7 10 11
始業式     
   

七草ごはん さんまの松前煮 なめたけあえ 京風団子汁 黒豆の甘煮 牛乳

 今日から3学期の給食が始まりました。年の初めですので、昆布や黒豆など縁起の良い食材を使った献立でした。七草ごはんには春の七草が入っていて、今年も元気に過ごせるように願いをこめていただきました。 

ごはん 大豆と小魚の佃煮 おでん かんぴょうのゴマずあえ りんご 牛乳

 今日のごはんは八分づき米を炊きました。いつもの白米とは違い、ぬか層と胚芽を残したごはんでした。胚芽つきのごはんは、ビタミンやミネラルが豊富で栄養満点です。子ども達も佃煮をのせてよく食べていました。

五色おにぎり ほうとう わかさぎのごまあげ 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。かぼちゃや人参、大根、しめじ、小松菜などの野菜がたっぷり入っていました。寒い日だったので温かいほうとうが喜ばれました。

 

 

チキンカレーライス 花野菜サラダ はるか 牛乳

 花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダです。これらの野菜は冬が旬で、ビタミンCがたくさんふくまれています。風邪予防のためにもたくさん食べてほしい野菜です。

14

15

16  17 18
成人の日         

 

黒糖パン ハンバーグ ジャーマンポテト アルファベットスープ オレンジ 牛乳

 ハンバーグは豚肉、豆腐、玉ねぎなどが入った手作りのハンバーグでした。豆腐が入っているのでやわらかくヘルシーにできました。

 

ごはん のりふりかけ 鮭のチャンチャン焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。キャベツと玉ねぎ、人参、えのき、コーンを鮭の上にのせ、味噌と醤油とバターで味付けし蒸し焼きにしました。

 

抹茶蒸しパン キムチうどん わかさぎのフリッター チョレギサラダ はるか 牛乳

 抹茶蒸しパンは、甘納豆が入った手作りの蒸しパンでした。甘納豆が苦手な子もいましたが、減らしながら食べていました。ピリ辛のキムチうどんは体が暖まり、この時期に喜ばれました。

 

鶏ごぼうめし 生揚げのごまみそだれ こぶちゃあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 寒い日が続いています。給食室には冷暖房がなく、10度以下の底冷えする中、調理員さんはがんばって給食を作ってくれています。それに答えてくれたかのように、今日も残菜はゼロでした。きれいに食べてくれると嬉しいですね。

21 22 23 24 25
         

  

マーボー丼 きのこと春雨のスープ りんご 牛乳

 マーボー豆腐には、赤味噌や八丁味噌、豆板醤、甜麺醤などいろいろな調味料が入っています。2つの回転釜で作るので、高学年用と低学年用で辛さを変えて作っています。

はいがパン いわしの香草フライ アーモンドサラダ 冬野菜のチャウダー 牛乳

 冬野菜のチャウダーは、千葉県でとれた小松菜やかぶや人参が入りました。かくし味に白味噌を加えコクをだしました。寒い日だったのでチャウダーで体が暖まりました。

ごはん 小魚ふりかけ 吉野煮 みそ汁 りんごゼリー 牛乳

 吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物です。吉野くずで有名な奈良県の料理です。給食ではくず粉のかわりに片栗粉でとろみをつけました。里芋や人参、たけのこ、ちくわなどが入り、とろみがついているので体が暖まりました。

スパゲッティナポリタン ツナサラダ 白菜とハムのスープ スイートビーンズポテト 牛乳

 24日から30日は「全国学校給食週間」です。明治22年に山形県で始まった給食ですが、豊かになった今、当時の気持ちを忘れないために設けられました。給食に関わる多くの人たちに感謝の気持ちをこめて残さず食べたいものです。

 

菜の花ごはん 豆腐の揚げボール ごまあえ みそ汁 早香 牛乳

 給食週間中は、千葉県でとれる食材を多く取り入れています。菜の花ごはんは、千葉県の県花である菜の花の彩りを、卵の黄色と菜花の緑色で表しました。豆腐の揚げボールは、豆腐と鶏挽肉、れんこん、ねぎをよくこねて丸く形を作り油で揚げました。

 

28 29 30 31   
         

ごはん 鯖のピリ辛焼き ピーナッツあえ とん汁 いよかん 牛乳

 ピーナッツあえは、ほうれんそうとキャベツ、人参を味噌だれとピーナッツであえました。ピーナッツは千葉県の八街でとれたものを使いました。甘味があり子どもたちに好評でした。

 

コッペパン チリビーンズ 野菜チップスサラダ コンソメスープ りんご 牛乳

 チリビーンズは新メニューでした。大豆がたくさん入っていましたが、「パンとの相性がバツグン!」と、とても好評でした。野菜チップスサラダは、人気メニューで、素揚げをしたさつまいも、れんこん、ごぼうが入ったサラダでした。

 

 

中華丼 わかめスープ 杏仁豆腐 牛乳

 中華丼には、白菜、チンゲンサイ、ねぎ、えび、いか、あさり、なるとなど、いろいろな具材が入っていました。久しぶりの中華丼でしたが、好評で残食ゼロでした。4年生からは「全部おいしかったので、また出して欲しい!」との感想がありました。

 

 焼きおにぎり みそラーメン ししゃもフリッター ハリハリづけ みかん 牛乳

 

 今日も寒い1日でした。みそラーメンはギリギリに作ってくれたので、熱々で体が暖まりました。どれも人気メニューで子ども達も喜んで食べていました。