4月最終日、もうすぐGWです         4月28日(金)

・4月の最終日を迎えました。入学・進級して1か月、1年生は中学校生活に

 慣れるのに大変だったことでしょう。2年生・3年生はクラスの仲間とも

 交流が深まってきたことと思います。

 部活動の春の大会もゴール間近です。

 バスケットボール部は準々決勝に臨みます。

 GW、バレーボール部・ソフトテニス部もいよいよ出陣!

 卓球部は県大会に出場します。ファイト根木中生!

3年生 数学の授業 3年生 体育 持久走 3年生 体育 シャトルラン 

 

部活動は決まりましたか?           4月27日(木)

・1年生の仮入部期間も最終日になりました。

 一つの部活動に連日参加した人、多くの部活動を体験してみた人、

 様々だと思います。「さあ、部活動は決まりましたか?」

 新入生歓迎会での先輩の説明、実際に自分が見学・体験してみたことを

 よく思い返し、しっかり考えて、自分の意志で決めましょう。

○ 一歩踏み出す勇気をもってチャレンジしよう! がんばれ根木中生!

 

ビートルズのメンバーは?           4月26日(水)

・今年度、根木内中学校で勤務されるLAT(外国人講師)のブライアンギャラガー先生の

 授業を見学しました。1年生の授業では映像を使いながら、ブライアン先生の母国イギリスの

 ことについて、外国の文化に触れながら説明をしていました。

 イギリスの有名なアーティスト「ビートルズ」のメンバーの名前は?の問いに

 すぐに答える生徒もいて少々びっくりです。

ビートルズのこの人は誰ですか?(上) この紙幣は、、ポンド(下) 英語ルームの掲示物

 

学校の周りには、どんな植物が、、       4月25日(火)

・昨日から正規の時間割も始まり、1年生も授業で頑張っています。

 もう、教科担任制にも慣れてきましたか。

 担任の先生だけでなく、教科の先生、部活動の先生、

 たくさんの新しい出会いがありますね。

英語の授業:先生の英語の質問に(もちろん)英語で答えていました「ハングリー」給食前だからかな?
国語の授業:S先生、生徒とも真剣な表情、ノートにまとめています。
理科の授業:校庭周辺の植物の調査・観察をしています。

 

前期正規日課開始               4月24日(月)

・今週から前期の正規日課(時間割)がスタートしました。

 「学びの時間」(5校時開始前の10分間:英語学習他)も始まりました。

 

吹奏楽部スプリングコンサート         4月23日(日)

・暖かな陽射しの日曜の午後、体育館で吹奏楽部の「スプリングコンサート」が行われました。

 保護者の方々、地域の方々、地域の小学生、そして本校卒業生など、多数の方に

 参観いただきました。ありがとうございます。

 プログラムの9曲の演奏の他、楽しく工夫されたパート(楽器)紹介、

 アンコール曲のルパン三世のテーマまで

 吹奏楽部の日ごろの練習の成果を発揮した素晴らしいコンサートでした。

 

熱戦続く!部活動春の大会           4月22日(土)

・先週に続き、春の大会が行われています。

 陸上部が「松戸市記録会」、バスケットボール部が大会に臨みました。

 バスケットボール部は1回戦、六実中との接戦をチーム一丸となって勝利、

 続く2回戦、松戸二中とも緊迫のシーソーゲームが展開されましたが、

 1点差で見事勝利して、ベスト8進出を決めました。

 

 

1年生、晴れて根木中の一員に!        4月21日(金)

・全校生徒325名、温かい雰囲気の中、「新入生歓迎会」が行われました。

 アーチをくぐって新入生が入場、楽しい生徒会のオープニング、

 生徒会によるオリエンテーション、中学校行事の3年間、身だしなみ間違い探し、

 学習委員会の「マイ☆スタ」の説明など、工夫を凝らした発表で

 楽しくわかりやすく1年生に伝えていました。

 2・3年生は心もこもった「合唱」と「歓迎の言葉」

 1年生は希望あふれる「合唱」と「誓いの呼びかけ」

 共にとても素晴らしかったです。

 根木内中学校の伝統を受け継ぐとともに発展に努力していきましょう。

新入生入場 生徒会オープニング 新入生歓迎
3組の入場です

体育館装飾

始めの言葉
根木中の生活について 頑張ってくれた生徒会役員 学習委員会から
マイ☆スタについて 2・3年生歓迎の言葉 2・3年生の合唱
1年生の呼びかけ 1年生の合唱 1年生へ花鉢の贈呈
全校合唱 全校合唱 生徒会長の話
校長先生の話 1年生退場 1年主任 伏見先生の話

