五穀おにぎり カレーうどん ししゃもフライ 切干大根サラダ 空豆 オレンジ 牛乳

 空豆は、さやが空に向かって大きくなるので空豆という名前がついたと言われています。空豆の収穫前の写真を見た1年生は「ほんとに空にむかっている~!」と驚いた様子でした。この時期にしか食べることができない旬の味をおいしくいただきました。

豚キムチ丼 チョレギサラダ たまごスープ 甘夏ゼリー 牛乳

 豚キムチ丼は人気メニューのひとつです。ピリカラでご飯がすすみました。チョレギサラダは、コチュジャンとにんにくがきいたドレッシングで野菜を和えた韓国風のサラダです。今日もよく食べていました。

         

ごはん 鯖のソース焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 メロン 牛乳

 じゃがいものきんぴらは、じゃがいもを拍子木切りにして、人参とれんこんと一緒に炒めました。1年2組では、じゃがいもが苦手な子が3人ほどいました。毎日の給食で、少しでも好き嫌いが減るとうれしく思います。 

チキンドリア フレンチサラダ コンソメスープ キウイフルーツ 牛乳 

 チキンドリアは、ご飯を炊いてケチャップライスを作ったり、小麦粉とバターを炒めてルウを作ったり、グラタン皿に入れてチーズをのせて焼いたり・・・いろいろな調理工程がありますが、調理員さんががんばって美味しく作ってくれました。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 ポテトの肉巻きフライ かんぴょうのゴマ酢あえ みそ汁 牛乳

 ポテトの肉巻きフライは、薄切りの豚肉にしょうが醤油で下味をつけ、冷凍のフレンチポテト3本を豚肉で巻いて衣をつけて揚げました。子どもたちは「コロッケおいしい~」と言っていました。1年2組は初めてのランチルーム給食でした。

シナモンロール 和風たらこスパゲッティ ツナサラダ 白菜とハムのスープ パインアップル 牛乳

 今日は手作りのシナモンロールでした。小麦粉をこねて発酵させ、シナモンバターをぬって生地をクルクル巻いてオーブンで焼きました。調理員さんが上手に作ってくれてフカフカのパンができました。3年2組はランチルームでお箸の持ち方や食事のマナーを学びました。

チンジャオロース―丼 春雨スープ あじさいフルーツポンチ 牛乳

 

 あじさいフルーツポンチは、ぶどうゼリーやアセロラゼリーをあじさいの色にみたてた季節のフルーツポンチです。5月に転入してきた4年生の子が「南部小の給食最高~!」と、うれしいことを言ってくれました。

ランチルーム給食は2年2組で完食できました。

10(土) 13 14 15   16
      県民の日   

菜めし(セルフおにぎり) ちくわのいそべ揚げ ハリハリづけ 栄養すいとん バナナ カンパン 牛乳<防災献立>

今日は防災教育があったので防災にちなんだ献立でした。ごはんはラップを使って、各自でおにぎりむすびに挑戦しました。1年生も「見て見て~できたよ!」と上手にできたかわいいおむすびを見せてくれました。

胚芽パン クラムチャウダー ジャコとほうれんそうのサラダ オレンジ 牛乳

 クラムチャウダーのクラムはハマグリのことです。給食ではハマグリより小さいアサリ(ベビークラム)を使いました。今日は涼しい日だったので、温かいクラムチャウダーが喜ばれました。ランチルーム給食は3年1組で、残さずきれいに食べることができました。

ピーナッツおこわ いわしのネギ味噌春巻き からしあえ みそ汁 メロン 牛乳<県民の日献立>

 今日は、ピーナッツやいわし、小松菜、人参、キャベツ、メロンなど千葉県の産物をたくさん取り入れた献立でした。千葉県は気候にも恵まれいろいろな食べものが生産されています。千葉の恵みに感謝して残さずきれいに食べたいものです。

 

