始業式 
       

 

8 
         

キーマカレーライス・ナン 海藻サラダ 梨 牛乳

 2学期の給食が始まりました。47日ぶりの給食に、子どもたちも先生も皆よろこんで食べていました。今学期もモリモリ食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 今日は挽肉を使ったキーマカレーでしたが、ご飯を少なめにしてナンもつきました。モチモチしたナンが好評でした。

黒糖パン ペンネとなすのミートグラタン フレンチサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

 ペンネは、先がペンのようにとがったマカロニです。旬のなすが入ったミートソースとペンネをからめ、チーズをのせてオーブンで焼きました。なすが苦手でも、「今日は食べられた!」という子が多くいてうれしく思いました。

 さけちゃづけ 生揚げのごまだれがけ からしあえ 枝豆 ぶどう 牛乳

 さけちゃづけは、さけごはんの上にあられとのりをのせ、かつおぶしでだしをとったすまし汁をかけて食べます。暑くて食欲がなくなるこの時期に人気のメニューです。今年は涼しく過ごしやすい日が続き、子どもたちの食欲も旺盛で1年生も完食できました。

 

ぶたキムチ丼 ひたし青豆 みそワンタンスープ キウイフルーツ 牛乳

 

 

 ひたし青豆は、青大豆とひじきを甘酢に漬けこんだ酢の物です。不足しがちな鉄分や食物繊維を多くとることができるメニューです。

みそ焼きおにぎり 冷やしきつねうどん ししゃもフライ 切り干し大根サラダ 冷凍みかん 牛乳

 

 今日は気温が高く、冷たいうどんが喜ばれました。みそ焼きおにぎりもひとつひとつにぎってくれてフワッとおいしくできました。暑い中たくさんの料理を作ってくれた調理員さんに感謝です。

11 12  13 14 15
         

梅じゃこごはん ちくわの磯辺あげ 春雨のピリカラいため 具だくさんみそ汁 スイートナッツ 牛乳

 

 春雨のピリカラいためは人気メニューのひとつです。1年1組でも、おかわりをしたいという子がたくさんいて食缶が空になりました。2学期になって1年生も食べる量が増えてきました。

 

 コッペパン タンドリーチキン じゃこのカリカリサラダ レタスとトマトのスープ パインアップル 牛乳

 

 タンドリーチキンは、鶏肉をカレー粉やスパイス、ヨーグルトなどにつけこんで焼いたインドの料理です。ピリッとしたスパイシーな味が好評でした。

さんまのひつまぶし 切り干し大根の煮物 みそ汁 冷凍みかん 牛乳

 ひつまぶしとは「おひつでまぜる」ことから「おひつまぶし」→「ひつまぶし」になりました。今日は短冊切りのさんまを油で揚げてタレをからめてごはんにまぜました。梨園見学からもどった3年生は、短時間で準備をして残さず食べることができました。

セサミトースト ツナとトマトのスパゲッティ コーンサラダ ぶどう 牛乳

 日は子どもたちに人気のメニューばかりだったので、どのクラスもとてもよく食べていました。5年生で給食が苦手な子がいましたが、少しずつ食べられるようになり、2学期は毎日完食できているということです。とても嬉しいことですね。

マーボーなす丼 春雨サラダ わかめスープ 梨 牛乳

 5年2組の感想です。「いつもおかわりをくれてありがとうございます。なすが苦手だったけど、味付けや彩りがよくて、なすをおいしく食べられました。これからも給食を食べて、元気にすごします。」

担任の先生を筆頭に、2組の食欲は驚くばかりです。たくさん食べてくれて張り合いがあります。

18 19 20 21 22
敬老の日         
 

胚芽パン あじのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳

 あじのトマトソース焼きは、にんにくとハーブの風味がきいたトマトソースをあじにかけて、チーズをのせてオーブンで焼きました。骨が少しありましたが、みんな上手に食べていました。

ごはん カルちゃん佃煮 筑前煮 みそ汁 リンゴゼリー 牛乳

 

 筑前煮は、博多の郷土料理です。鶏肉、ごぼう、人参、たけのこなど9種類の食材を乱切りにして、炒め煮にしました。和風の煮物ですが、どのクラスもよく食べ、残りはありませんでした。

いなかうどん わかさぎのゴマ揚げ なめたけあえ おはぎ みかん 牛乳

 秋分の日の前後3日、計7日間をお彼岸といいます。秋のお彼岸には萩の花にちなんで「おはぎ」をお供えします。今日はもち米を炊いて、きなこのおはぎを作りました。きなこは子どもたちに人気なので、きなこを集めながらよく食べていました。

鶏ごぼうめし 秋鮭のフライ ゴマあえ みそ汁 オレンジ 牛乳

 今日は、みそ汁の中に鳩が翼を広げた形のラッキー人参がたくさん入っていました。この人参は型抜きで作ったのではなく、調理員さんが上手に飾り切りをして作ってくれています。忙しい中でも、子どもたちのためにひと手間かけてくれる調理員さんに感謝です。

25

26  27 28 29
         

ごはん かつおふりかけ カレー肉じゃが かき玉汁 きなこ豆 牛乳

 今日はカレー味の肉じゃがでした。午前中、給食室からのカレーとだしの良い香りがただよい、食欲をそそられました。1年生は少し辛いという子もいましたが残食なくよく食べていました。

食パン ジャム&マーガリン クラムチャウダー アーモンドサラダ 梨 牛乳

 クラムチャウダーにはあさりが入っています。あさりには鉄分がとても多く含まれ、私たちの血液などを作ってくれる働きをします。あさりが苦手な子も、少し減らして頑張って食べていました。

秋の香りごはん さばのソース焼き こぶちゃあえ みそ汁 パインアップル 牛乳

 秋の香りごはんは、しめじやさつまいもなど秋を感じられるまぜごはんでした。さばのソース焼きは、ウスターソースと醤油、砂糖、しょうがで下味をつけたさばをオーブンで焼きました。

みそラーメン わかさぎのフリッター ハリハリづけ ナッツのケーキ 牛乳

 ハリハリづけは、切り干し大根をサッとゆでて甘酢で和えました。食物繊維が多く栄養満点の切り干し大根は、煮物だけではなくサラダにしたり、みそ汁に入れたりと給食でよく登場します。今日も残食なくよく食べていました。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 ポテトの肉巻きフライ かんぴょうのゴマずあえ みそ汁 牛乳

 

 ポテトの肉巻きフライは、薄切りの豚肉に醤油と酒、しょうがで下味をつけて、フレンチポテトを3本巻いて、パン粉をつけて油で揚げました。人気メニューのひとつで、喜んで食べていました。