7 8 9 10
  始業式      
   

 

 

 

七草ごはん さんまの松前煮 おかかあえ 京風団子汁 黒豆の甘煮 牛乳

 今日から3学期の給食が始まりました。年の初めですので、昆布や黒豆など縁起の良い食材を使った献立でした。七草ごはんには春の七草が入っていて、今年も元気に過ごせるように願いをこめていただきました。 

ごはん すき焼き風煮 もやしと小松菜のゴマ酢あえ りんご 牛乳

 すき焼き風煮には、豚肉、焼き豆腐、人参、白菜、しいたけ、しめじ、えのき、春菊などが入っていました。少し苦味がある春菊も嫌がらず、皆よく食べていました。 

 

わかめおにぎり ほうとう わかさぎのごまあげ ハリハリづけ みかん 牛乳

 ほうとうは、うどんより幅の広い麺で、山梨県の郷土料理です。かぼちゃや人参、大根、しめじ、小松菜などの野菜がたっぷり入り、体の中からあたたまりました。

 

13

14

15  16 17
成人の日         

 

胚芽パン ハンバーグ ジャーマンポテト アルファベットスープ ぽんかん 牛乳

 ハンバーグは、豚肉、豆腐、大豆、玉ねぎなどが入った手作りのハンバーグでした。豆腐が入っているのでやわらかくヘルシーにできました。今日は人気のメニューで残食がゼロでした。

  

ごはん のりふりかけ 鮭のチャンチャン焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。味噌で味付けしたキャベツと玉ねぎ、人参、えのき、コーンを鮭の上にのせて、ホイルに包んでオーブンで蒸し焼きにしました。1年生にも好評で、皆よく食べていました。

 

抹茶蒸しパン キムチうどん ししゃもフライ チョレギサラダ はるか 牛乳

 今日は「はるか」という熊本県でとれた柑橘系のくだものでした。レモンのような色ですが、甘くてさわやかなおいしいくだものでした。

 ししゃもが苦手な4年生の男の子が「今日は全部食べられたよ!」と報告をしてくれました。少しずつでも食べられるようになると嬉しいですね。

 

 

 

 

チキンカレーライス 花野菜サラダ りんご 牛乳

 

 花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダです。これらの野菜は冬が旬で、ビタミンCがたくさん含まれています。風邪予防のためにもたくさん食べてほしい野菜です。

20 21 22 23 24
         

  

マーボー丼 中華コーンたまごスープ ぽんかん 牛乳

 マーボー豆腐には、赤味噌、八丁味噌、豆板醤、甜麺醤などいろいろな調味料が入っています。2つの回転釜で作るので低学年と高学年で辛さをかえて作りました。

黒糖パン いわしの香草フライ アーモンドサラダ 冬野菜のチャウダー 牛乳

 冬野菜のチャウダーは、千葉県でとれた、かぶや小松菜、人参などが入りました。かくし味に白味噌を加えコクを出しました。寒い日だったのでチャウダーで体があたたまりました。

 

ごはん 大豆と小魚の佃煮 吉野煮 みそ汁 りんごゼリー 牛乳

 吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物です。吉野くずで有名な奈良県の料理です。給食では、くず粉のかわりに片栗粉でとろみをつけました。里芋や人参、たけのこ、ちくわなどが入り、とろみがついているので体があたたまりました。

 

スパゲッティミートソース ツナサラダ 白菜とハムのスープ スイートビーンズポテト 牛乳

 スイートビーンズポテトは、さつまいもを蒸してつぶして、白花豆のペーストと砂糖、バター、生クリームなどを加えて形を作りオーブンで焼きました。白花豆のペーストを入れることにより、なめらかであっさり和風に仕上がりました。

  

菜の花ごはん 豆腐の揚げボール ごまあえ みそ汁 早香 牛乳

 

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。給食週間中は千葉県でとれる食材を多く取り入れています。菜の花ごはんは、千葉県の県花である菜の花を、いり卵の黄色と菜花の緑色で表した、春が香るごはんでした。

 

27 28 29 30  31 
         

ごはん 鯖のカレー焼き ピーナッツあえ とん汁 いよかん 牛乳

 ピーナッツあえは、ほうれんそうとキャベツ、にんじんを味噌だれとピーナッツであえました。ピーナッツは千葉県の八街でとれたものを使いました。千葉県は落花生の生産量が全国1位です。

  

コッペパン チリビーンズ 野菜チップスサラダ コンソメスープ りんご 牛乳

 

 チリビーンズには大豆がたくさん入っていました。豆が苦手な児童が多いですが、ケチャップとチリパウダーのスパイシーな辛さが好評で、みなよく食べていました。

  

中華丼 たまごスープ 杏仁豆腐 牛乳

 

 中華丼には白菜、チンゲン菜、ねぎ、いか、あさり、なるとなどいろいろな具材が入っていました。丼ものなのでごはんがすすんだようでしたが、いかが苦手な児童が多くいました。

  

 焼きおにぎり みそラーメン わかさぎのフリッター かんぴょうのゴマ酢あえ みかん 牛乳

 わかさぎやししゃもなどの小魚が苦手な児童がいますが、4年生の2人から「わかさぎ食べられたよ!」の報告がありました。12月に魚の栄養の学習をしてから、食べようとする意欲が続いています。嬉しいですね。

 

 

 

鶏ごぼうめし 生揚げのごまだれがけ こぶちゃあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 今日も、皆よく食べていて残食ゼロでした。3年2組からは「毎日おいしいです!ありがとうございます。」のコメントがありました。