10 11 12 13
  入学式       

豚キムチ丼 みそワンタンスープ パインゼリー 牛乳

 今日から給食が始まりました。新しい学年になり、久しぶりの給食に皆、笑顔で喜んで食べていました。パインゼリーのおかわりがあったので、どのクラスも上手に分けていました。

 

五穀ごはん 鮭の西京焼き もやしとかぶの葉のごま酢和え 京風団子汁 りんご 牛乳

 五穀ごはんは、白米の他に麦、あわ、きび、黒米が入っていました。白米より鉄分やカルシウム、食物繊維が多く含まれていて、体の調子を整えてくれます。豆(ささげ)が苦手で減らしている子もいましたが、体によいので少しずつでも食べられるようになってほしいと思います。

みそ焼きおにぎり 五目うどん ししゃものごま揚げ からし和え きよみオレンジ 牛乳

 

 ししやものごま揚げは、ごまがたっぷりついて香ばしくできました。なかには、ししゃもが苦手な子がいましたが半分に減らして食べることができました。

胚芽ごはん かつおふりかけ コロッケ 切り干し大根サラダ みそ汁 河内晩柑 牛乳

 

 コロッケは、じゃがいも、白花豆のペースト、豚挽肉、玉ねぎ、コーンが入った手作りのコロッケでした。どのクラスもおかわりジャンケンで盛り上がっていました。

16 17  18  19  20
       

カレーライス コーンサラダ きよみオレンジ 牛乳

 

 今日から1年生の給食が始まりました。当分の間は6年生が手伝ってくれて、やり方を教わりながら、ひとつひとつ覚えていきます。カレーライスは少しピリッと辛いようでしたが、みんなよく食べていました。 

黒糖パン ポテトのミートグラタン ひじきサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 パンは低学年・中学年・高学年で大きさが違います。5年生の子どもが「パンが大きい~」と驚いていました。高学年になり、パンの大きさが先生と同じになり、おかずの量も増えたので、食べるのに苦戦している子が数人いました。

鶏ゴボウめし 生揚げのごまみそだれ ハリハリづけ みそ汁 デコポン 牛乳

 

 1年生にとって初めての和食の給食でしたが「おいしい~!」と言ってよく食べていました。「お箸もちゃんと持てるよ~」と動かしてみせてくれる子もいました。

みそラーメン わかさぎのフリッター かんぴょうのゴマずあえ ナッツのケーキ 牛乳

 

 子どもたちの大好きなみそラーメンの献立で、どのクラスもよく食べていました。2年生は、1年生の時より量が増えたと喜んでいました。

ごはん さばのカレー焼き 五目きんぴら みそ汁 甘夏ゼリー 牛乳

 

 今日は、さばをカレー粉と醤油で味付けしオーブンで焼きました。魚が苦手な子もカレー味なので残さず食べられました。

23  24  25  26 27 
         

たけのこごはん 鶏のみぞれかけ ごまあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 たけのこが美味しい季節になりました。静岡産の新鮮なたけのこと油揚げ、人参をだし汁と調味料で煮てごはんに混ぜました。

チョコ・ジャムサンド クラムチャウダー アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

 クラムチャウダーのクラムは、はまぐりのことです。給食ではベビークラム(あさり)を使います。あさりが苦手な子が多いですが鉄分が多く含まれているので、少しずつでも食べられるようになってほしいです。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 鮭の菜種焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 牛乳

 鮭の菜種焼きは、みじん切りにしたゆで卵とマヨネーズ、パセリをまぜたものを鮭の上にのせてオーブンで焼きました。卵の黄色とパセリの緑色を菜の花(菜種)にみたてた春の献立でした。

セサミトースト スパゲッティナポリタン 海藻サラダ メロン 牛乳

 セサミトーストは、練りゴマとすりゴマ、マーガリン、砂糖を混ぜてパンにぬり、いりゴマをかけてオーブンで焼きました。ビタミンEがたくさん含まれる、体によいゴマをおいしく食べることができました。

マーボー丼 春雨サラダ わかめたまごスープ オレンジ 牛乳

 マーボー丼は、赤味噌や八丁味噌、甜麺醤、豆板醤などいろいろな調味料を入れて作りました。ピリ辛で味がしっかりしていたのでご飯がすすみました。