6

7
         
 

いわしの蒲焼き丼 おかかあえ きりたんぽ汁 福豆 牛乳

 今日は節分です。節分には、柊の枝に鰯の頭をさして軒先に飾る習慣があります。鰯を焼いたにおいで鬼を追い払い、栄養のある鰯を食べて病気に負けないようにという意味があります。今日は鰯を揚げてたれをからめて蒲焼き丼にしました。まだまだ寒い日が続きますが、病気に負けないで元気に過ごしてほしいと思います。

  

 

ツナチーズロールパン 洋風おでん ひたし青豆 パンのみみのかりんとう はるか 牛乳

 

 ツナチーズロールパンは、食パンにツナとチーズをのせてくるりと巻いてホイルで包みオーブンで焼きました。切り落としたパンの耳は油で揚げて、きなこをまぶしました。1年1組はランチルーム給食で、調理員さんから給食室の仕事や道具の事を教えてもらいました。

 

 

ごはん かんこくのり 白身魚のたつたあげにんにくポン酢 春雨のピリ辛炒め みそワンタンスープ スイートナッツ 牛乳

 白身魚のたつたあげにんにくポン酢は、メルルーサという白身魚に下味をつけ油で揚げて、おろしポン酢とにんにくチップをかけました。人気メニューで、みんなよく食べていました。今日は1年2組がランチルーム給食でした。

 

きつねもちうどん ししゃもフライ ごまあえ 大学いも みかん 牛乳

 大学いもは、さつまいもを乱切りにして油で揚げて、蜜と黒ゴマをからめました。千葉県産の紅あずまという品種のさつまいもはホクホクして、おいしい大学いもができました。ランチルーム給食は2年1組で、ゲストティーチャーとして来てくれた調理員さんのお話を楽しく聞くことができました。

 

   

キーマカレーライス じゃことほうれんそうのサラダ りんご 牛乳

 

 キーマカレーは挽肉のカレーです。数種類のスパイスといろいろな調味料を加え、スパイシーなカレーができました。ランチルーム給食は2年2組で、調理器具をあてるクイズで盛り上がりました。

 

10 11 12

13

14
  建国記念の日       

ごはん ほっけの一夜干し 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 パインアップル 牛乳

 2月は6年生のリクエストを取り入れています。高野豆腐の揚げ煮は、主菜の部で2位でした。和風の煮物がリクエストにあがるのは嬉しいことですね。ランチルーム給食は3年1組でした。残食なくきれいに食べられ、後片付けも素早くできました。 

 

 じゃことさつまいものごはん 鶏のみぞれがけ かんぴょうのゴマ酢あえ みそ汁 はるか 牛乳

 

 鶏のみぞれがけは、揚げた鶏肉に大根おろしのたれをかけました。とても好評で、バットに残ったおろしだれを、ごはんにかけて食べた児童もいたようです。

 

 

 ツナとトマトのスパゲッティ アーモンドサラダ 白菜とハムのスープ ブラウニー 牛乳

 明日はバレンタインデーなのでチョコレートを溶かしてブラウニーを作りました。少しほろ苦いビターの味でしたが、子どもたちに大人気でした。ランチルーム給食は4年1組でした。

   

ぶたキムチ丼 春雨サラダ 中華コーンスープ はるみ 牛乳

 

 1年2組では、皆大好きなメニューだったので残食もなく完食できた子が多かったということです。最近は食べる量が増えたので、もう少し食べたいようでした。

 

17 18

19

 20 21
         

とりごぼうめし さばのソース焼き ピーナッツあえ かきたま汁 みかんゼリー 牛乳

 今日は、6年1組が家庭科の学習で考えた献立を取り入れました。この献立のアピールポイントは「栄養素がすべて入るようにバランスを考えた」ということです。野菜たっぷりで体にやさしい和食をおいしく食べることができました。

   

セサミトースト 花野菜シチュー ひじきサラダ パインアップル 牛乳

 花野菜シチューは、ブロッコリーとカリフラワーが入ったシチューです。ブロッコリーとカリフラワーは今が旬の野菜でビタミンCがたくさん含まれています。栄養価が高いのでたくさん食べて欲しいです。

 

 

ごはん たくあんじゃこいため キャベツ入りメンチカツ こぶちゃあえ みそ汁 きよみオレンジ 牛乳

 メンチカツには、ゆでたキャベツや細かくした大豆などを入れてヘルシーに仕上げました。好評でもっと食べたいようでした。

3年2組には、調理員のチーフが調理器具を持って来て紹介してくれたので、とても盛り上がりました。

 

 

 

  

梅ちりめんおにぎり みそラーメン わかさぎのフリッター 海藻サラダ みかん 牛乳

 

 今日は、6年2組が家庭科の学習で考えた献立です。この献立のアピールポイントは「風邪がはやる時期なのであたたかいものにした。彩りも考えた。」ということです。人気のメニューでどのクラスもきれいに食べていました。

 

  

そぼろごはん 切り干し大根の煮物 だまこ汁 りんご 牛乳

 

 だまこ汁は秋田県の郷土料理です。ごはんをつぶして団子にして汁物や鍋に入れて食べます。3・4時間目の6年生を送る会で心があたたまり、だまこ汁で体があたたまった一日でした。

 

 

24 25 26 27  28
振替休日         

 

 

 

 

ごはん さんまの甘露煮 もやしとかぶの葉にゴマ酢あえ 具だくさんみそ汁 バナナ 牛乳<6-1卒業バイキング>

 今日は6年1組の卒業バイキングでした。普段から食欲旺盛の1組なので、テーブルいっぱいに並んでいた料理は、あっという間にきれいになくなりました。たくさんおかわりができ、大満足のようでした。

 

ごはん 大豆と小魚の佃煮 カレー肉じゃが みそ汁 きよみオレンジ 牛乳<6-2卒業バイキング>

 今日は6年2組がバイキング給食でした。料理を見ると「わぁ~どっちにしようかな」と目を輝かせていました。付け合わせのパセリもきれいに食べて「全部おいしかった!」の声を聞くことができました。バイキング給食が南部小の思い出の1ページに刻まれると嬉しく思います。

 

 

黒糖パン あじのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 

 あじのトマトソース焼きは、にんにくとハーブの風味がきいたトマトソースをあじにかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。魚が苦手な子もよく食べていました。

 

 大豆入りツナごはん 生揚げのごまだれがけ ハリハリづけ みそ汁 はるか 牛乳

 

 生揚げのごまだれがけは、6年生のリクエスト主菜部門で3位でした。ツナが入ったごはんも人気で、みんな残さずきれいに食べていました。