2 

3 

 4

 

    文化の日       

 

 

 そぼろごはん かんぴょうのごま酢あえ だまこ汁 みかん 牛乳

 

 だまこもちは秋田県の郷土料理です。ごはんをつぶして団子にして汁物や鍋料理に入れて食べます。「もちもちしておいしい」と好評でした。

 

 

 

 

 さつまいもパン 洋風おでん ひじきサラダ パインアップル 牛乳

 さつまいもパンは,角切りのさつまいもが入ったパンでした。千葉県でたくさん生産されているさつまいもを使用し,給食用に開発されたパンです。子どもたちからは「甘くてふかふかでおいしい~」と好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん 鮭のチーズやき 切り干し大根の煮物 いものこ汁 牛乳

 切り干し大根の煮物は、毎月出る定番メニューです。6年生の児童が「切り干し大根おいしかったです!好きなのでお家でもよく食べます。」と話してくれました。嬉しいことですね。切り干し大根は、食物繊維やミネラルが豊富なので、たくさん食べて欲しいと思います。

 

 

 

 

  

 

 

 

  


 

 

   

 

 

 

 

 

10 11 12  
 

 

     

キーマカレーライス ツナサラダ りんご  牛乳

 

 今日は千教研だったため,早く準備ができるカレーライスでした。どのクラスもあっという間にきれいに完食できました。りんごは,シナノスイートという長野県の甘いりんごでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソース焼きそば ししゃものフリッター ひたし青豆 サンラータン あんにんゼリー 牛乳

 久しぶりの焼きそばに子ども達は大喜びの様子。5年生は皆おかわりをして、きれいに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん(粒すけ) かつおふりかけ 厚揚げのそぼろ煮 味噌汁 牛乳

 今日のごはんは,千葉県の新品種「粒すけ」でした。つぶが大きくねばりと弾力があるのが特徴です。炊きたてのごはんは,一粒一粒立っていて白く光り調理員さんも違いを感じたようでした。子どもたちも「おいしい~」と大好評でした。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

胚芽パン ポテトのミートグラタン アーモンドサラダ アルファベットスープ 牛乳

 

 木曜日は,いつもより20分遅い12時半からの給食です。休み時間に「おなかすいた~」の声が聞こえてきました。食欲の秋,みんなよく食べています。

 

 

 

 

 

 ごはん(粒すけ) ちぎりあげ もやしと小松菜のごまずあえ さつま汁 みかん 牛乳

 今日は千産千消献立で,ねぎやこまつな,人参,いわしなど千葉県でとれた食材がたくさん入っていました。千葉県は気候にも恵まれ,いろいろな食べ物が生産されています。千葉の恵みに感謝して残さず食べたいものです。

 

 

 

 

 

 

15 16 17 18 19  

 

 

         

ごはん(粒すけ) 小魚ふりかけ 生揚げの肉巻き香味ソース 春雨のピリカラいため かき玉汁 牛乳

 生揚げの肉巻き香味ソースは、1/4に切った生揚げに、薄切りの豚肉を巻いてオーブンで焼き、ねぎとにんにくがきいた香味ソースとからめました。ソースがピリッとして、ごはんが進みました。

五穀おにぎり(粒すけ) キムチうどん さつまいもとナッツのあげ煮 はやか 牛乳

 さつまいもとナッツの揚げ煮は、角切りにしたさつまいもを素揚げして、鶏肉とカシューナッツと甘辛醤油だれでからめました。さつまいもの甘さやカシューナッツの歯ごたえを楽しめました。

さんまのかばやき丼 梅おかかあえ 京風だんご汁 牛乳

 今日は4年生が、生ごみとリサイクルについて学びました。野菜が苦手な児童も、地球のために食べ残しをしないと、がんばって食べていました。すばらしいですね。

チョコ・ジャムサンド クラムチャウダー じゃこと海藻のサラダ オレンジ 牛乳

 チョコ・ジャムサンドは人気メニューのひとつです。調理員さんが1枚1枚チョコとジャムをぬってくれました。1年生にもおまけが入っていたので、おかわりジャンケンをしていました。

 

 

 

メキシカンピラフ あじのハーブやき コンソメスープ フルーツゼリー 牛乳

 あじのハーブ焼きは、バジルとレモンで下味をつけたあじにマヨネーズをまぶし、パン粉をつけてオーブンで焼きました。新メニューでしたが好評でした。

 

 

22 23 24  25 26   
  勤労感謝の日     

 

 

 ごはん 大豆と小魚の佃煮 カレー肉じゃが 味噌汁 りんご 牛乳

 大豆と小魚の佃煮は、いり大豆と小女子を甘辛醤油でからめました。3年生ではたくさんの子がおかわりに手をあげて人気がありました。

 

ごはん さばのなんぶ焼き のり酢あえ 具だくさん味噌汁 牛乳

 11月24日は、「いい日本食」と読む語呂合わせで「和食の日」です。今日は、ごはんを主食とし、おかず、だしをきかせた汁物の組み合わせの献立でした。さばのなんぶ焼きが人気で、おかわりジャンケンの声がきこえてきました。

栗赤飯 とりのからあげ 五目きんぴら すまし汁 みかん 牛乳

<独立80周年記念献立>

 11月27日は南部小の独立記念日です。栗が入ったお赤飯と子ども達に人気のとりのからあげ、「祝」の字が入ったなると入りのすまし汁で、南部小80周年のお祝いをしました。

みそ煮込みうどん わかさぎのごまあげ ハリハリづけ おしるこ 牛乳

 今日はマラソン大会でした。昔からマラソン大会には、おしるこがつきものです。朝から小豆を水に浸して弱火でコトコト煮込みました。おしるこが好きな子と苦手な子と両極端でしたが、苦手な子も少しでも食べようとしていました。

 
29 30        
           

菊花ごはん あげだし豆腐のきのこあん 豚汁 はやか 牛乳

 菊花ごはんは、錦糸卵の黄色とかぶの葉の緑色を菊の花にみたてた季節のごはんでした。あげだし豆腐のきのこあんには、しめじやしいたけ、えのきだけ、なめこが入っていて秋の味覚がいっぱいの献立でした。

2年1組では、きのこあんが好評で皆おかわりをしていました。

アップルトースト スパゲッティナポリタン チップスサラダ 牛乳

 アップルトーストは、食パンにあんずジャムとマーガリンをぬり、いちょう切りにしたりんごをのせてオーブンで焼きました。紅玉というりんごを使ったので、きれいな色にできました。