ちらしずし 生揚げのごまだれがげ なめたけあえ 京風団子汁 三色ひなゼリー 牛乳

 3月3日はひなまつりです。菱餅の色は、ピンクは桃の花、白は雪、黄緑は新芽の色で、桃の花が咲いて雪におおわれた地面から、芽が出てくる春の様子を表しています。今日のゼリーは、始めに青りんごゼリー液を流し入れ、固まったらミルクゼリー、次にいちごゼリーを入れて三色を作りました。

  

 

         

ごはん のりつくだに 鮭のチーズ春巻き うめおかか和え 豚汁 きよみオレンジ 牛乳

 

 鮭チーズ春巻きは、リクエストの主菜部門で上位になり、とても人気があります。バジルの風味がほんのり感じられ、カリッとおいしくできました。寒い1日だったので、温かい豚汁も喜ばれました。

 

ハンバーガー ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ デコポン 牛乳

 今日の給食も人気メニューです。1年生も、パンにハンバーグとキャベツを上手に挟んで嬉しそうに食べていました。今年度の給食は残すところ7回となりました。

 

ビビンバ 春雨スープ フルーツポンチ 牛乳

 

 ビビンバは、ご飯の上に、豚肉とぜんまいを甘辛く炒めたものと、豆もやしが入ったナムルをのせて、ご飯と混ぜながら食べました。どのクラスもきれいに食べて残菜ゼロでした。 

みそ焼きおにぎり 五目うどん わかさぎのフリッター かんぴょうのゴマずあえ スイートナッツ 牛乳

 かんぴょうのゴマずあえは、かんぴょうと小松菜、人参、もやしを醤油ベースのゴマ酢で和えました。5年生の児童が「これ大好き!」と喜んでおかわりしていました。

 

 

大豆とベーコンのごはん シチューのパイ包み フレンチサラダ はるか 牛乳

 シチューのパイ包みは子ども達の大好きなメニューです。シチューを作ってからアルミカップに入れて、パイシートをのせてオーブンで焼きます。とても手間がかかりますが、喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

11

12 13 14 15
        <卒業式> 

カツカレーライス ツナサラダ いちご 牛乳

 カレーライスはリクエストで3位でした。5年生の児童が「カツカレーは初めてですよね?最高です!」と嬉しそうに食べていました。ボリュームにある献立でしたが、皆よく食べていました。

 

ごはん のりふりかけ さばのピリ辛焼き 切り干し大根の煮物 かき玉汁 せとか 牛乳

 6年生にとって南部小の給食もあと2日になってしまいました。さばも切り干し大根も残りなく、きれいに食べていました。白米大好き6年生にとってはもう少しごはんを食べたかったようでした。

 

きなこ揚げパン(小) キムチラーメン ししゃもゴマ焼き チョレギサラダ パインアップル 牛乳

 

 リクエストが多かったきなこ揚げパン!どのクラスも大人気で、パン箱に残ったきなこをかきあつめて食べていました。 

 

赤飯 鶏のからあげ じゃがいものきんぴら すまし汁 いちごゼリー 牛乳 ミルメークコーヒー

 今日で今年度の給食は終了です。6年生にとっても南部小の給食は最後になってしまいました。今日は、お赤飯と一番人気の鶏の唐揚げで、6年生のお祝いをしました。

  

         
1年間ありがとうございました! 

 

     
  今年度も、本校の給食と食育の取り組みに、深いご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。来年度も職員一同、力を合わせて、安全でおいしい給食作りに力を注いでまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。