体育祭練習③             5月31日(水)

○演舞、ダンス、応援、リーダーを中心に練習が進んでいます。

体育祭練習②             5月30日(火)

○「Gサポート」にボランティアの方が来校して、花壇、畑、ビオトープの整備、

除草作業等を行ってくれました。ありがとうございました。

○校庭、体育館、体育祭練習の真っ最中。

体育祭練習①                5月29日(月)

○今日から本格的に体育祭の練習がスタートしました。

全体練習、学年練習、演舞練習、応援練習、

1年生は、初めての中学校の体育祭です。覚えることが多く大変ですが

体調管理をして頑張ってください。

※朝ごはんをしっかり食べる。体調が悪いときはすぐ先生に申し出る。

水分をこまめにとる。

市内一斉クリーンデー            5月28日(日)

○市内一斉クリーンデーに、根木中の有志生徒も参加しました。

1年生から3年生まで、43名が参加して地域の方々と共に

学校周辺の除草作業を行いました。ご苦労様でした。

プール清掃 ありがとうございました     5月27日(土)

○気温30度に迫る真夏日になった土曜日、おやじの会の皆さんにご協力いただき

プール清掃が行われました。生徒たちが、早くプールが使えるように

部活動の生徒、先生方と一緒に汗を流してくださいました。

心より感謝申し上げます。

(おやじの会の皆さんは、午前中は根木内小学校でもプール清掃をしていただき

午後、中学校にも来ていただきました)

体育祭集会開催               5月26日(金)

○体育祭集会で色別の結団式が行われました。

各クラスの色(紅白)も決定し、応援団長を中心に勝利を目指して

両チーム、団結して頑張っていくことを確認しました。

白組       紅組
1年2組・1年4組 1年1組・1年3組
2年1組 2年2組・2年3組
3年1組・3年4組 3年2組・3年3組

こつこつと学ぶ               5月25日(木)

○昼休みの後、5時間目の始まる前の10分間を根木中では「学びの時間」と位置づけ

基礎学力の向上の取り組みを行っています。「塵も積もれば山となる」

「継続は力なり」こつこつと取り組み、力をつけてください。

体育祭に向けて始動             5月24日(水)

○5月「修学旅行」「林間学園」と大きな行事がを終えましたが、

休む間もなく、『体育祭』(6月3日土曜日)に向かって若いエネルギーを結集させます。

2年生は、林間学園の代休でお休みですが、1年生、3年生で練習が行われました。

共力~共学び、共に笑い、団結力を深めよう~ 5月21日~23日

○2学年では、「共力」のスローガンのもと、福島県磐梯へ2泊3日の林間学園が実施されました。

3日間ともすばらしい好天に恵まれ、あぶくま洞見学、野外飯盒炊飯、キャンプファイヤー、

農業体験、学年レク、鶴ヶ城の班別見学、と全ての行程で「がんばる、できる根木中生」

姿を見ることができました。活動の一部を紹介します。

○21日(日)1日目

6:30 出発式 11:15 あぶくま洞見学 12:20 昼食 14:15 国立磐梯青少年交流の家到着

15:30 野外炊飯 (カレー作り) 16:30 夕食 19:00 キャンプファイヤー

20:20 入浴 21:35 リーダー会議 21:50 部屋会議 22:00 就寝

出発式を終え、いざ福島へGO
友部サービスエリアでトイレ休憩
あぶくま洞見学 探検コースに挑戦しました 昼食(お弁当タイム)
交流の家到着 入所式をしました 空は快晴、景色が最高です
野外飯盒炊飯 カレー作り 自然の中でおいしく食べました
キャンプファイヤー 火の神(校長先生?)登場 楽しかったフォークダンス
自由時間 談話室での語らい
リーダー会で今日一日の振り返りをしました 成果と課題 明日の目標を確認

○22日(月)2日目

6:15 起床 6:30 清掃 7:00 朝の集い 7:15 朝食 9:30 農業体験開校式

9:50 農業体験開始 昼食 16:15 交流の家到着 17:00 夕べの集い

17:30 夕食 18:40 学年レク 20:00 入浴 21:30 リーダー会議

21:50 部屋会議 22:00 就寝

朝のつどい 一緒に宿泊している団体と参加します

朝食 セルフサービスでおかわり自由です

農業体験 開校式 農家の方にあいさつします
   農業体験がいよいよスタート 昼食もいただきました
夕べのつどい 新しい団体の方と交流しました
夕食 お腹いっぱい食べました

学年レクリエーション 盛り上がり最高潮
夜のリーダー会 反省が持ち寄られ最終日の目標が確認されました

○23日(火)3日目

6:15 起床 6:30 清掃 7:00 朝の集い 7:20 朝食 9:00 交流の家出発

9:55 鶴ヶ城見学 11:45 昼食(鶴ヶ城会館) 15:30 友部SA 17:00 学校到着

まだ眠いなぁ 朝食 交流の家を出発します
鶴ヶ城 班別行動で見学しました お土産をゲット
鶴ヶ城会館で昼食 ラーメンも出ましたね
学校到着 「帰ってきたぁ」 到着式 ひとまわり成長した緑学年の姿

