3  4 5  6 

7 

         

 梅じゃこご飯 生揚げのごまだれがけ ビーフン炒め かき玉汁 メロン 牛乳

 梅じゃこご飯は、ちりめんじゃこをごま油で炒め、醤油、酒、みりんで味付けし、みじん切りにしたカリカリ梅と一緒にご飯にまぜました。暑くて食欲がなくなるこの季節にぴったりのさっぱりしたご飯でした。

 コッペパン かぼちゃのグラタン トマトサラダ フルーツパンチ 牛乳

 かぼちゃは夏が旬の野菜です。カロテンが多く含まれ粘膜を丈夫にし、病気から体を守ってくれる働きをします。今日は鹿児島県産のホクホクでおいしいかぼちゃでした。

 ごはん のり佃煮 さんまのオイスターソースがけ ごまあえ 豚汁 オレンジ 牛乳

 さんまのオイスターソースがけは、さんまに片栗粉をつけて油で揚げ、オイスターソースと醤油、砂糖、しょうが、にんにく、豆板醤で作ったタレをからめました。5年2組は「魚の味付けがおいしかったので、また作ってください」「骨まで食べられてよかった」との感想がありました。

 アーモンドトースト スパゲッティミートソース 海藻サラダ パインアップル 牛乳

 今日は子どもたちの好きなものばかりで、残菜ゼロでした。海藻が苦手な4年生の男の子は、おかわりをしたいので海藻サラダも減らさずにがんばって食べていました。6年1組は、ランチルーム給食以来、箸の持ち方や食器の置き方、姿勢に気を配るようになったということです。

ちらしずし わかさぎのフリッター こぶちゃ和え 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳

 今日は七夕です。七夕汁は、かまぼこでできたそうめんを天の川に、星形の麩となるとを彦星と織姫にみたてたお吸い物でした。七夕ゼリーは、グレープゼリーに星形のナタデココとパインアップルを飾り、夜空にまたたく星をイメージして作りました。 

10 11 12 13 14
         

 ごはん 大豆と小魚の佃煮 カレー肉じゃが 味噌汁 メロン 牛乳

 今日はカレー味の肉じゃがでした。暑くて食欲がなくなるこの時期ですが、カレー味だと食も進みよく食べてくれます。短縮日課が始まりあわただしい給食時間でしたが、よく食べていました。

 胚芽パン バジルチキンカツ ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ スイートナッツ 牛乳

 1年生は、今まで野菜を減らしていた子も減らさずに食べられるようになってきたということです。4月にくらべ、食べる量が増えてきてうれしく思います。

わかめごはん 鮭のチーズ春巻き 五目きんぴら 味噌汁 オレンジ 牛乳

 五目きんぴらは、ごぼう、人参、れんこん、つきこんにゃく、さつまあげ、いんげんが入っていました。たくさんの材料を細く千切りにするのは大変な作業ですが、歯ごたえのある美味しいきんぴらができました。暑い中がんばってくれた調理員さんに感謝ですね。

 焼きおにぎり キムチラーメン きびなごごまフライ 切り干し大根サラダ とうもろこし 牛乳<2年生とうもろこしの皮むき>

  今日は2年生がとうもろこしの皮むきをしました。おしべとめしべがどこにあるか、おしべの花粉がめしべについて実になること、めしべの毛の数と実の数は同じ数であること・・・等々とうもろこしの秘密を知ることができました。

ビビンバ 春雨サラダ サンラータン パインアップル 牛乳

 

 ビビンバのビビンは「混ぜる」パプが「飯」の意味で、韓国の混ぜご飯のことです。ビビンバは人気メニューのひとつで、ご飯とお肉、ぜんまい、ナムルをスプーンで混ぜながら、美味しくいただきました。

17 18 19 20 21
海の日     

〈終業式〉 

 夏休み ~
 

 いなりずし ひやむぎ ししゃもフライ かんぴょうのごま酢あえ 冷凍りんご 牛乳

 今日も暑い日だったので、冷たいひやむぎが喜ばれました。給食室は冷房がなく蒸し風呂のような中で、調理員さんはがんばってくれています。1学期の給食もあと1日となりました。調理員さんに感謝して味わって食べたいものです。

夏野菜のカレーライス 福神漬け ツナサラダ すいか 牛乳

 夏野菜のカレーライスは、なす、ピーマン、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜が入ったカレーライスでした。子どもが嫌いな野菜の上位に入る、なすやピーマンもカレーライスだとよく食べていました。クラスを回ると「1学期間、給食を作ってくれてありがとうございました」と、うれしい言葉をもらうことができました。

 19日で1学期の給食を無事終了することができました。皆様のご理解とご協力を、心から感謝申し上げます。

 

 これから長い夏休みとなります。バランスのよい食事を心がけ、元気に楽しい夏が過ごせるといいですね。