《設立の趣旨》

 

 子どもたちが成人する21世紀の社会は、現在以上に変化の激しい先行き不透明な厳しい時代と考えておかなければなりません。このような認識のもとに、時代を超えて変わらない価値あるものを身に付けさせ、また、時代の変化と共に変えてゆく必要のあるものに柔軟に対応して、他人を思いやる心や感動する心を持つ人間性豊かな子どもに育って欲しいと願っています。更に新しい社会や時代を逞しく生きる力をつけて欲しいと切望します。

 今、社会全体の大きな変化の流れの中で、子どもたちの教育環境もまた大きく変化し、様々な課題が指摘されている所ですが、子どもたちを取り巻く学校や家庭・地域社会についても教育上の多くの課題を抱えています。

 そこで、我々大人一人ひとりが子どもたちをいかに健やかに育てていくかという視点に立ち、学校の役割、家庭の役割、地域社会の役割を見詰め直しながら、地域の人々の誰もが自分の住む地域に誇りと愛着を持ち、その中で地域の大人たちが手を携えて、子どもたちを育てていく環境を醸成することを願って、「六実地区子育て井戸端会議」を設立するものです。

 本「六実地区子育て井戸端会議」は平成9・10年度の千葉県夢を育む教育推進地域の指定を受けた成果に基づき、その一部を手作りの子ども健全育成活動として、地域社会・家庭・学校が地域ぐるみで行うものであります。

1997(平成9)年4月設立