始業式      
       

菜の花ごはん さつまあげ 昆布茶和え 京風団子汁 パインアップル 牛乳

菜の花ごはんは、卵の黄色と菜花の緑色で、千葉県の県花「菜の花」をあらわした春のごはんです。久しぶりの給食に皆、笑顔で喜んで食べていました。

10 11 12 13 14
  入学式       

豚キムチ丼 みそワンタンスープ フルーツポンチ 牛乳

 豚キムチは豚肉とキムチ、ネギ、玉ねぎ、ニラ、細切りの高野豆腐が入っていて、ピリカラでご飯がすすみました。

 

ごはん かつおふりかけ コロッケ かんぴょうのゴマ酢和え みそ汁 きよみオレンジ 牛乳

 コロッケは調理員さんがひとつひとつ作った手作りコロッケです。外はカリッと中はしっとり、おいしくできて大好評でした。

みそラーメン わかさぎのフリッター 切干大根サラダ ナッツのケーキ 牛乳

 子どもたちの大好きなみそラーメン。今日もあっという間に食缶が空っぽになりました。

胚芽ごはん さんまのオイスターソースがけ 春雨のピリカラ炒め たまごスープ デコポン 牛乳

 今日は4年1組の2人のスープの中にラッキーにんじんが入っていて、とても喜んでいました。

17  18  19 20  21 
         

カレーライス コーンサラダ 福神漬 りんご 牛乳<1年生給食開始>

 

 今日から1年生の給食が始まりました。6年生が優しく丁寧にやり方を教えてくれて、上手に配膳ができました。

胚芽パン ポテトのミートグラタン ひじきサラダ 白菜とハムのスープ パインアップル 牛乳

 ポテトのミートグラタンは、じゃがいもを蒸してグラタン皿に入れ、上からミートソースとチーズをのせてオーブンで焼きました。

鶏ごぼうめし 生揚げのゴマだれがけ ハリハリづけ みそ汁 きよみオレンジ 牛乳

 

 1年生にとって3日目の給食でした。初めての和食の献立でしたが、よく食べていました。鶏ごぼうめしが人気のようでした。

みそ焼きおにぎり 五目うどん ししゃもフライ なめたけ和え スイートナッツ 牛乳

 スイートナッツは、ピーナッツとアーモンド、大豆を黒砂糖を溶かしてからめます。甘くて香ばしく人気があります。 

ごはん さばのカレー焼き 五目きんぴら みそ汁 甘夏ゼリー 牛乳

 さばのカレー焼きは、さばにカレー粉と醬油と酒、生姜、みりんで下味をつけてオーブンで焼きました。カレー味だったので、魚が苦手な子どもも食べやすかったようです。

 24  25  26 27  28 
         

たけのこごはん 鶏のみぞれかけ ゴマ和え 具だくさんみそ汁 パインアップル 牛乳

 たけのこが美味しい季節になりました。今日はとりたてのたけのこを出汁で煮て、たけのこごはんを作りました。たけのこの風味と歯ざわりがよく好評でした。

チョコ・ジャムサンド クラムチャウダー アーモンドサラダ デコポン 牛乳

 クラムチャウダーは豆乳を使い、ルウのかわりに米粉でとろみをつけているので脂肪分がおさえられています。1年生もよく食べていて、完食できた子が多くいました。

ごはん 大豆と小魚の佃煮 鮭のみそマヨネーズ焼き 切干大根の煮物 みそ汁 河内晩柑 牛乳

 大豆と小魚の佃煮は、煎った大豆とこうなごを醬油、砂糖、みりんで煮た手作りの佃煮です。味がしっかりしているのでご飯がすすみました。

セサミトースト スパゲッティナポリタン 海藻サラダ メロン 牛乳

 子どもたちの大好きなメニューで朝から楽しみにしていたようです。初物のメロンはとても甘く、皮が透けるまでかじっている子が多くいました。

 マーボー丼 春雨サラダ わかめスープ きよみオレンジ 牛乳

 1年生の給食が始まって10日が経ち、日に日に準備が早くなってきました。「はじめて全部食べられたよ!」と笑顔で教えてくれた子がいました。少しずつでも苦手なものも食べられるようになるとうれしいですね。