1

         
   

 

   

ごはん ほっけの一夜干し 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 牛乳

 高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたものです。こおり豆腐とも呼びますが、和歌山県の高野山で多く作られたので「高野豆腐」と呼ばれるようになりました。今日は、高野豆腐を水で戻し、片栗粉をつけて油で揚げて煮物にしました。高野豆腐がモチモチした煮物でした。 

 

4 5 6 7 8
振替休日  振替休業       

 

 

 

  

芋入り黒糖蒸しパン 北海ラーメン ししゃもフライ 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

 北海ラーメンは、かにかまぼこやコーン、わかめなどが入ったみそ味のラーメンでした。ラーメンはギリギリに作りますが、どうしてものびてしまいます。それでも子どもたちには大人気できれいに食べていました。

 ごはん 大豆と小魚の佃煮 カレー肉じゃが みそ汁 りんご 牛乳

 カレー肉じゃがは人気メニューのひとつです。4年1組からは「カレー肉じゃががおいしかったです。いつも給食作ってくれてありがとうございます。」の感想がありました。

ごはん さばのソース焼き ごま和え 具だくさんみそ汁 オレンジ 牛乳

 食欲旺盛な4年2組からは「魚と一緒にごはんを食べたらごはんがすすみました。」「ごま和えは風味があっておいしかったです。」などの感想がありました。

 

11 12 13  14 15
         

メキシカンピラフ わかさぎのフリッター アルファベットスープ フルーツパンチ 牛乳

 フルーツパンチはリクエストで多くあがったメニューです。今日から残菜ゼロ週間が始まりましたが、子どもたちの好きな献立だったので、どのクラスもきれいに食べていました。 

黒糖パン クラムチャウダー 海藻サラダ パインアップル 牛乳

 5年2組は「すべてあっという間になくなりました。クラムチャウダーがめちゃくちゃおいしかったです」との感想がありました。残菜ゼロ週間2日目、食缶は空っぽでした。

 

マーボー丼 春雨スープ キウイフルーツ 牛乳

 今日は就学時健康診断があったので、いつもより早い給食でした。6年生はマーボー豆腐がもう少し辛くてもよかったようです。

 

五穀おにぎり キムチうどん さつまいもとナッツの揚げ煮 ごまきゅうり オレンジ 牛乳

 さつまいもとナッツの揚げ煮は、さつまいも、鶏肉、赤ピーマンを揚げて、甘辛ダレとカシューナッツとからめました。さつまいもの甘さとナッツの香ばしさがおいしく人気メニューのひとつになっています。ランチルームでは6年2組が「千葉県でとれる食べもの」を学びながら給食を食べました。

  

さんまのかばやき丼 梅おかかあえ 京風団子汁 みかん 牛乳

 

 さんまの蒲焼きは、さんまに片栗粉をつけて油で揚げて、甘辛ダレをからめごまをふりました。蒲焼き丼にしたのでごはんもすすみました。

 

  

 

18  19 20  21 22
         

カレーライス じゃことほうれんそうのサラダ りんご 牛乳 ミルメーク

 今年はじめてのいちご味のミルメークでした。1年生は「おいしい~!」の声。6年生は「コーヒー味の方がよかった。」など好みは様々でした。

 

鮭フライドック ポテトのフレンチサラダ たまごスープ ポップビーンズ パインアップル 牛乳

 鮭は塩、こしょう、レモン汁、バジルで下味をつけてフライにしました。パンにキャベツと鮭フライを自分ではさんで食べました。ランチルーム給食は5年2組で残食なくきれいに食べることができました。

 

ピーナッツおこわ ちぎりあげ もやしとかぶの葉のごま酢あえ みそ汁 みかん 牛乳

 今日は千産千消献立で、ピーナッツやいわし、かぶ、ねぎ、小松菜など千葉県でとれた食材がたくさん入っていました。千葉県は温暖な気候にも恵まれ、いろいろな食べ物が生産されています。千葉の恵みに感謝してきれいに食べたいものです。

 

スパゲッティナポリタン コーンサラダ コンソメスープ アップルシナモンロール 牛乳

 今日は手作りのアップルシナモンロールパンでした。小麦粉にイースト菌を加えてこねて発酵させ、シナモンバターをぬり、りんごをのせて生地をクルクル巻いてオーブンで焼きました。調理員さんが上手に作ってくださり、やわらかいパンができました。

 

ごはん 小魚ふりかけ 肉豆腐 かんぴょうのゴマずあえ オレンジ 牛乳

 

 今日はとっても寒い日だったので、あたたかい肉豆腐が喜ばれました。3年2組からは「肉豆腐の中のお麩がおいしかった!」との感想がありました。つゆがしみ込んだお麩が人気だったようです。

25  26 27  28 29
         

菊花ごはん さんまの甘露煮 ほうれんそうののりあえ 豚汁 牛乳

 菊の花がきれいな季節になりました。菊花ごはんは、錦糸玉子の黄色とかぶの葉の緑色を菊の花にみたてたごはんでした。2年生では菊花ごはんが人気で、皆おかわりをしたということでした。

 

みそ煮込みうどん わかさぎのごまあげ こぶちゃあえ おしるこ 牛乳

 今日はマラソン大会でした。昔からマラソン大会にはおしるこはつきものです。朝からあずきを水に浸して弱火でコトコト煮込みました。疲れた体に甘いおしるこがしみわたり、ホッと一息できたようでした。とても寒い日だったのであたたかいうどんも喜ばれました。

 

 

 

栗赤飯 鶏の唐揚げ 五目きんぴら かき玉汁 りんごゼリー 牛乳

<独立記念献立>

 今日は南部小の独立記念日でした。栗が入ったお赤飯と子どもたちが大好きな鶏の唐揚げで、南部小77周年のお祝いをしました。ランチルーム給食は2年1組で、「千葉県でとれる食べ物」について学びながら給食を食べました。

胚芽パン ポテトのミートグラタン アーモンドサラダ 白菜とハムのスープ オレンジ 牛乳

 今日はポテトのミートグラタンが人気でした。個数ものなのでおかわりに限りがありますが、みんなで上手に分けていました。ランチルーム給食は2年2組で、残さずきれいに食べることができました。

  きのこごはん 生揚げの肉巻き香味ソース からしあえ みそ汁 はやか 牛乳

 きのこがおいしい季節です。きのこごはんには、しいたけ、しめじ、まいたけが入っていました。きのこが苦手な子が多いですが、どのクラスも残さずきれいに食べていました。ランチルーム給食は4年1組でした。