4   5 6   7
         
 

ぶたキムチ丼 ひたし青豆 みそワンタンスープ 梨 牛乳

 2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食に、子ども達も先生達も喜んで食べていました。今学期もモリモリ食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 梨は、白井市の甘くてみずみずしい梨でした。

 

みそ焼きおにぎり 冷やしきつねうどん ししゃもフライ 切り干し大根サラダ 冷凍みかん 牛乳

 今日も暑い日だったので、冷たいうどんが喜ばれました。うどんのつゆを作って冷やしたり、油揚げを煮たり、おにぎりを作ったり・・・品数が多く、調理員さんはフル回転でした。暑い中、がんばってくれた調理員さんに感謝です。

 

黒糖パン ペンネとなすのミートグラタン フレンチサラダ フルーツポンチ 牛乳

 ペンネは、先がペンのようにとがったマカロニです。なすが入ったミートソースとペンネをからめ、チーズをのせてオーブンで焼きました。子どもが苦手のなすも、ミートソースに入っているとよく食べていました。

 

 さけちゃづけ 生揚げのごまだれがけ からしあえ 枝豆 ぶどう 牛乳

 

 さけちゃづけは、さけごはんの上にのりをのせ、だし汁をかけて食べます。暑くて食欲がなくなるこの時期に人気のメニューです。1年生の中には、おちゃづけを初めて食べる子も数人いました。

10  11   12  13  14
         

 

梅じゃこごはん ちくわの磯辺あげ 春雨のピリカラいため みそ汁 スイートナッツ 牛乳

 梅じゃこごはんは、刻んだカリカリ梅とじゃこが入ったごはんです。さっぱりして夏むきのごはんでしたが、梅干しが苦手な子が多く、減らしている姿が各クラスでみられました。

 胚芽パン タンドリーチキン ツナサラダ レタスとトマトのスープ パインアップル 牛乳

 タンドリーチキンは、鶏肉をカレー粉やチリパウダー、ヨーグルトなどにつけこんで焼いたインドの料理です。ピリッとしたスパイシーな味が好評でした。

 

 ごはん のりふりかけ さばのピリ辛焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 冷凍みかん 牛乳

 今日は、和食の献立でしたが、どのクラスもよく食べていました。特にじゃがいものきんぴらが人気で、おかわりに並んでいました。

セサミトースト スパゲッティミートソース コーンサラダ ぶどう 牛乳

 セサミトーストは、ごまペーストとマーガリン、白すりごまを混ぜ合わせてパンにぬり、オーブンで焼きました。ごまはビタミンEが豊富で体の調子を整えてくれます。ごまが香ばしいトースト、みんなよく食べていました。

マーボーなす丼 春雨サラダ わかめスープ 梨 牛乳

 なすがおいしい季節です。なすのきれいな紫色が残るように、油でサッと揚げてから、ギリギリに混ぜ合わせて仕上げました。なすが苦手な子が多いですが、残食も少なくよく食べていました。

17  18  19   20 21 
敬老の日         

 

 キーマカレーライス・ナン 海藻サラダ オレンジ 牛乳

 今日は、挽肉を使ったキーマカレーでした。ごはんを少なめにして、ナンもついたので「豪華~!」という感想がありました。スパイシーなキーマカレーでしたが、とても好評でした。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 筑前煮 みそ汁 梨  牛乳

 筑前煮は博多の郷土料理です。鶏肉、人参、ごぼう、たけのこなど9種類の食材を乱切りにして炒め煮にしました。家庭ではなかなかできない煮物ですので、大切にしたい献立です。

みそラーメン ししゃものフリッター ハリハリづけ ナッツのケーキ 牛乳

 ハリハリづけは、切り干し大根をサッとゆでて甘酢で和えました。食物繊維が多く栄養満点の切り干し大根は、煮物だけではなく、サラダにしたり、みそ汁に入れたり、給食で度々登場します。今日もよく食べていました。

鶏ごぼうめし 秋鮭のフライ ゴマあえ みそ汁 白玉の黒蜜きなこ 牛乳 <試食会>

 9月24日は十五夜です。給食では一足先に白玉団子をいただきました。きな粉と黒蜜がかかり、子ども達に人気でした。

 試食会には21名の方の参加がありました。どのメニューも好評で「薄味だけどおいしい」「手作りでありがたい」などの感想がありました。

 24 25  26 27   28
振替休日         
 

さんまのひつまぶし 切り干し大根の煮物 みそ汁 梨 牛乳

 ひつまぶしとは、おひつでまぜることから、「おひつまぶし」→「ひつまぶし」になりました。今日は短冊切りのさんまを油で揚げて、タレをからめてごはんにまぜました。錦糸たまごや紅しょうが、のりをのせて彩りのきれいなひつまぶしができました。

 

いなかうどん わかさぎのゴマ揚げ なめたけあえ おはぎ 牛乳

 秋分の日の前後3日、計7日間をお彼岸といいます。秋のお彼岸には、萩の花にちなんで「おはぎ」をお供えします。今日はもち米を炊いて、きな粉のおはぎを作りました。きな粉は子ども達に人気なので、きな粉を集めながらよく食べていました。

 

胚芽パン クラムチャウダー アーモンドサラダ パインアップル 牛乳

 クラムチャウダーには、あさりが入っています。あさりには鉄分がとても多く含まれ、私たちの血液などを作ってくれる働きをします。成長期の子どもたちにとっても、とても大切な栄養素です。あさりが苦手な子も少し減らしてがんばって食べていました。

ごはん かつおふりかけ カレー肉じゃが かき玉汁 みかん 牛乳

 今日はカレー味の肉じゃがでした。少し蒸し暑い日でしたが、カレー味が食欲をそそり、皆よく食べていました。みかんは皮が緑色だったので、1年生はみかんということがわからなかったようです。食べてみると甘ずっぱくおいしいみかんでした。