 ○「新入生歓迎会」の中で「部活動紹介」もありました。

今日から部活動見学(体験)も始まります。

部活担当の老川先生の話(上)

自分の考えで決定をしてください

 

部活会長の髙瀬さんの話(左)

謙虚さを持って先輩と接しよう

 

 

新入生歓迎会に向けて             4月20日(木)

・昨日の強風もおさまり、今日はさわやかで過ごしやすい春の一日になりました。

 学校では、明日の「新入生歓迎会」に向けて、学年の最後の練習や

 部活動発表リハーサル、会場設営が行われました。明日が楽しみです。

 

おいしい!給食が始まりました         4月19日(水)

・待ちに待った「給食」が今日からスタートです。

 保護者の皆様、いままでお弁当の準備、ありがとうございました。

 新入生の皆さん、根木中の給食はおいしいですか。

 中学校は選択メニュー式の給食です。

 Aメニュー、Bメニュー、お弁当からの選択になります。

今日は、1年生は教室、2年生、

 

3年生は食堂での給食でした。

 ○午後は「新体力テスト(スポーツテスト)」が行われました。

 

全国学力・学習状況調査            4月18日(火)

・朝の雨も午前中には上がり、午後は初夏を感じるような陽気になりました。

   3年生は、「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 国語A・国語B・数学A・数学B、各45分間の調査、

 また、学習や生活に関する調査も行われました。皆、真剣な表情で問題に集中しています。

  全国の小学6年生、中学3年生が受験しています。

 

 A問題は基礎学力をB問題は応用力、思考力を問う出題です。

 ○1年生も中学校生活に慣れてきました。

  5時間目は、21日(金)に行われる「新入生歓迎会」の合唱練習を

 体育館で行いました。当日の発表、頑張ってください。

 

保護者会への参加ありがとうございました    4月17日(月)

・午後から年度始め保護者会が行われました。あわせて

 2年生は『林間学園説明会』3年生は『修学旅行説明会』も実施されました。

 また、各クラスでは学級懇談も行われ、盛りだくさんの一日でした。

 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 保護者委員を引き受けてくださった方に、重ねてお礼申し上げます。

 学校と家庭との協力は、学校教育の要です。お力添えをよろしくお願いいたします。

2年主任 久保田先生から 3年主任 石村先生から 教務主任 染谷先生から 教育課程
生徒指導主任 渡邉先生から 林間学園説明会 岡田先生の熱い説明
修学旅行説明会 川口先生から詳しい説明 進路指導について 老川先生から

○学級懇談の様子     担任のクラスへの熱い思いをお話ししたことと思います。

一日ありがとうございました

 

部活動 春の大会がスタート         4月15日(土)16日(日)

・春の大会、記録会が15日から始まりました。

卓球部が、男子団体で堂々の3位入賞シングルスでも5位、9位入賞を果たし

 団体での県大会出場を決めました。

○サッカー部は予選リーグを初日1勝1敗(対小金南中×、対金ケ作中○)

 2日目の常盤平中に惜しくも0対2で敗れ、決勝Tには進めませんでした。

○野球部は金ケ作中との合同チームで参加、最終回まで全力で戦いました。

 対松戸二中 0対5敗退

陸上部は柏の葉陸上競技場で行われた記録会に出場しました。

 3年生男子、2年生男子が800Mで県の標準記録を突破して

 県大会出場を決めました。

 『頑張れ、根木中生!』

 

いざは普段  備える準備          4月14日(金)

・ 大きな地震(震度6)が発生し、出火の恐れがあることを想定し「避難訓練」を実施しました。

 地震発生時の初期避難(1次避難)の仕方、

   避難場所である校庭に落ち着いて素早く集合すること、

 安全な避難経路を確認することを目的としています。

 地震が起こったら、どのように行動すればよいか考えながら家族の人たちも含めて

「いざ」という時の準備をしてほしいということを伝えました。

 

