1 2 3 4
         

  

 ごはん いわしのごまあげ 春雨のピリ辛炒め 具だくさんみそ汁 オレンジ 牛乳

 いわしのごまあげは、いわしに塩・コショウ・酒・カレー粉で下味をつけ、ごまをつけて油で揚げました。たっぷりついたごまが香ばしく、いわしが苦手な子も残さず食べていました。 

 大豆入りツナごはん しゅうまい かんぴょうのゴマずあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 

 今日は大きな手作りしゅうまいでした。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれたので、おいしいしゅうまいができました。

  

 五色おにぎり みそラーメン ししゃもフライ チョレギサラダ みかん 牛乳

 

 ししゃもが苦手な子が多くいます。理由は、頭や卵、骨が苦手という子が多いようです。頭から尻尾まで食べられ、成長期の子ども達に必要なカルシウムが含まれているので、たくさん食べてほしい食品です。少しずつでも食べられるようになるといいですね。

 

 

ごはん 小魚ふりかけ 豚のしょうが焼き ハリハリづけ さつま汁 梨 牛乳

 今日の梨は、あきづきという品種でした。あきづきは、「新高×豊水」と「幸水」をかけ合わせた大きな梨です。栃木県でとれた、みずみずしくて甘い梨でした。

7 8 9 10 11
         

 ごはん 味つけのり 鮭のもみじ焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 鮭のもみじ焼きは、すりおろした人参とマヨネーズを混ぜて、鮭の上にかけてオーブンで焼きました。人参のオレンジ色をもみじの色にみたてた季節の献立です。

胚芽食パン ブルーベリージャム ガーリックチキンきのこソース 海藻サラダ コンソメスープ オレンジ 牛乳

 ガーリックチキンきのこソースは、しめじ、えのき、マッシュルームをオリーブ油で炒めて、白ワインと醤油、生クリームで味付けし、焼いた鶏肉にかけました。

シーフードドリア コーンサラダ フルーツポンチ 牛乳

 ドリアはご飯を炊いたり、小麦粉とバターを炒めてルウを作ったり、グラタン皿に入れて焼いたりと、いろいろな調理工程がありますが、調理員さんが手際よくおいしいドリアを作ってくれました。1学期は食べきれなかった1年生も、今日はよく食べていました。食欲の秋ですね。

 五目焼きそば わかさぎのごまあげ ひたし青豆 サンラータン パインアップル 牛乳

 

 久しぶりの焼きそばに子ども達は大喜びでした。バットにいっぱい入っていた焼きそばは皆おかわりをしてあっという間になくなりました。わかさぎやひたし青豆も残食ゼロでした。 

 

 

 秋の香りごはん カリカリがんも おかかあえ みそ汁 みかん 牛乳

<試食会>

 秋の香りごはんは、きのこやさつまいもなど秋の味覚が入ったまぜごはんでした。試食会には37名の参加があり「薄味だけどおいしかった」「いろんな食材が使われ満足感があった」「家の食事も見直したい」などの感想がありました。

14

 15 16 17  18
体育の日         

 

 胚芽パン ごぼう入りハンバーグ ジャーマンポテト 白菜とハムのスープ オレンジ 牛乳

 今日は、ごぼうが入ったハンバーグでした。みじん切りにして炒めたごぼうを入れることにより、食感やごぼうの香りがよいハンバーグになりました。ソースにも隠し味で赤味噌を加えコクをだしました。

 

 ごはん のりふりかけ さばの南部焼き こぶちゃあえ 京風団子汁 柿 牛乳

 

 柿は今がおいしい季節です。ビタミンCが豊富に含まれ体の調子を整えてくれます。今日の柿は、奈良県でとれた富有柿という平たい形の柿でした。 

 みそ焼きおにぎり 五目うどん わかさぎのフリッター ほうれんそうののりサラダ みかん 牛乳

 ほうれんそうののりサラダは、ほうれんそうとキャベツ、人参、えのきだけを茹でて、ドレッシングときざみのりで和えました。新メニューでしたが、のりの旨味がおいしく好評でした。

 キーマカレーライス チップスサラダ りんご 牛乳

 

 キーマカレーは挽肉を使ったカレーでした。スパイスをきかせたのでピリ辛でしたが、子どもにとってもほどよい辛さのようでした。チップスサラダも喜んで食べていました。

21  22 23 24 25
   即位礼正殿の儀      

 ごはん ジャージャー豆腐 中華コーンたまごスープ 梨 牛乳

 ジャージャー豆腐は、生揚げを八丁みそと豆板醤で甘辛く味付けしました。ピリッと辛いのでごはんがすすみました。食欲の秋です。どの学年もよく食べていました。

 

じゃことさつまいものごはん 白身魚の竜田揚げにんにくポン酢 ごまあえ みそ汁 みかん 牛乳

 今日の魚はメルルーサという白身の魚でした。あっさりした白身魚を油で揚げて、大根おろしが入ったポン酢とにんにくチップをかけました。魚が苦手で減らした児童も、「食べてみたらおいしかった」という声がありました。

 いなりずし カレーうどん きびなごゴマフライ じゃがまる もやしと小松菜のナムル 牛乳

じゃがまるは、じゃがいもを蒸してからホットケーキミックスの衣にくぐらせ油で揚げました。品数が多かったのですが、1年生もおかわりをしてよく食べていました。

 

 ごはん かつおふりかけ 吉野煮 みそ汁 豆乳黒蜜プリン 牛乳

 

 吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物で、吉野くずで有名な奈良県の料理です。給食では、くず粉のかわりに片栗粉でとろみをつけました。寒い日だったのでとろみがついた煮物で体があたたまりました。

 

 

28 29  30  31  
         

 ごはん さんまの梅煮 なめたけあえ 豚汁 りんご 牛乳

 さんまの梅煮は,さんまを梅干し,醤油,砂糖,酒,みりん,しょうがでコトコトと2時間以上煮込みました。よく煮たので骨までやわらかく食べられました。一緒に煮た梅干しも人気でした。

 セサミトースト 白いんげん豆のシチュー フレンチサラダ オレンジ 牛乳

 豆が苦手な子が多いですが、シチューに入っていたのでよく食べていました。豆にはビタミンB1やB2、鉄分や食物繊維が含まれ栄養満点ですので、たくさん食べてほしいです。

 吹き寄せごはん 生揚げのごまだれがけ からしあえ みそ汁 みかん 牛乳

 吹き寄せごはんは、しめじやしいたけ、ごぼうなど秋の食材が入ったまぜごはんでした。吹き寄せとは、日本料理で秋を表す言葉です。風で落ち葉がひとところに吹き寄せられる様子を秋の食材を使って表しています。

 

ツナとトマトのスパゲッティ じゃことほうれんそうのサラダ 宇宙かぼちゃとりんごのケーキ 牛乳

 宇宙かぼちゃは2010年、宇宙飛行士の山崎直子さんと旅した種からできた松戸白宇宙かぼちゃという品種です。5月に栽培委員会のみなさんが種をまき苗まで育て、その後、農家の方が立派なかぼちゃを作ってくださいました。かぼちゃの甘味とりんごの酸味がおいしく好評でした。