1  2  3   4
      憲法記念日  みどりの日 

 

胚芽ごはん 韓国のり あげ餃子 春雨のピリ辛いため きのことチンゲンサイのスープ 冷凍みかん 牛乳

 餃子は豚肉、豆腐、キャベツ、にら、ねぎをよく練って皮で包み、油で揚げた手作りの餃子でした。調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれておいしくできました。

中華ちまき みそ煮込みうどん かんぴょうのゴマずあえ 柏餅 牛乳<こどもの日献立>

 5月5日は子どもの日です。柏餅に使われている柏の葉は、若葉が出る頃に古い葉が落ちることから、跡継ぎができるという意味で子孫繁栄を祈って柏餅が食べられるようになりました。

   
7   8 9  10  11 
         

 グリンピースご飯 さんまの甘露煮 からしあえ 豆腐の団子汁 きよみオレンジ 牛乳

 1年生がグリンピースのさやむきをしました。グリンピースは今が旬で、さやに入った新鮮なグリンピースはこの時期にしか食べることができません。「グリンピースはきらいだったけど食べたらおいしかった!」という子もいて、自分がむいたグリンピースごはんを喜んで食べていました。

胚芽パン タンドリーチキン コーンサラダ 白菜とハムのスープ カシューナッツ キウイフルーツ 牛乳

 

 タンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルト、にんにくなど、いろいろな調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。スパイシーなタンドリーチキンは子どもたちに大人気で、1年生もよく食べていました。

ごはん かつおふりかけ 新じゃがのそぼろ煮 かき玉汁 パインアップル 牛乳

 

 春は、たくさんの野菜が収穫され、新じゃがいも、新玉ねぎ、新人参、春キャベツなどが出回ります。今日は鹿児島県産の新じゃがいもを30kg使って、新じゃがのそぼろ煮を作りました。ホクホクしておいしいじゃがいもでした。

タンタン麺 ししゃもフライ ひじきサラダ バナナプルーンケーキ 牛乳

 

 

 

 

 バナナプルーンケーキは、バナナときざんだプルーンが入った手作りのケーキでした。高学年は、おかわりジャンケンで盛り上がっていました。

大豆入りツナご飯 ちくわの磯辺揚げ かぼちゃの天ぷら ハリハリづけ みそ汁 メロン 牛乳

 2年生の子の日記に給食のことが書いてありましたのでご紹介します。「今日の給食、全部おいしかったです。また同じメニューで食べたいです。メロンのおかわりジャンケンで勝ちました。うれしかったです。また勝ちたいです。今度のデザートもメロンがでてほしいです。」

 1年生の時より食べる量が増えた2年生。皆よく食べてくれて嬉しく思います。

 14 15  16  17  18 
         

ごはん のりふりかけ カリカリがんも こぶちゃあえ 豚汁 きよみオレンジ 牛乳

 カリカリがんもは、手作りのがんもどきのまわりにコーンフレークをつけて油で揚げた、食感が香ばしいがんもでした。運動会の練習であわただしくなってきましたが、残菜は少なくよく食べていました。 

エッグトースト じゃことゴボウのカリカリサラダ コンソメスープ スイートナッツ 牛乳

 エッグトーストは、みじん切りにしたゆで卵と玉ねぎ、マヨネーズをまぜて食パンにぬり、オーブンで焼きました。厚切りの食パンだったので食べごたえがありました。

ごはん さばのピリ辛焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は気温が高く、冷凍みかんが喜ばれました。運動会練習の後の疲れた体に、冷たいみかんで一息つけたようでした。

シナモントースト スパゲッティミートソース 海藻サラダ パインアップル 牛乳

 

 今日は子どもたちの大好きなメニューだったので、どのクラスもきれいに食べていました。1年生も完食できました。

チキンカレーライス ツナサラダ メロン 牛乳

 明後日は、いよいよ運動会です。どの学年もギリギリまで最後の確認をしてがんばっていました。短縮日課で忙しい給食でしたが、みんなモリモリ食べていました。4・5・6年生は午後の準備もがんばってくれました。

 

21  22  23  24   25
振替休日         
 

ごはん 大豆と小魚の佃煮 筑前煮 みそ汁 オレンジゼリー 牛乳

 筑前煮は、ごぼう、たけのこ、じゃがいも、にんじん、生揚げ、しいたけなど10種類の食材が入った煮物でした。運動会が終わり、疲れが出ている児童も多くいましたが、給食はよく食べていました。

黒糖パン あじのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 今日のあじは、小骨があったのでクラスを回りながら魚の食べ方についてお話しました。給食後には「骨なかったよ~」「骨も食べちゃった」などの声を聞くことができ、皆、気をつけながら上手に食べられたようでした。

 

胚芽ごはん のり佃煮 チキンみそカツ なめたけあえ みそ汁 きよみオレンジ 牛乳

 今日は球技大会でした。今まで練習してきた成果を発揮して試合に勝てるように、チキンみそカツを作りました。子ども達は、給食をモリモリ食べて試合にのぞみ、一生懸命がんばる姿をみせてくれました。

わかめおにぎり 五目うどん わかさぎのごま揚げ 切り干し大根サラダ 冷凍みかん 牛乳

 わかさぎのごま揚げは、ごまがたくさんついて香ばしく好評でした。給食のインタビューにきた6年生に、なぜごまがはがれないか質問されました。小麦粉を水でといた衣をわかさぎにまぶしてから、ごまをおさえるようにつけると上手につくことを話すと、「なるほど~」とうなずいていました。

28  29   30 31   
         

桜えびと枝豆のごはん 生揚げのごまだれがけ 梅おかかあえ みそ汁 メロン 牛乳

 桜えびと枝豆のごはんは、薄く味付けして炊いたごはんに、桜えびと枝豆を混ぜこみました。桜えびの香ばしさと枝豆の黄緑色がきれいなごはんでした。

ホットドッグ 鶏とアスパラのシチュー アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

 今日は、今が旬のアスパラガスが入ったシチューでした。ルウは小麦粉とバターとサラダ油を弱火で20分炒めて作った手作りルウです。白いんげん豆のペーストや豆乳も入っていてヘルシーなシチューでした。

ごはん 鮭の若草焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 パインアップル 牛乳

 鮭の若草焼きは、鮭の上に枝豆のペーストとマヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけ、チーズをのせてオーブンで焼きました。枝豆の黄緑色を若葉の色にみたてた季節の献立でした。

五穀おにぎり カレーうどん ししゃもフリッター ナムル そらまめ きよみオレンジ 牛乳

 1時間目に2年生がそらまめのさやむきをしました。そらまめは、さやが空にむかって大きくなるので空豆という名前がついたと言われています。この時期にしか食べることができない旬の味をおいしくいただきました。