7 8  10
         

 

中華ちまき ちくわの磯辺揚げ かんぴょうのゴマずあえ かに玉スープ 柏餅 牛乳

こどもの日献立>

 柏餅に使われている柏の葉は、若葉が出る頃に古い葉が落ちることから、跡継ぎができるという意味で子孫繁栄を祈って、こどもの日に柏餅が食べられるようになりました。

 

グリンピースご飯 さんまの甘露煮 からしあえ 豆腐の団子汁 きよみオレンジ 牛乳 

<1年生グリンピースむき>

 1時間目に、1年生がグリンピースのさやむきをしました。グリンピースは今が旬で、さやに入った新鮮なグリンピースは、この時期にしか食べることができません。「苦手だったけど今日はおいしかった!」という児童が多く、自分でむいたグリンピースごはんを喜んで食べていました。

わかめおにぎり タンタン麺 ししゃもの香味焼き ハリハリづけ メロン 牛乳

 

 ししゃもの香味焼きは、にんにくとしょうが、ゴマ油、醤油で下味をつけたししゃもをオーブンで焼きました。ししゃもが苦手な児童が多いですが、量を減らして少しずつでも食べていました。

 
 

ごはん 韓国のり あげ餃子 春雨のピリ辛いため きのことチンゲンサイのスープ 冷凍りんご 牛乳

 

 餃子は、豚肉、豆腐、キャベツ、にら、ねぎ等をよく練って皮に包み、油で揚げた手作りの餃子でした。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれておいしくできました。

13   14 15 16 17 
         

 

胚芽パン タンドリーチキン ジャーマンポテト  白菜とハムのスープ スイートナッツ 牛乳

 タンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルト、にんにくなどいろいろな調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。スパイシーで、少し辛いという1年生もいましたが、全体的に人気で好評でした。

 

 

 

ごはん かつおふりかけ カリカリがんも こぶちゃあえ 豚汁 きよみオレンジ 牛乳

 カリカリがんもは、豆腐、たらすり身、ツナ、人参、枝豆などを混ぜて形を整え、まわりにコーンフレークをつけて油で揚げました。コーンフレークの食感がカリカリして香ばしいがんもどきでした。

 

 

 

ごはん さばのピリ辛焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 パインアップル 牛乳

 朝、1年生から「今日の給食なに?」と聞かれました。魚であることを伝えると「やったー!魚大好き!」と喜んでくれました。魚が大好きで、こちらも嬉しい気持ちになりました。魚には体に良い油が含まれているので、たくさん食べて欲しいです。

 

 

 

スパゲッティミートソース ライスコロッケ 海藻サラダ オレンジ 牛乳

 ライスコロッケは、塩・こしょうで味付けしたご飯に、炒めた玉ねぎとハム、チーズを混ぜて丸く形を作り、衣をつけて油で揚げました。新メニューだったのですが、いろいろな感想を聞くことができました。

 

 

 

チキンカレーライス アーモンドサラダ メロン 牛乳

 南部小のカレーは、小麦粉とバター、サラダ油を20分ほど弱火で炒めてカレー粉を加えて作ります。そして、いろいろな調味料やスパイスを加えてコクと辛みをだしています。ピリ辛ですが手作りカレーは好評です。

 20 21 22 23 24 
         

大豆入りツナごはん 生揚げのごまみそだれ 梅おかかあえ かき玉汁 牛乳

 大豆入りツナごはんは、大豆とツナ、人参を醤油とみりんなどで煮て、だしで炊いたご飯に混ぜました。豆が苦手な子が多いですが、どのクラスもよく食べていました。

 

黒糖パン あじのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 あじのトマトソース焼きは、にんにくとハーブの風味がきいたトマトソースをあじの上にかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。

ごはん チキンみそカツ ごまあえ みそ汁 きよみオレンジ 牛乳

 今週末の運動会にむけて、どの学年も一生懸命練習しています。今日は、みんなが練習した成果を発揮して自分に勝てるように「チキンみそカツ」にしました。あと数日、元気いっぱいがんばってほしいと思います。

みそ焼きおにぎり 五目うどん わかさぎのフリッター ひたし青豆 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は暑い日だったので、冷凍みかんが喜ばれました。運動会の練習で疲れた体に、冷たいみかんで一息つけたようでした。 

そぼろごはん ごまきゅうり じゃがもち汁 ぶどうゼリー 牛乳

 じゃがもちは、蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて、団子を作り、具だくさんのみそ汁に入れました。つるんとした食感で好評でした。

27 28 29 30  31
振替休日         
 

 

ごはん 鮭の若草焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 パインアップル 牛乳

 鮭の若草焼きは、鮭の上に枝豆のペーストとマヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけて、オーブンで焼きました。枝豆の黄緑色を若葉の色にみたてた季節の献立でした。

 

ホットドッグ 鶏とアスパラのシチュー ひじきサラダ オレンジ 牛乳

 アスパラガスは今が旬の野菜です。太陽の光をたくさん浴びたグリーンアスパラガスには、アスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。アスパラギン酸は、新陳代謝を促し疲労回復に効果があるといわれています。

 

キムチうどん ししゃもフライ もやしと小松菜のナムル そらまめ バナナプルーンケーキ 牛乳<2年生 そらまめのさやむき>

 1時間目に、2年生がそらまめのさやむきをしました。そらまめは、さやが空にむかって大きくなるので、「空豆」という名前がつきました。この時期にしか食べられない旬の味をおいしくいただきました。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 カレー肉じゃが みそ汁 りんごゼリー 牛乳

 今日は、カレー味の肉じゃがでした。380人分で32kgの新じゃがを使いました。疲れが出てくるこの時期ですが、カレー味だと食が進み、大人気で残食はゼロでした。