春の大会に向けて             4月13日(木)

・春の大会に向けて各部活動とも練習に励んでいます。

 いよいよ、15日(土)から大会、記録会もスタートです。

 サッカー部、野球部、卓球部、陸上部、頑張ってください。

 サッカーは本校が15、16日、会場になります。

 

静の時間  朝読書             4月12日(水)

・「静の時間」朝読書(8:35~8:45)

 朝の清掃が終わった生徒から読書を始めます。

・2年生、3年生の発育測定がありました。

 心身ともに成長著しい中学生です。先生方より背の高い3年生もいますね。

 

・5時間目、2年生は「林間学園」に向けての学年集会が行われていました。

青ジャージで校舎見学           4月11日(火)

・クラスで自己紹介をしました。担任の先生からは中学校の一日の生活について

 説明を受けました。早く中学校に慣れましょう。

 特別教室や食堂、職員室など、校舎の中を回りました。(1年生)

初めての職員室体験

 

「失礼します。

1年○組の○○です。」

 

3年生のクラスでは、5月の「修学

旅行」に向けて班別見学のコースについて 話し合いが行われていました。楽しみですね。

  

1年生 いよいよ中学校生活がスタートです  4月10日(月)

・全学年、クラスの集合写真の撮影がありました。

(1年生は入学記念、2,3年生は進級記念の写真です)

 

・1年生は、給食の予約カードを記入しました。(給食は19日からになります)

 3時間目は学年集会で先生方から話がありました。

1年生は、午前中授業で下校です

 

1年生も、明日からは

お弁当、水筒持参になります。

 

期待に胸ふくらむ入学式      4月7日(金)

・雨に濡れた桜の花の奥から、さわやかな若葉が芽を出し始めた本日

『第40回入学式』が挙行されました。

 新入生106名、元気な返事で担任の先生の呼名に応えていました。

 さあ、全校生徒325名で力を合わせて根木内中学校をさらに前進させましょう。

何組かなあ?

 

あっ一緒のクラスだ

新入生入場 新入生呼名 校長式辞
来賓祝辞(城所市議会議員) 生徒代表歓迎の言葉(生徒会長) 新入生誓いの言葉
校歌合唱 職員紹介(1学年) 生徒退場

 《保護者の皆様へ》

 提出物、10日からの登校で準備するものが「入学のしおり」P21に記載されています。

 ご確認をお願いします。

 ・クラスで担任の先生から、来週からの日程、持ち物などの話がありました。

1組伏見学級 2組宮野学級 3組鈴木学級

4組猪俣学級

新入生を迎える準備をしました   4月6日(木)

・午前中は「学級開き」が行われました。(担任からの学級づくりへの思い、生徒同士の自己紹介、クラスの目標や係決め等)4校時は「入学式練習」明日にむけて起居動作の確認、歌唱練習をしました。

     
 座席の位置を確認しました  3年主任石村先生から式の心構え  起居動作、「起立」

・生徒全員で式場の準備に取り組みました。体育館準備は3年生、新入生の教室装飾は2年生です。新入生を迎える準備は整いました。

 

新しい出会い 29年度がスタート! 4月5日(水)

・着任式、始業式

 久しぶりに登校する学校、友達や先生と顔を合わせる子どもたちの表情には、新年度への期待いっぱいの笑顔にあふれていました。着任式、始業式では、表情も一変、真剣な態度で式に臨んでいました。すばらしい根木中生。

・生徒会長の長田さんから歓迎の言葉をいただきました。(左)

 

・始業式、校長先生から(右)

「からだを鍛える」

「心を鍛える」

「頭を鍛える」

・クラス発表、部活動顧問の発表がありました。

 先生方の発表の際、生徒たちからの温かい拍手がとても印象的でした。

詳しくは「学校だより4月号」を pdfファイル] ご覧ください。

 

・2年生、3年生では新しいクラスの発表がありました。

 今日、一番ドキドキした瞬間だったのではないでしょうか。

 抱き合っている生徒、座り込む生徒、悲喜こもごもの様子でしたが、

 この出会いを大切に

 新しい仲間と早く仲良くなりましょう。