1

         

 ごはん さばのピリッとあげ おかかあえ 豚汁 オレンジ 牛乳

 さばのピリッとあげは、醤油、酢、砂糖、豆板醤、にんにく、しょうが、りんごのすりおろしを合わせたタレを、揚げたさばにかけました。魚が苦手な子も、よく食べていました。

 

 黒糖パン かぼちゃのグラタン トマトサラダ フルーツポンチ 牛乳

 かぼちゃは夏が旬の野菜です。カロテンが多く含まれ、のどなどの粘膜を丈夫にし、病気から体を守ってくれる働きをします。ホクホクの甘いかぼちゃとチーズの塩気が合い、美味しいグラタンができました。

 

 中華丼 春雨スープ とうもろこし 牛乳

 今日は2年生がとうもろこしの皮むきをしました。雄花の花粉が雌花について実になることや、雌花の毛の数と実の数は同じ数であることなど、とうもろこしの秘密を知ることができました。2年生は、自分達でむいたとうもろこしを喜んで食べていました。

 

セサミトースト スパゲッティナポリタン コーンサラダ 冷凍りんご 牛乳

 セサミトーストは、マーガリンと練りゴマ、すりゴマ、砂糖をまぜて、パンにぬってオーブンで焼きました。ゴマが香ばしいトーストでした。ナポリタンはどのクラスも人気で、きれいに食べていました。

 

ちらしずし わかさぎのごまあげ こぶちゃあえ 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕献立でした。七夕汁には、天の川にみたてたかまぼこの麺や星形の麩、星なるとが入っていました。七夕ゼリーは、ぶどうゼリーの上に星形の寒天を飾り、夜空にまたたく星空をイメージして作りました。

7日の夜は星がみえるといいですね。

 

10 11 12
         

ごはん カルちゃん佃煮 カレー肉じゃが みそ汁 メロン 牛乳

 今日から短縮日課が始まりました。子ども達に人気のカレー味の肉じゃがなので、どのクラスも残さずきれいに食べていました。

 

胚芽パン バジルチキンカツ フレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 今日はバジルチキンカツが人気でした。鶏肉に塩、コショウ、レモン汁、乾燥バジル、白ワインで下味をつけ、パン粉をまぶし、カリッと揚げました。

ごはん さんまのオイスターソースがけ ハリハリづけ みそ汁 オレンジ 牛乳

 今日のごはんは、精米を八分づきにして、胚芽を残してもらいました。1年生は、白米との違いに気がつき、「もちもちしてる」「幼稚園の時も食べたよ」など話してくれました。

 

みそ焼きおにぎり ひやむぎ ししゃもフリッター かんぴょうのゴマずあえ 冷凍みかん 牛乳

 ひやむぎは、そうめんより少し太い麺で、もっと太くなるとうどんになります。夏に喜ばれる冷やしメニューですが、今日は涼しい日だったので、ひやむぎと冷凍みかんが冷たく感じたようでした。

 

ごはん ホイコーロー  サンラータン スイートナッツ 牛乳

 サンラータンは、酢が入った中華風の卵スープです。酢は仕上げに入れますが、旨味が出ておいしくできます。1年生の女の子が「あ~おいしい!」と言ってスープを飲んでいたのが印象的でした。

 

15 16 17 18 19
海の日     

 

 

 

〈終業式〉 

 
 

コッペパン チリビーンズ アーモンドサラダ コンソメスープ パインアップル 牛乳

 チリビーンズは、豚挽肉と玉ねぎなどが入ったミートソースの中に大豆を加えて、チリパウダーでスパイスをきかせました。豆が苦手な子が多いですが、チリビーンズならパンにはさみ、たくさんの大豆を食べることができました。

鮭と枝豆のごはん ちくわの磯辺揚げ じゃがいものきんぴら みそ汁 オレンジ 牛乳

 

 今日のごはんは、鮭の半身をオーブンで焼いて細かくほぐし、枝豆とごはんをまぜました。涼しい日が続いているので、食欲は落ちずに、みなよく食べていました。

  

夏野菜のカレーライス  ツナサラダ すいか 牛乳

 夏野菜のカレーライスは、なす、ピーマン、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜が入ったカレーライスでした。子どもが苦手な野菜の上位に入る、なすやピーマンもカレーだとよく食べていました。

 18日で1学期の給食を無事終了することができました。

 皆様のご理解とご協力を心から感謝申し上げます。

 

 これから長い夏休みに入ります。バランスのよい食事を心がけ、元気に楽しい夏を過ごせるといいですね