23日(火)学校では「給食試食会」が行われました。

1年生24名、2年生4名、3年生16名、合計44名の保護者の皆様にご参加いただきました。

Aメニュー ・きなこ揚げパン ・豆腐の中華煮 ・大豆と小松菜炒め

・きゃべつのスープ ・りんごゼリー

Bメニュー ・ポークカレーライス ・マンナンサラダ ・かぶと野菜のスープ ・メロン

○アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。感想を一部、紹介します。

「給食を作る過程を知ることができて良かったです」

「スープやサラダの味が薄く感じたので、家の味付けが濃すぎるんだと反省しました」

「全てに手作り感が出ていたとてもおいしかったです」

「久しぶりに食べたきなこ揚げパンがおいしかったです」

「思ったより量が多かったです」

「男子には少し量が少ないかなと思いましたが、おかわりができるということで

子供は満足していると思います」

※写真を撮るのを忘れてしまいました。(すみません)

林間学園最終確認          5月19日(金)

○2年生は、21日(日)から「福島県磐梯」へ2泊3日の「林間学園」に出発します。

学年目標は『共力~共に学び、共に笑い、緑学年の団結力を深めよう~』です。

今日は、最終の学年集会を行いました。

21日の日曜日、朝6時15分集合です。早寝早起、集合時間を守りましょう。

点呼の最終確認 点呼を先生に報告 代表委員から

こんなクラスにしたい        5月18日(木)

○今日は放課後、ノー部活DAYでした。

各教室をまわってみると、それぞれクラスの願いがこもった学級目標

目に留まりました。一年間でどれだけ成長できるか楽しみです。

1年1組 1年2組 1年3組
1年4組 2年1組 2年2組
2年3組 3年1組 3年2組
3年3組 3年4組 ノー部活DAYの校庭

林間学園まで4日になりました    5月17日(水)

○2年生は、21日(日)からの林間学園の準備が最終段階です。

今日の学年集会では、しおりをもとに係生徒から詳しく説明が行われました。

松戸市中学校体育大会で健闘!    5月16日(火)

○「第70回松戸市中学校体育大会」が晴天の運動公園陸上競技場で行われました。

根木内中からも陸上部を中心に、総勢46名が出場し、「走り・跳び・投げ」

若い力で精一杯、競技に参加しました。

男子総合8位 女子総合9位 男女総合9位 の成績を収めました。

学校規模を考えると大健闘です。頑張ったぞ根木中生!

県大会出場決定 3年男子110mH 1年女子走幅跳び 1年女子100m

日曜参観・部活動保護者会       5月14日(日)

○午前中、1校時から4校時の「授業参観」

午後から「部活動保護者会」が行われました。

多数の保護者の皆様の参観、そして保護者会参加、ありがとうございました。

○部活動の加入率は、1年生 94.3% 2年生 81.7% 3年生 83.5%

全校での加入率は、86.5%です。

運動系部活動、文化系部活動共に、3年生を中心に充実した活動を創りあげましょう。

食堂での全体会 校長挨拶 部活動担当 老川先生から

部活動顧問の紹介

そのあと、各部活動ごとに懇談 会が行われました

「わ」を感じ、学ぶ!楽しむ!深める! 5月10日~12日

○3年生の修学旅行(奈良・京都)が終了しました。

保護者の皆様、様々な面でのご協力ありがとうございました。

生徒たちは、2年生の2月から実行委員を中心に準備を進めてきました。

3年生の新しいクラスになってから具体的な活動を始め

学年・学級の力が結集した2泊3日の「修学旅行」を

思い出に残るすばらしい行事として成功させました。

○活動の一部を紹介します。

☆1日目の様子 北小金~京都~奈良 班別研修(興福寺・東大寺)

5:15   北小金駅で班ごとにチェックを受けて東京駅へ
   7:00 東京駅で出発式をしました そして新幹線乗車!
   8:00 新幹線で朝ごはん、トランプ、仲間との語らい、、、
 10:05  京都駅到着、気持ちが高ぶります
   11:38 京都駅から乗り換えて、近鉄奈良駅を目指します テンション高いなぁ
12:00  奈良駅から「興福寺」へ 奈良公園では「しか」がみんなを迎えてくれました
  12:15  奈良の班別行動 大仏の大きさに圧倒されました
 17:00 興福寺から奈良駅へ、地下鉄を乗り継いで宿泊する「平新」旅館に班ごとに到着です

18:00 旅館での夕食「お腹空いたなぁ」 19:00 入浴 21:00 リーダー会

・部屋会議 21:30 ・就寝 22:00

☆2日目の様子 京都市内班別一日研修

6:30 起床 7:00 朝食「いただきます」
   8:15 班別研修スタートです ジャンボタクシーで颯爽と出発です

17:00 旅館に無事到着、「○組☆班□名、到着しました」
   17:30 部屋で夕食 18:45 入浴 20:30 大広間で学年集会 各班から「学んだことを発表」

