く降っていましたが、下校時には曇り空になりました。

 今日から2日間「中間テスト」です。1年生にとっては、中学校2回目の定期テスト。

 1学期より取り組みに慣れてきたのではないでしょうか。

 テストになると「積み重ね」「継続」「授業の大切さ」、、という言葉が思い浮かびます。

 その時だけの努力では、なかなか上手くいかないというのは上級生になるほど

 わかるものですね。頑張れ根木中生!

 

中学校駅伝競走大会            9月27日(水)

○柏の葉公園総合競技場(公園内周回コース)で「松戸市中学校駅伝競走大会」が行われました。

 陸上駅伝部を中心に本校からは、20名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

・ロードレース 男子 3年 川崎くん、中村くん 

           2年 塩田くん、田中くん、江川くん、酒井くん 1年 小松くん

・ロードレース 女子 2年 永沼さん、吉原さん

・駅伝 男子 3年 永井くん、鈴木くん、早見くん

       2年 山城くん、山川くん、加藤くん

・駅伝 女子 3年 西川さん、長嶋さん 2年 齋藤さん、五十嵐さん、長谷さん

*結果(入賞) ロードレース男子 優勝 酒井健汰くん 第6位 江川慧生くん

        駅伝男子 第3位 祝 千葉県大会出場決定(11月4日)おめでとう!

                       ※優秀選手賞 鈴木祐介くん(2区) 早見英晃くん(3区)

 

校舎に横断幕が飾られました        9月26日(火)

○安部内閣総理大臣による衆議院の解散表明、小池都知事による新党旗揚げ、

   国内政治が動き出しています。

 学校でも10月6日の生徒会役員選挙に向けて準備が進められています。

 昨日の放課後、正門から入った校舎正面に部活動の活躍を記した「横断幕」を飾りました。

 この横断幕は、「保護者委員会」の尽力により作成することができました。

   ありがとうございます。

 生徒の活動の大きな励みになると思います。

   
   

 

中間テストに向けて            9月25日(月)

○今週末28・29日に「中間テスト」が実施されます。

 各学年では、放課後に「学習会」(補習や質問コーナー)が行われています。

     
     

 

根木中生が躍動              9月23日(土)

○新人戦、バスケットボール部が1回戦に登場、見事初戦突破を果たしました。

 来週もファイト! 1回戦 ○根木内中 対 第六中●

 

 新人戦初戦突破!             9月22日(金)

○新人戦に向け、2年生中心の新チームで練習に励んでいます。

 明日はバスケットボールの新人戦1回戦です。頑張れ根木中生!

 

放課後の活動から             9月21日(木)

○10月の「合唱コンクール」「生徒会総務役員選挙」に向けて放課後も精力的に活動しています。

合唱コンクールに向けて各クラスの指揮者、伴奏者が集合しました
立会演説会に向けて選挙管理委員会が行われました

 

帰りの会での活動               9月20日(水)

○10月25日の「合唱コンクール」に向けて、各クラスで取り組みが始まっています。

 3年生の教室をのぞいてみました。

 

科学部の活動                 9月19日(火)

○科学部が正門横にある池の清掃を定期的に行ってくれています。

 池の住人のカメたちも気持ちがいいことでしょうね。

 

新人戦~チーム一丸で~            9月18日(祝)

○台風一過、晴天(30℃越え)の敬老の日、順延になった野球の新人戦が行われました。

 部員が少ない中、バレーボール部とも協力して、最後の最後まであきらめずに戦いました。

 *結果 根木内中0-7第一中 敗退

     
     
     

 

部活動新人戦がスタート!           9月16日(土)

○台風接近の予報もある中でしたが、陸上部を皮切りに、秋の新人戦がスタートしました。

 の種目にエントリー、新チーム根木内として「走り・跳び・投げ」日頃の練習の成果を

 発揮しました。

 *男子の部 第7位 *女子の部 第15位 *男女総合 第12位(22校中)

 という立派な成績でした。

     
     
     
     
     

 

根木中LOVE賞・部長引き継ぎ          9月15日(金)

○生徒会が「全校生徒集会」を企画運営し、部活動の旧部長から新部長への引き継ぎ

 根木中LOVE賞の表彰が行われました。

 旧部長からは、部活動で学んだこと、後輩へのエールが語られ、

 新部長からは、「3年生を越える」というような力強い決意が話されました。

 根木中LOVE賞では、根木中で活躍した人、頑張っていた人として、

 生徒から7名、先生から久保田先生が表彰されました。

根木中LOVE賞 受賞者

体育祭応援団長 川崎くん・石井くん

体育祭チアリーダー 細田さん・長嶋さん

旧部長会長 高瀬さん

学習委員会委員長 川上さん

男子バレー部部長 小野くん

根木中のことをいつも考えている

             久保田先生

野球部 サッカー部 陸上競技部
ソフトテニス部 男子バレーボール部 女子バレーボール部
男子卓球部 女子卓球部 バスケットボール部
剣道部 吹奏楽部 美術部
科学部 旧部長会長の話 3年高瀬さん 新部長会長の話 2年坂井さん
生徒会長の話 3年長田さん 校長先生の話 産前休暇に入る藤原先生の挨拶
     
     

 

生徒会選挙告示               9月14日(木)

