2 
         
   

 

スパゲッティナポリタン コーンサラダ コンソメスープ アップルシナモンロール 牛乳

  今日は手作りのアップルシナモンロールでした。小麦粉をこねて発酵させ、シナモンバターをぬり、りんごをのせて、生地をくるくる巻いてオーブンで焼きました。調理員さんが上手に作ってくれたので、ふかふかのパンができました。ランチルームでは、1年1組が給食ができるまでの動画をみました。初めて見るものばかりで驚きの様子でした。

 

 

大豆とベーコンのごはん 宇宙かぼちゃとツナの春巻き チョレギサラダ みそワンタンスープ キウイフルーツ 牛乳

 宇宙かぼちゃは、宇宙飛行士の山﨑直子さんと宇宙を旅したかぼちゃの種からできた、松戸白宇宙かぼちゃという品種です。今日は宇宙かぼちゃを蒸して裏ごしして、ツナとコーンをまぜて、春巻きの皮に包んで油で揚げました。子ども達にも人気でした。

         

 

ピーナッツおこわ さんまの甘露煮 もやしとかぶの葉のごま酢あえ みそ汁 梨 牛乳

 今日は千産千消献立で、ピーナッツやかぶ、ねぎなど千葉県でとれた食材がたくさん入っていました。千葉県は気候にも恵まれ、いろいろな食べものが生産されています。千葉の恵みに感謝して残さずきれいに食べたいものです。

胚芽パン ポテトのミートグラタン アーモンドサラダ アルファベットスープ オレンジ 牛乳

 

 今日はポテトのミートグラタンが人気でした。個数ものなので、おかわりに限りがありましたが、みんなで上手に分け合って食べていました。ランチルームの5年1組もまだまだ食べたい様子でした。

 

ごはん 納豆 筑前煮 みそ汁 りんご 牛乳

 

 今日は今年初めての納豆でした。タレを入れたり、納豆を混ぜたりすることが初めての子どももいましたが、みんな上手に食べていました。思っていたより、納豆が好きな子が多く好評でした。

芋入り黒糖蒸しパン 北海ラーメン ししゃもフライ 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

 北海ラーメンには、かにかまぼこやコーン、わかめなどが入ったみそ味のラーメンでした。仕上げにバターを入れてコクをだしました。ラーメンは子ども達に大人気なので、どのクラスもきれいに食べていました。

菊花ごはん 揚げ出し豆腐のきのこあん 具だくさんみそ汁 柿 牛乳

 菊花ごはんは、錦糸玉子の黄色とかぶの葉の緑色を菊の花にみたてた季節のごはんでした。揚げ出し豆腐のきのこあんには、しめじやしいたけ、えのき、なめこが入っていました。果物は今が旬の柿がついて、秋の味覚がいっぱいの献立でした。

12 13 14  15 16
         

きのこごはん おさつあげ わかさぎのフリッター からしあえ みそ汁 みかん 牛乳

 今週は残菜ゼロ週間です。一人ひとりが残さず食べて残菜ゼロを目標に取り組みます。3年2組は、きのこが苦手な子が多く、きのこごはんに苦戦したとのことでした。

 

チョコ・ジャムサンド クラムチャウダー フレンチサラダ オレンジ 牛乳

 今日は子ども達に人気の献立でした。あさりが苦手な子も「少し減らしたけど食べられました!」と話してくれました。ランチルームでは4年2組がきれいに完食できました。

ごはん かつおふりかけ 生揚げの肉巻き香味ソース 春雨のピリ辛いため かき玉汁 黒糖豆 牛乳

 生揚げの肉巻き香味ソースは、生揚げに薄切りの豚肉を巻いてオーブンで焼き、ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りが入った香味ソースをからめました。1年生の男の子が「世界一おいしい~!」と言ってくれました。

 

五穀おにぎり キムチうどん さつまいもとナッツの揚げ煮 ハリハリづけ パインアップル 牛乳

 さつまいもとナッツの揚げ煮は、さつまいも、鶏肉、赤ピーマンを揚げて、醤油と砂糖の甘辛ダレとカシューナッツとからめました。さつまいもの甘さとナッツの香ばしさがおいしく人気メニューのひとつになってます。

 

さんまのかばやき丼 梅おかかあえ 京風団子汁 りんご 牛乳

 

 さんまのかばやき丼は、三枚おろしにしたさんまに片栗粉をつけて油で揚げて、甘辛ダレをかけました。昼休みのわかば活動のため、あわただしい給食時間でしたが、残さずよく食べていました。

 

 

19  20 21  22 23
       音楽発表会  勤労感謝の日

ごはん 味付けのり 肉豆腐 かんぴょうのゴマずあえ パインアップル 牛乳

 気温が少し下がってきて、あたたかい肉豆腐が喜ばれました。風邪もはやり始めているので、うがい手洗いとバランスのよい食事を心がけましょう。

鮭フライドック ジャーマンポテト きのこのスープ ポップビーンズ オレンジ 牛乳

 鮭フライドックは新メニューでした。鮭に塩、こしょう、レモン汁、バジルで下味をつけた鮭フライを自分達でパンにはさみました。6年生からは「まわりがカリッとしておいしかったです!また出してください。」と好評でした。

チキンカレーライス じゃことごぼうのカリカリサラダ りんご 牛乳

 南部小のカレーは、小麦粉、バター、サラダ油を20分ほど弱火で炒めてルウを作ります。そこにいろいろな調味料やスパイスを加えて出来上がります。6年1組の子ども達は甘口好みが多く、少し辛かったようでした。

 *給食はありません  
26  27 28  29 30 
         

ツナトースト 海藻サラダ 白菜とハムのスープ カシューナッツ オレンジ 牛乳

 ツナトーストは、ツナと蒸してつぶしたじゃがいもと玉ねぎ、マヨネーズ、ごま、そして隠し味に味噌を入れ混ぜ、パンにぬりオーブンで焼きました。じゃがいもが入っているのでボリュームがあるトーストができました。

栗赤飯 鶏の唐揚げ 五目きんぴら すまし汁 フルーツゼリーと黒蜜プリンのセレクト 牛乳

<独立記念献立>

 今日は南部小の独立記念日です。栗が入ったお赤飯と子ども達の大好きな唐揚げで、南部小77周年のお祝いをしました。また、セレクト給食だったので、自分が選んだデザートを嬉しそうに食べていました。

 

ごはん さばのカレーやき なめたけあえ 豚汁 りんご 牛乳

 

 さばのカレー焼きは、さばにカレー粉と醤油、砂糖、酒で下味をつけて、オーブンで焼きました。カレー味なので子ども達もよく食べていました。食欲旺盛の6年2組は足りないようで、まだまだ食べたい様子だったということです。

 

わかめおにぎり 五目うどん わかさぎのごまあげ こぶちゃあえ みかん 牛乳

 今日のランチルーム給食は2年2組でした。調理員さんの仕事の動画をみた子ども達は、「380人分を7人で作るなんてすごい!」「ていねいに作ってくれてありがたい。」などの感想がありました。後片付けもきちんとでき、成長した子ども達の姿をみることができました。

  そぼろごはん ひたし青豆 じゃがもち汁 パインアップル 牛乳

 

 じゃがもちは、蒸してつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて団子を作り、具だくさんの味噌汁に入れました。3年1組はじゃがもちの食感とネーミングが気にいったということでした。