ごはん 小魚ふりかけ 厚揚げのそぼろ煮 もやしと小松菜のナムル パインアップル 牛乳

 暑くなってくると食欲が落ちてきますが、今日は小魚ふりかけがついたのでご飯がすすみました。ランチルーム給食は4年1組で、食事のマナーについて見直しました。マナーのクイズでは3問とも正解しました。さすが4年生です。

19 20 21 22 23
         

胚芽ごはん 五目つくね ごまあえ 豚汁 オレンジ 牛乳

 五目つくねは、鶏挽肉、豚挽肉、豆腐、ひじき、人参、ネギなどをよくこねて、スキムミルクやとろろいもを加えてまろやかにやわらかく仕上げました。ランチルーム給食は4年2組で、きれいに完食できました。

黒糖パン はんぺんチーズフライ コーンサラダ ミネストローネスープ メロン 牛乳

 6年2組では「フライの大きさに驚いていました。今日は水泳で体が冷えていたのでミネストローネスープがしみわたり、おかわりに殺到していました。」との感想がありました。

ツナとトマトのスパゲッティ アーモンドサラダ 豆腐ドーナッツ 冷凍みかん 牛乳

 豆腐ドーナッツは、ホットケーキの粉に同量の木綿豆腐を混ぜ、ゴマを加えて丸く形を作り、油で揚げました。仕上げにきな粉砂糖をまぶした手作りドーナッツです。どのクラスもドーナッツのおかわりジャンケンの声が聞こえてきました。

キムチごはん わかさぎのゴマ揚げ ひたし青豆 かに玉スープ 牛乳

 キムチごはんは、キムチとネギ、ハム、たくあんが入ったチャーハンでした。暑い時にピリ辛のものは食が進みます。1年生は少し辛いと言っている子もいました。5年1組は林間学園を終え、久々の給食をランチルームで食べました。

ごはん 鮭の西京焼き 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁 すいか 牛乳

 高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたものです。こおり豆腐とも呼びますが、和歌山県の高野山で多く作られたので「高野豆腐」と呼ばれるようになりました。今日は高野豆腐を水で戻し片栗粉をつけて油で揚げたものを煮物にしました。揚げると食感が変わり違った味わいになります。今日の子どもたちの感想は「豪華だね!」でした。

26 27 28 29 30 
         

ごはん ホイコーロー えびワンタンスープ スイートナッツ 牛乳

 ホイコーローはキャベツと豚肉の味噌炒めです。給食では、豚肉、キャベツ、ピーマン、赤ピーマン、ねぎ、人参、きくらげ、生揚げが入った具だくさんのホイコーローです。ランチルーム給食は6年1組でした。配膳中も静かに姿勢を正して待っている姿は、さすが6年生と感じました。

カレーライス 福神漬 海藻サラダ メロン 牛乳

 

 今日は千教研のため、11:45からの給食でした。すこし慌ただしい給食時間でしたが、カレーライスだったので、どのクラスもあっという間に食べ終わることができました。

ピザトースト ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ ポップビーンズ キウイフルーツ 牛乳

 

 ピザトーストは、ピーマンやマッシュルーム、チーズが苦手で、パンを半分に減らしている子の姿を各クラスで多く見かけました。その反面、大好きな子は、残ったピザトーストのおかわりジャンケンで盛り上がっていました。

みそ焼きおにぎり 冷やしきつねうどん きびなごゴマフライ こぶちゃあえ 冷凍りんご 牛乳

 暑い日にうれしい冷やしうどん!でも給食室では、つゆを作って冷ましたり、油揚げを煮たり、38kgのうどんを何回にも分けてゆでたり、そのほかおにぎりをむすんだりと目が回るほどの忙しさでした。その甲斐あって、どのクラスもきれいに食べてくれてとても好評でした。

鶏ごぼうめし アジフライ なめたけあえ みそ汁 さくらんぼ 牛乳

 さくらんぼが美味しい季節になりました。今日のさくらんぼは、山形県のさがえでとれた「佐藤錦」という品種でした。高価なくだものなので給食では1年に1回ほどしか味わえません。甘くてとってもおいしいさくらんぼで、大事そうに種をずっと口の中に入れている子もいました。