新生徒会総務役員選挙の受付が11日から始まりました。

 選出数 会長・・1名(2年) 総務役員・・5名(2年3名:1年2名)

 現在、会長1名、総務役員2年生3名、1年生4名が立候補しています。

 25日から選挙活動開始、10月6日に選挙が行われます。

 

全校生徒集会に向けて            9月13日(水) 

○15日の全校集会では、部活動の新旧部長の引き継ぎ、

   ねぎうちLOVE賞の表彰などがあります。

 放課後に生徒会総務が中心となり全校生徒集会のリハーサルが行われました。

15日「全校生徒集会」を

自分たちの手で創りあげよう

      

がんばれ!根木中生             9月12日(火)

 ○本校2年生の大島音羽さんが、新体操で千葉県大会に出場しました。

 夏季休業中に個人(根木内中)として千葉県中学校総合体育大会に出場、華麗な演技を披露しました。

 また、団体(クラブチーム)として千葉県ジュニア新体操交歓大会では、6位の成績を収め、

 山梨県で行われた関東大会にも出場しました。

 

学校の環境は皆の手で          9月11日(月)

○8日の夜、秋田県で震度5強の地震が発生しました。幸いにも大きな被害がなかった

 ようですが、もし松戸市で起きていたら、生徒が学校にいる時なら、保護者の引取りになる、、

 というようなことを真剣に考えてしまいました。4日には引取り訓練に協力いただきましたが、

 やはり、備えるということは大切なことですね。

 9日は、陸上の桐生祥秀選手が日本人初の100M9秒台の(9.98)記録を出しました。

 部活動の新人戦に向けて頑張っている根木中生も目標を高く!努力!

○今日、校舎をまわっていると髙橋用務員が、大汗をかきながら校舎前の草刈りをしていました。

 朝、出勤すると荒木教頭先生が、花に水やりをしています。

 多くの人の手で、学校の環境は作られているんだなとうれしくなりました。

3年生 理科の授業 1年生 数学の授業 2年生 国語の授業

久しぶりの晴れ間でした         9月8日(金)

○朝はどんよりとした曇り空でしたが、昼前から太陽が顔をだし、久しぶりの晴天になりました。 

職員玄関前の池にいるカメも皆で甲羅干しを楽しんでいました

 
昼休み、今日は1年生が体育館でそれぞれ、楽しい時間を過ごしています

生徒会活動を活発に           9月7日(木)

○週の初めからぐずついた天候が続いています。今日も朝のうちは曇天でしたが、

 午後からは冷たい雨が落ちてきました。関東地方も週末には晴れる予報のようです。

 放課後に「全校委員会」が開かれました。来月に生徒会の改選を控え、前期の活動のまとめ、

 2学期の目標などが確認されました。

 

校内研修会               9月6日(水)

○午後から先生方の「研修会」です。

 聖徳大学の児童学部児童学科教授、鈴木由美先生を講師としてお招きして

「特別支援教育について」の研修(講演・演習)を行いました。

 

日頃の学習の成果は            9月5日(火)

○1年から3年まで、「到達度テスト」が実施されました。

 普段の定期テストとは違い、今まで学習した範囲が幅広く出題されます。

     
     
     
   

 真剣な表情で

テストに臨んでいました

 

← 1学期末の期末テストへの

 取り組み表(2年生の掲示物)

           

 

市内一斉引取り訓練実施         9月4日(月)

○今日から本格的に授業が始まりました。

 午後は「第2回避難訓練」「引取り訓練」が行われました。

 保護者の皆様、平日のお忙しい中、訓練に参加いただきありがとうございました。

 事後のアンケートにもご協力ください。

 本日は「引取り訓練」のため、ノー部活デーです。明日の「到達度テスト(全学年)」

 に向けて復習に取り組みましょう。

『生徒の避難訓練』 地震・火災想定のもと校庭へ避難しました
『保護者による引取り訓練』 今年度は、教室からの引取りの形で実施しました

 ○夏季休業中(8月27日)ですが、森のホール21大ホールにおいて

 松戸シティフィルハーモニー管弦楽団の「ファミリーコンサート~こどもたちとの協演~」

 開かれ、コンサートの中で、本校1年生の上條美葉さんが、ヴァイオリン独奏で参加、

 松戸シティフィルハーモニー管弦楽団と協演しました。

 上條さんは、コンサートの出演者オーディションに参加、楽団の協演者に抜擢され、

 トロンボーン奏者の高校生と共に「ファミリーコンサート」に出演しました。

 市民の方、地域の方がホールを埋め尽くす中、すばらしい演奏で聴く者を魅了しました。

 ○「学校便り9月号」を配布しました・・ [536KB pdfファイル] 

2学期がスタート!!          9月1日(金)

○長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

 久しぶりに顔を会わすクラスの友達、先生方、笑顔で話をしている姿が多く見られました。

 「始業式」に、メリハリをつけ緊張感のある態度で参加していた根木中生を頼もしく感じました。

 心も身体もひとまわり成長しました。

部活動・コンクール・書道の表彰が行われました
   
 松戸市英語発表会 第5位  始業式  校長先生の話
     
校歌合唱 地曳先生からの話 生徒指導主任 渡邉先生から

 ※2学期も、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご理解・ご協力を引き続きお願いいたします。