4 5  6
         
 

 

ぶたキムチ丼 ひたし青豆 中華コーンスープ 梨 牛乳

 2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食に、子ども達も先生達も喜んで食べていました。今学期もモリモリ食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 梨は白井市の豊水という種類で、みずみずしく甘い梨でした。

 

 

鮭茶漬け 生揚げのごまだれがけ からしあえ 枝豆 ぶどう 牛乳

 

 鮭茶漬けは、鮭の切り身を焼いてほぐし鮭ごはんにして、だし汁をかけて食べました。暑くて食欲がなくなるこの時期に人気のメニューです。お茶漬けにしたくない子は、だしをかけないでお吸い物として食べました。

 

 

胚芽パン ペンネとなすのミートグラタン フレンチサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

 ペンネは、先がペンのようにとがったマカロニです。なすが入ったミートソースとペンネをからめ、チーズをのせてオーブンで焼きました。苦手な子が多いなすも、ミートソースに入っているとよく食べていました。

 

 

  

なめしおにぎり 冷やしきつねうどん ししゃもフリッター ハリハリづけ オレンジ 牛乳

 今日は暑い日だったので、冷たいうどんが喜ばれました。うどんのつゆを作ったり、油揚げを煮たり、おにぎりを作ったりと、品数が多く調理員さんはフル回転でした。暑い中がんばってくれた調理員さんに感謝です。

 

9 10 11 12 13
         

 

ごはん さばのみそ煮 梅おかかあえ 豚汁 ぶどう 牛乳

 台風の影響で食材の納品が心配されましたが、無事に給食を作ることができました。

 さばのみそ煮は、ネギとしょうがを入れ、1時間以上コトコトと煮て、味をしみさせました。こってりとしたみそ煮でごはんがすすみました。

 食パン いちごジャム&マーガリン クラムチャウダー アーモンドサラダ パインアップル 牛乳

 クラムチャウダーには、あさりが入っています。あさりには鉄分が多く含まれ、私たちの血液などを作ってくれる働きをします。成長期の子ども達にとって、とても大切な栄養素ですので、たくさん食べてほしいです。

 ごはん 大豆と小魚の佃煮 沖縄風煮しめ みそ汁 梨 牛乳

 沖縄風煮しめは、豚肉と根菜類が入った煮物でした。甘味に沖縄の黒砂糖を加え、とうがらしでピリッっと仕上げました。大きめに切ったごぼうやれんこんの噛みごたえがあり、よくかんで食べていました。

 

カレーパン 五目うどん ししゃもの香味焼き かんぴょうのゴマずあえ 冷凍みかん 牛乳

 カレーパンは、強力粉とイースト菌などをこねて発酵させてパン生地を作り、中に具を入れて丸めて油で揚げました。カレーパンは久しぶりでしたが、子ども達は大喜びでした。手の込んだ献立をおいしく作ってくださった調理員さんに感謝ですね。 

鶏ごぼうめし 秋鮭のフライ ゴマあえ みそ汁 白玉の黒蜜きなこ 牛乳

<十五夜>

 今日は十五夜ですので、白玉の黒蜜きな粉を作りました。白玉のやわらかさと黒蜜の甘さが子ども達に好評でした。今日は気温が少し下がり、秋の気配を感じることができました。 

16  17  18 19 20
敬老の日         

 

 

 黒糖パン 鶏のピリ辛焼き ジャーマンポテト レタスとトマトのスープ パインアップル 牛乳

 2学期になり、1年生もよく食べるようになりました。ジャーマンポテトやパインアップルのおかわりにも、たくさんの子が手をあげて、食缶が空っぽになりました。

 

さんまごはん 切り干し大根の煮物 みそ汁 梨 牛乳

 さんまごはんは、短冊切りにしたさんまに片栗粉をつけて油で揚げて、しょうが醤油の甘辛ダレにまぶして、ごはんに混ぜました。揚げたさんまが香ばしい、おいしいさんまごはんができました。

スパゲッティミートソース コーンサラダ ナッツのケーキ オレンジ 牛乳

 ナッツのケーキは、小麦粉と米粉、卵、牛乳、豆腐、アーモンドなどをまぜてオーブンで焼きました。甘さ控えめの手作りケーキで好評でした。

チキンカレーライス じゃことほうれん草のサラダ キウイフルーツ 牛乳

 今日のキウイはゴールドキウイでした。1年生にとっては初めてのキウイフルーツだったので、食べることに躊躇している子が数人いましたが、「食べてみたらおいしかった」という子もいました。給食で、いろいろなものが食べられるようになるといいですね。

23 24 25 26 27
秋分の日         
 

 

五穀ごはん あじのみぞれがけ じゃがいものきんぴら みそ汁 梨 牛乳

 あじのみぞれがけは、あじに米粉をまぶして油で揚げて、大根おろしが入ったたれをかけました。子どもからは、「たれがおいしい!」「魚がカリッとしてる」などの声がありました。

 

いなかうどん わかさぎのゴマ揚げ なめたけあえ おはぎ 牛乳

 秋分の日の前後3日、計7日間をお彼岸といいます。秋のお彼岸には、萩の花にちなんで「おはぎ」をお供えします。今日は、もち米を炊いて、きな粉のおはぎを作りました。おはぎを初めて食べた1年生は「おいしかった」と笑顔で話してくれました。

 

マーボーなす丼 春雨サラダ 杏仁ゼリー 牛乳

 

 なすがおいしい季節です。なすのきれいな紫色が残るように、油でサッと素揚げしてギリギリに混ぜ合わせて仕上げました。なすが苦手な子が多いですが、残食も少なくよく食べていました。

ごはん たくあんじゃこいため ひじき春巻き もやしとこまつなのナムル みそワンタンスープ みかん  牛乳

 今日は新メニューで、ひじき、ごぼう、人参、たけのこ、春雨が入った春巻きでした。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれた春巻きは、パリッと揚がっていて好評でした。

 

30 

       
         

 

ごはん かつおふりかけ 肉じゃが かき玉汁 りんごゼリー 牛乳

 今日は気温が高い1日でしたが、子ども達の食欲はおとろえず、よく食べていました。5年2組でも、全員が完食できたということでした。