3 4 

 5

6 
         
 

キムチごはん わかさぎのごまあげ ひたし青豆 かに玉スープ 牛乳

 キムチごはんは、キムチ、ねぎ、ハム、たくあんが入ったチャーハンでした。キムチの汁で辛さ調整をして、1年生でも食べやすく作りました。

 

ごはん さばの南部焼き かみかみきんぴら みそ汁 メロン 牛乳

 4日から10日は「歯と口の健康習慣」です。よくかむことは、歯と口を健康に保つことはもちろんのこと、消化をよくしたり、頭の働きがよくなったり、良いことばかりです。今日のきんぴらは、ごぼうやするめ、くきわかめなどを入れ、歯ごたえのあるきんぴらを作りました。

 

ごはん かつおふりかけ 厚揚げのそぼろ煮 もやしと小松菜のナムル オレンジ 牛乳

 厚揚げは、豆腐を厚く切って油で揚げたものです。所によっては生揚げと呼びます。今日は、人参や玉ねぎ、しいたけ、さつまあげなどと一緒に煮物にしました。今日からランチルーム給食が始まり、2年1組が新しくなったランチルームで給食を食べました。

 

 

 胚芽パン 鶏のピリ辛焼き ジャーマンポテト レタスとトマトのスープ パインアップル 牛乳

 

 鶏のピリ辛焼きは、鶏肉をしょうが醤油につけて、七味とうがらしとブラックペッパーで辛みをつけオーブンで焼きました。ランチルーム給食は2年2組でした。

 

チキンドリア フレンチサラダ コンソメスープ グレープフルーツ 牛乳

 チキンドリアは、ご飯を炊いてケチャップライスを作ったり、小麦粉とバターを炒めてルウを作ったり、グラタン皿に入れて焼いたり、いろいろな調理工程があります。7人の調理員さんが頑張って美味しいドリアを作ってくれました。

 10 11  12 13  14 
         

ごはん 大豆と小魚の佃煮 筑前煮 みそ汁 白玉の黒蜜きな粉 牛乳

 白玉の黒蜜きな粉は、きな粉をまぶした白玉に黒蜜をつけて食べる和風のデザートでした。白玉がもちもちで子ども達に人気でした。

 

黒糖パン クラムチャウダー 野菜チップスサラダ オレンジ 牛乳

 クラムチャウダーは、牛乳と豆乳を半分ずつ入れ、仕上げに米粉でとろみをつけてクリーミーなチャウダーができました。ランチルームでは3年1組が食事のマナーや箸の持ち方を確認しました。

 

ピーナッツおこわ いわしのねぎみそ春巻き からしあえ みそ汁 メロン 牛乳

<県民の日献立>

 今日は、ピーナッツやいわし、小松菜、キャベツ、メロンなど千葉県の産物をたくさん取り入れた献立でした。千葉県は気候にも恵まれ、いろいろな食べものが生産されています。千葉の恵みに感謝して残さずきれいに食べたいものです。

 

 

ツナとトマトのスパゲッティ コーンサラダ 豆腐ドーナッツ 冷凍みかん 牛乳

 豆腐ドーナッツは、ホットケーキの粉に同量の木綿豆腐をまぜ、ゴマをくわえて丸く形を作り油で揚げました。仕上げにきな粉をまぶしたドーナッツは、中はしっとり、外側はカリッとして好評でした。

 

 

チンジャオロースー丼 中華コーン卵スープ オレンジゼリー 牛乳

 

 4年2組は最近、食欲旺盛でとてもよく食べています。ピーマンやしいたけなど苦手なものが食べられたという児童は5人もいたということです。嬉しいことですね。

17   18 19 20 21
         

 

ごはん 鮭の西京焼き 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 オレンジ 牛乳

 高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたものです。凍り豆腐とも呼びますが、和歌山県の高野山で多く作られたので「高野豆腐」と呼ばれるようになったといわれています。今日は水で戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げてから煮物にしました。

 

キーマカレーライス アーモンドサラダ すいか 牛乳

 キーマカレーは、挽肉のカレーです。小麦粉とバターと油を炒めて作った手作りルウに、何種類ものスパイスや調味料を加えて作りました。すいかは千葉県の富里のすいかでした。暑い日に冷えたすいかが喜ばれました。

 

ごはん たくあんじゃこいため ポテトの肉巻きフライ かんぴょうのゴマずあえ みそ汁 メロン 牛乳

 ポテトの肉巻きフライは、薄切りの豚肉にしょうが醤油で下味をつけ、ポテトを2本を巻いてフライにしました。食べごたえがあり、子ども達に大人気でした。

 

シナモンロール 和風たらこスパゲッティ ツナサラダ 白菜とハムのスープ パインアップル 牛乳

 今日は手作りのシナモンロールパンでした。小麦粉をこねて発酵させ、シナモンバターをぬって生地をくるくる巻いてオーブンで焼きました。調理員さんが上手に作ってくれてフカフカのパンができました。

 菜めし(セルフおにぎり) 生揚げのごまだれがけ ハリハリづけ 栄養すいとん バナナ カンパン 牛乳

<防災献立>

 明日は防災教育があるので、今日は防災にちなんだ献立でした。ごはんはラップを使って各自でおむすび作りに挑戦しました。1年生も小さい手で、丸いおむすびを上手に作っていました。

24  25 26  27 28
振替休業         
 

ピザトースト ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ ポップビーンズ オレンジ 牛乳

 ピザトーストは、パンにピザソースをぬり、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、サラミ、チーズをのせオーブンで焼きました。作業工程が多いピザトーストですが、調理員さんがおいしく作ってくれました。

 

とりごぼうめし あじフライ なめたけあえ みそ汁 さくらんぼ 牛乳

 さくらんぼがおいしい季節になりました。山形県のさがえでとれた「佐藤錦」という品種でした。高価な果物なので年に1回ほどしか味わえませんが、甘くておいしいさくらんぼに、みな笑顔になりました。

 

みそ焼きおにぎり 冷やしきつねうどん ししゃもフリッター こぶちゃあえ 冷凍りんご 牛乳

 暑い日にうれしい冷やしうどん。給食室では、つゆを作って冷ましたり、油揚げを煮たり、うどんを7回に分けてゆでたり、目が回るほどの忙しさでした。その甲斐あって、冷たいうどんが喜ばれ好評でした。

 

 

ぶたキムチ丼 たまごスープ みかんゼリー 牛乳

 

 今日は千教研があるため、早い給食でした。人気のぶたキムチ丼はあっという間に食べ終わりました。