さんまご飯 切り干し大根の煮物 京風団子汁 オレンジ 牛乳

 さんまご飯は、短冊切りにしたさんまに片栗粉をつけて油で揚げて、醤油だれにからめ、ご飯に混ぜました。カリッと香ばしいさんまが美味しいと好評でした。

7 
         

ごはん ナッツと小魚の佃煮 厚揚げのそぼろ煮 かき玉汁 みかん 牛乳

 厚揚げは豆腐を厚く切って油で揚げたものです。地方によっては生揚げとも呼びます。今日は厚揚げと鶏挽肉、人参、玉ねぎ、椎茸、いんげん、さつまあげを入れてそぼろ煮にしました。どのクラスもよく食べていました。 

カレーライス 春雨サラダ りんご 牛乳

 

 南部小のカレーは、小麦粉とバターとサラダ油を20分弱火で炒め、カレー粉を加えて作った手作りのルウです。たくさんのスパイスが入るのでピリッとスパイシーなカレーができます。今日も残食なくよく食べていました。

ごはん 揚げぎょうざ わかさぎのフリッター チョレギサラダ みそワンタンスープ 牛乳

 

 揚げぎょうざは、調理員さんがひとつひとつ丁寧に包んで作ってくれました。ジャンボぎょうざに子どもたちも大喜びでした。

アップルトースト スパゲッティナポリタン アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

 アップルトーストは、食パンにあんずジャムとマーガリンをぬり、いちょう切りにしたりんごをのせてオーブンで焼きました。1年生にとって初めてのメニューでしたが喜んで食べていました。

吹き寄せご飯 さばの南部焼き からしあえ みそ汁 黒糖豆 牛乳

 

 南部焼きとは、肉や魚にゴマをまぶして焼いた料理をいいます。岩手県と青森県にまたがる南部地方がゴマの産地であることから、この名前がつきました。今日も残食なくよく食べていました。

11

12

13 14  15
         

パエリア シチューのパイ包み コーンサラダ キウイフルーツ 牛乳

 パエリアはスペインの料理です。サフランでで黄色い色を出し、魚介類や鶏肉を炒めて炊き込みました。シチューのパイ包みは、シチューを作ってアルミカップに入れて、パイシートをのせてオーブンで焼きました。手間のかかる献立ですが子どもたちが喜んでくれるので作りがいがあります。

きなこ揚げパン 洋風おでん ひたし青豆 りんご 牛乳

 

 揚げパンは200度の油で30秒ほど揚げます。高温でサッと揚げるので油っぽくならずおいしくできます。子どもたちは、皿やおぼんについたきな粉をかき集めて食べていました。

ごはん 鮭の西京焼き 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 オレンジ 牛乳

 

 

 高野豆腐の揚げ煮は、片栗粉をつけて揚げた高野豆腐と玉ねぎ、人参、鶏肉、じゃがいもが入った煮物です。揚げた高野豆腐は食感が変わり、子どもたちもよく食べていました。

わかめおにぎり タンタン麺 ししゃもフライ 切り干し大根サラダ みかん 牛乳

 

 タンタン麺は、練りゴマとすりゴマが入り、豆板醤で辛みをつけたコクのあるラーメンです。昨日から短縮日課ですが、人気のラーメンだったので、あっという間に食べ終わりました。

ごはん 五目つくね かんぴょうのゴマずあえ さつま汁 パインアップル 牛乳

 

 五目つくねは、鶏挽肉、豚挽肉、豆腐、ひじき、人参、ねぎをよく混ぜて、形を作りオーブンで焼きました。そして、しょうががきいた甘辛の醤油だれをからめました。手作りのつくねなのでやわらかくおいしくできました。

18 19  20 21  22 
         

五穀ごはん さんまのオイスターソースがけ 五目きんぴら みそ汁 オレンジ 牛乳

 五穀ごはんは、五穀米と黒米、小豆を入れて炊き込みました。黒米が入っているのでお赤飯のように赤くなります。1年生は「お赤飯だ~」と言って喜んで食べていました。

みそ焼きおにぎり カレーうどん ちくわの磯辺揚げ ごまあえ 早香 牛乳

 

 早香は、温州みかんとぽんかんをかけ合わせてできた品種です。甘酸っぱくぽんかんに似た香りがあるのが特徴です。今日の早香は熊本県産でした。

ガーリックライス ローストチキン フレンチサラダ きのこスープ クリスマスデザート 牛乳

 今日はクリスマスメニューでした。ローストチキンは、骨付きのもも肉を醤油味のたれで30分煮てから、220度のオーブンで焼きました。子どもたちは大きなお肉に大喜びで食べていました。

 20日で2学期の給食を無事終了することができました。皆様のご理解とご協力を、心から感謝申し上げます。

 

 23日から冬休みとなります。うがい、手洗いをしっかりおこない元気に楽しい冬休みが過ごせるといいですね。