10 11 12
      入学式   
 

五色ごはん 鮭の西京焼き もやしとかぶの葉のごま酢和え 京風団子汁 りんご 牛乳

 今日から給食が始まりました。久しぶりの給食に皆、笑顔で喜んで食べていました。今年度も好き嫌いなくたくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

 

ごはん かつおふりかけ コロッケ 切り干し大根サラダ みそ汁 河内晩柑 牛乳

 コロッケは、じゃがいもを蒸してつぶし、炒めた玉ねぎと豚挽肉、白花豆のペーストを混ぜ合わせて作った手作りコロッケでした。素朴な味のコロッケは、どのクラスでも人気がありました。

 

豚キムチ丼 みそワンタンスープ オレンジゼリー 牛乳

 ぶたキムチ丼は大人気で、どのクラスもあっという間にきれいになくなりました。午後は、ぶたキムチでパワーをつけた5・6年生が、明日の入学式準備のためにとてもよく働いてくれました。

 

 五穀おにぎり カレーうどん ししゃものごま焼き からし和え きよみオレンジ 牛乳

 今日の給食の中で、五穀おにぎりのあずきやししゃもなど、子ども達が苦手な食品がありました。苦手な児童は、自分が食べられる量に減らして食べていました。嫌いなものも少しずつでも食べられるようになると良いと思います。

 

15 16 17 18 19
         

鶏ゴボウめし 生揚げのごまだれがけ ハリハリづけ かき玉汁 デコポン 牛乳

 鶏ゴボウめしは、鶏肉とごぼう、人参、油揚げ、いんげんが入ったまぜごはんです。どのクラスも人気があり残食はゼロでした。

 

黒糖パン ポテトのミートグラタン ひじきサラダ アルファベットスープ 河内晩柑 牛乳

 パンは低学年・中学年・高学年で大きさが違います。3年生と5年生は昨年よりパンが大きくなったので、多く感じた児童がいたようです。減らして自分の食べる量を調節していました。

カレーライス ツナサラダ きよみオレンジ 牛乳 <1年生給食開始>

 今日から1年生の給食が始まりました。自分で白衣をたたんだり、牛乳にストローをさしたり、初めての事がたくさんありますが、ひとつひとつ覚えていきます。南部小のカレーはスパイスがきいていてピリ辛ですが、みんなよく食べていました。

みそラーメン わかさぎのフリッター かんぴょうのゴマずあえ ナッツのケーキ 牛乳

 子ども達の大好きなみそラーメンの献立で、どのクラスもよく食べていました。1年生にとっては初めて食べる食材もあり「これ何?」と食べるのを少し躊躇している姿もみられました。食わず嫌いにならないで、少しずつでも挑戦してほしいです。

ごはん あじつけのり

 さばの南部焼き 五目きんぴら みそ汁 パインアップル 牛乳

 

 1年生にとって初めての魚料理でしたが、とてもよく食べていました。魚には骨がありますので、取り除いて上手に食べられるようになると良いと思います。

22 23 24 25  26
         

マーボー丼 春雨スープ りんごゼリー 牛乳

 マーボー丼は、赤味噌や八丁味噌、甜麺醤、豆板醤などいろいろな調味料を入れてコクをだします。千教研日課であわただしい給食時間でしたが、残さずきれいに食べていました。

チョコ・ジャムサンド クラムチャウダー 海藻サラダ きよみオレンジ 牛乳

 クラムチャウダーのクラムとは、はまぐりのことです。給食ではベビークラム(あさり)を使います。あさりが苦手な児童が多いですが、鉄分が多く含まれているので少しずつでも食べられるようになってほしいです。

たけのこごはん 白身魚の竜田揚げにんにくポン酢 ごまあえ みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 たけのこが美味しい季節になりました。静岡産の新鮮なたけのこと油揚げ、人参をだし汁と調味料で煮てご飯に混ぜました。1年生は「たけのこごはんおいしい~!」の声が多く、人気がありました。

セサミトースト スパゲッティナポリタン じゃことほうれんそうのサラダ メロン 牛乳

 セサミトーストは、練りゴマとすりゴマ、マーガリン、砂糖を混ぜてパンにぬり、いりゴマをふりかけてオーブンで焼きました。ゴマにはビタミンEがたくさん含まれています。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 新じゃがのそぼろ煮 みそ汁 パインアップル 牛乳

 春はたくさんの野菜が収穫され、新じゃがいも、新玉ねぎ、春キャベツなどが出回ります。今日は、鹿児島県産の新じゃがいもを30kg使って、新じゃがのそぼろ煮を作りました。どのクラスもきれいに食べ、残食ゼロでした。