21:30 リーダー会 21:40 部屋会議 22:00 就寝

☆3日目の様子 京都・学年行動(建仁寺・北野天満宮)~北小金

6:00 起床 6:50 朝食
   7:50 2日間お世話になった宿を出発します「ありがとうございました」
   8:30「建仁寺」座禅体験 主任のI先生に「喝」 20分間の座禅が終わり「ホッ」と一息
   10:00「北野天満宮」 昇段祈祷で合格祈願をしました
   11:40 ハトヤ瑞鳳閣で昼食 だんだん修学旅行の終わりが近づいてきました

13:00 「終わりの会」実行委員からの成果と反省が発表されました

実行委員の皆さん「3日間本当にご苦労様でした」

14:02 京都駅を後にして、一路「千葉・北小金」へ
   15:00 新幹線でのひと時、青春を語る

17:35 北小金駅に到着 クラスで帰りの会をして解散しました

3日間の修学旅行「わ」を感じ、学んで楽しんで深めた、たくさんのことを学校生活で生かしましょう!

明日から2泊3日の修学旅行です   5月9日(火)

・3年生は、明日から奈良・京都方面への修学旅行(10日~12日)です。

朝から京都に送る荷物を積み込みました。

・5時間目の最後の事前集会の様子です。

各係から、先生から、最後の確認を行いました。

※修学旅行後にHPを更新しますのでお楽しみに。

全校の代表として頑張ります    5月8日(月)

・全校の生徒会活動の中心を担う「全校委員長」各学級の「学級委員」の

前期任命式が行われました。

代表を支えていくのは全校生徒の皆さんです。

全員で根木中を更に良い学校にしていきましょう。

任命式の中では、生活委員会から「2分前着席について」

生徒会総務から「ボランティア活動について」の話がありました。

根木中ファイト! ゴールデンウィーク後半も大会で活躍しました

5月3日~7日 部活動での頑張りの一部を紹介します

男子バレーボール部

予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝リーグに進出(VS旭町中◎ VS松戸一中×)

市内準優勝、県大会への出場を決めました。

女子バレーボール部

松戸三中に勝利して1回戦を突破、2回戦の河原塚中に惜しくも敗退しました。

夏の総体で県大会出場を目指します。

ソフトテニス部

個人戦が栗ヶ沢公園テニスコートで行われました。5ペアが出場

3年生の1ペアがベスト8進出、県大会出場を決めました。

卓球部

成田市体育館で行われた千葉県中学校卓球大会に松戸市代表として出場

1回戦 習志野代表 習志野四中

2回戦 山武代表  東金東中  を破り、県ベスト16入りを果たしました。

・この他にも、陸上部の1名が野田市陸上協議記録会において

県の標準記録突破(110Mハードル)

サッカー部が、松戸エベカップJV5リーグ優勝サテライトリーグ優勝を果たしました。

朝練習、頑張る!          5月2日(火)

・さわやかな晴天、風薫る5月の陽気です。

昨日、部活動に本入部した1年生も元気に朝練習に参加していました。

生活リズムに慣れるまでが大変ですが、頑張ってください。

陸上部 基礎練習に取り組みます
男子バレー部 ボール出しをします
サッカー部 1対1の練習でしょうか
野球部 基本的なボール回しの練習です
女子バレー部 レシーブの基礎を先生から教わっています

※この他の部活動も、後日紹介します。

決まりました!部活動正式入部    5月1日(月)

・初夏のような昨日から一変、不安定な天候で午後には雷雨もありました。

ゴールデンウィークの中日の1日2日、学校はもちろん平常授業です。

5月は、学年の大きな宿泊行事が予定されています。

10日(水)~12日(金)3年修学旅行(奈良・京都)

14日(日)授業参観・部活動保護者会 15日(月)振替休業

多数の保護者の皆様の参観をお待ちしています。

「授業参観展開場所一覧」を掲載しました→ [133KB pdfファイル]

21日(日)~23日(火)2年林間学園(福島県磐梯)24日(水)2年生代休

☆5月の行事予定は、「学校便り5月号」でご確認ください→ [472KB pdfファイル]

☆6月3日(土)「体育祭」を予定しています。

今日は1年生にとって待望の部活動の本入部です。

体育館に集まった1年生は先輩たちに囲まれて

ふくらむ期待とちょっぴりの不安といった表情でした。

2年生、3年生は自分たちの入部してきた時の頃を思い返し

「しっかり教える」ところから始めてください。

緊張した様子で集合する1年生、上級生の後ろに並びます
3年生から部活動の目標について話がありました「自立・自律」
部活会長の話 各部活動の部長の話

部活動春季大会 続報       4月29日(土・祝)

・バスケットボール女子の準々決勝が県立松戸馬橋高校の体育館で行われました。

多くの声援の中、奮闘しましたがシード校の和名ケ谷中に惜敗しました。

しかし、堂々のベスト8入りです、夏の総体で県大会出場を目指します。