1 2  3 4 5
         

 五穀ごはん さんまの梅煮 からしあえ 豚汁 梨 牛乳

 さんまの梅煮は、さんまをコトコトと2時間ほど煮たので骨までやわらかく食べられました。梨は松戸産の新高という大きい梨でした。

 黒糖パン ガーリックチキンきのこソース 海藻サラダ レタスとトマトのスープ キウイフルーツ 牛乳

 ガーリックチキンきのこソースは、しめじ、えのき、マッシュルームをオリーブ油で炒めて、白ワインと醤油、生クリームで味付けし、焼いた鶏肉の上にかけました。

 

 秋の香りごはん 生揚げのごまだれがけ おかかあえ みそ汁 オレンジ 牛乳

 

 秋の香りごはんは、しめじやさつまいもなど秋を感じられる混ぜごはんでした。4年生におかわりを持って行くと、喜んで食べてくれました。 

 みそ焼きおにぎり 五目うどん わかさぎのフリッター ハリハリづけ ぶどう 牛乳

 

 ハリハリづけは、切り干し大根をさっとゆでて、甘酢醤油で和えました。千切りのたくあんを少し加えることで、味と食感のアクセントになっています。

 

 ごはん 味つけのり 鮭のもみじ焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 鮭のもみじ焼きは、すりおろした人参とマヨネーズを混ぜて鮭の上にかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。人参のオレンジ色をもみじの色にみたてた季節の献立です。 

 

8 9 10 11 12 
体育の日         
 

 ハニートースト 白いんげん豆のシチュー フレンチサラダ オレンジ 牛乳

 豆が苦手な子どもが多いですが、シチューに入っていたのでよく食べていました。豆にはビタミンB1やB2、食物繊維がたくさん含まれ栄養満点ですので、ご家庭でも食べてほしいです。

ツナとトマトのスパゲッティ じゃことほうれんそうのサラダ コンソメスープ かぼちゃとりんごのケーキ 牛乳

 かぼちゃとりんごのケーキには、宇宙かぼちゃが入っています。2010年、宇宙飛行士の山﨑直子さんと旅した種からできた松戸白宇宙かぼちゃ。5月に栽培委員会の皆さんが種まきし、苗まで育てその後、農家の方が立派なかぼちゃを作ってくださいました。 このかぼちゃを使ってケーキを作りました。かぼちゃの甘味とりんごの酸味がおいしく好評でした。

 チンジャオロースー丼 ひたし青豆 えびワンタンスープ パインアップル 牛乳

 

 

 チンジャオロースーは、豚肉とピーマンの千切り炒めです。

 1年2組は、野菜の勉強をしたので、ピーマンが苦手な子も残さず食べることができました。

 じゃことさつまいものごはん 鮭チーズ春巻き ごまあえ みそ汁 みかん 牛乳

 鮭のチーズ春巻きは、鮭に塩、コショー、白ワイン、レモン汁、バジルで下味をつけて、チーズと一緒に春巻きの皮で包んで油で揚げました。鮭のチーズ春巻きは、人気メニューのひとつで、どのクラスもよく食べていました。

15  16 17 18  19
         

 ごはん のりごまふりかけ 厚揚げのそぼろ煮 かき玉汁 オレンジ 牛乳

 厚揚げは豆腐を厚く切って油で揚げたものです。生揚げとも呼びます。厚揚げは、良質なタンパク質が多く含まれ、鉄分やカルシウムも豊富なため、給食でも度々登場します。今日は、鶏挽肉と玉ねぎ、人参、しいたけ、さつま揚げなどが入った煮物にしました。

 

 大豆入りツナごはん しゅうまい かんぴょうのゴマずあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 

 今日は大きな手作りしゅうまいでした。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれて、おいしいしゅうまいができました。

 カレーライス アーモンドサラダ りんご 牛乳

 今日の給食はどのクラスも見事に残菜ゼロでした。1年1組は5時間目に食に関する指導の授業があり、野菜を食べると元気な体が作られることを学習しました。明日の給食から、野菜をたくさん食べよう5日間チャレンジを行い、食べる意欲につながればと思います。

 ごはん いわしのごまあげ 春雨のピリ辛炒め 具だくさんみそ汁 柿 牛乳

 

 2年1組では、春雨のピリ辛炒めが人気だったようです。最近は食べる量も増え、今日はごはんが足りないようでした。

 わかめおにぎり タンタンメン ししゃもフライ 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

 

 タンタンメンは、練りゴマでコクを出したピリカラのラーメンでした。昼休みにわかば活動があったので、少しあわただしい給食でしたが、アッという間に食べ終わることができました。

22  23 24 25 26
         

 ごはん カルちゃん佃煮 カリカリがんも なめたけあえ みそ汁 牛乳

 カリカリがんもは、豆腐と人参、ツナ、たらのすり身、枝豆が入った手作りのがんもどきです。まわりにコーンフレークをまぶして揚げたので香ばしく、カリカリとした食感も楽しめます。子ども達にも人気でよく食べていました。

 胚芽パン ごぼう入りハンバーグ ジャーマンポテト 白菜とハムのスープ オレンジ 牛乳

 今日は、ごぼうが入ったハンバーグでした。みじん切りにしたごぼうを入れることによって、食感やごぼうの香りがよいハンバーグになりました。ソースにも隠し味で赤味噌を加えコクをだしました。

 

 吹き寄せごはん さばの南部焼き こぶちゃあえ 京風団子汁 みかん 牛乳

 吹き寄せごはんは、しめじやしいたけ、ごぼうなど秋の食材が入っています。吹き寄せとは、日本料理で秋を表す言葉です。風で落ち葉がひとところに吹き寄せられる様子を、秋の食材を使って表しています。

 いなりずし カレーうどん きびなごゴマフライ じゃがまる もやしと小松菜のナムル 牛乳

 じゃがまるは、じゃがいもを蒸してから、ホットケーキミックスの衣にくぐらせ油で揚げました。今日は品数が多かったですが、1年生もおかわりをしてよく食べていました。

 ごはん かつおふりかけ 吉野煮 みそ汁 豆乳黒蜜プリン 牛乳

 

 吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物です。吉野くずで有名な奈良県の料理です。給食ではくず粉のかわりに片栗粉でとろみをつけました。

29 30   31    
振替休業         

 

 胚芽パン あじのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 あじのトマトソース焼きは、にんにくとハーブの風味がきいたトマトソースをあじにかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。魚料理でも子ども達はよく食べていました。

 

 マーボー丼 春雨スープ ぶどうゼリー 牛乳

 今日は、午後からの就学時健診のため、いつもより35分早い給食でした。どのクラスも手早く準備し、残食なくきれいに食べ終わりました。