校長室から
 令和3年度がスタートしました。1年生が4/9に入学し、全員がそろいました。皆元気に登校してきています。  
   松戸市は新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置地域の適応がなされており、依然予断を許さない状況は続きますが、引き続き感染予防対策を講じながら充実した教育活動を行っていきます。  
   さて、 本校の学校教育目標は 「しっかり学ぶ子 思いやりのある子 最後までがんばる子」です。目標を達成するために、本校のグランドデザインを作成しましたので、ぜひ、ご覧になってください。本校の教育活動にご理解いただくと共に、ご家庭や地域との連携を密にしてお子さんを育てるために、ご協力いただけたら幸いです。 
   よろしくお願いいたします。
 

20210420-114433.pdf [252KB pdfファイル] 

 

【4月】

 充実した春休みを過ごした子どもたちの元気な声が春爛漫の六実第三小学校に戻ってきました。子どもたちの笑顔に会い、学校という所は、子どもたちがいて、はじめて生き生きとした活気ある場所になることを改めて感じました。

 学校教育目標「しっかり学ぶ子、思いやりのある子、最後までがんばる子」を達成するために,職員一同、子どもたち一人ひとりに寄り添い、一生懸命教育活動を行っていきます。また、保護者や地域の皆様とのかかわりを大切にして、地域に開かれた学校づくりに取り組んでいきます。

 本年度もご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【5月】  

 令和3年度がスタートし、早いもので、1か月が経過しました。9日に入学した1年生は少しずつ学校生活に慣れ、笑顔で学校生活を送っています。子供らしい明るさと素直さをもつ六実第三小学校の子供たちは、学習に、運動に一生懸命取り組む姿が見られ嬉しく思います。

 松戸市には「まん延防止等重点措置」が適用され、コロナ禍の状況は依然変わりませんが、感染予防対策を講じながら、充実した教育活動を行っていきます。

 さて、先日行われました「学校経営説明会」「学級懇談会」には、多数の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。本校の目指す教育の実現に向けて、職員一同、誠心誠意努力していく所存です。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【6月】 

 先日の運動会では、子ども達が生き生きと活動する姿をご覧いただき、ありがとうございました。朝はあいにくの雨模様で、実施の可否の判断に悩みましたが、保護者の皆様、父母と教師の会役員の皆様がグランド整備を率先して行ってくださったおかげで実施することができました。併せまして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今年はコロナウイルス感染予防対策を講じ、制限下での実施となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげでスムーズに進行することができました。子ども達もコロナ対策の指示を守りつつ、練習の成果を十分発揮し、競走に、演技に、一生懸命取り組みました。保護者の皆様から温かい拍手をいただき、子どもたちは満足した笑顔を見せておりました。運動会を通して学んだこと、身に付けた力を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 今後もコロナウイルス感染予防対策を講じつつ、教育活動を行っていきます。引き続き、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【7月】

 早いもので、1学期が終わろうとしています。学習面、生活面でのまとめを行い、楽しい夏休みを迎えられるように指導・支援していきます。
 昨年度に引き続き、今年度もプールでの水泳の学習を行うことができませんでした。子供たちの大切な命、安全面の確保を最優先し、そのような決断をしました。これからもコロナウイルスの流行状況に配慮しながら実施の可否を検討したり、改善を図ったりしながら、教育活動を行っていきたいと思います。今後も本校の学校教育に対するご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【9月】  

 42日間の夏休みが終わり、子供たちの笑顔と元気な声が六実三小に戻ってきました。改めて子供たちがいることで学校に生命が吹き込まれるような感覚をもちました。

 今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。コロナウイルス感染予防の制限下ではありましたが、学校ではできない様々な体験を積み、充実した日々を過ごしてきたことと思います。2学期もコロナウイルス感染予防対策を徹底しつつ、子供たちにとって充実した学校生活になるよう、職員一同精一杯力を尽くして参ります。本校の教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

【10月】

 緊急事態宣言発令中にスタートした2学期は特別日課による午前中のみの学校生活となりました。子供たちの感染回避を第一に考え、様々な制限を設けましたが、子供たちは指示に従い、自分と友達の安全を考えた生活を送ることができました。これも保護者の皆様のご協力なしには継続できなかったことと心より感謝申し上げます。先月中旬からは業間休みの外遊びが久しぶりに再開し、子供たちの笑顔を見ることができ嬉しくなりました。緊急事態宣言は解除されますが、引き続き感染予防対策を講じながら教育活動を行っていきます。子供たちの笑顔あふれる実り多い2学期にしていきたいと考えています。引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

       

 

『夢に向かって努力していく子どもを育てる教育』
 
       1 子ども一人ひとりの向上心を大切に、個性の伸長を図る
      2 「地域にある学校」である特性を最大限に生かす
      3 「学校力」の向上