令和元年                      

  

 平成31年4月より、六実第三小学校校長を拝命しました常世田 聡(とこよだ さとし)です。

 平成28、29年度は六実第三小学校で教頭という立場で保護者・地域の皆様にご支援いただきながら務めることができました。今年度からは校長として皆様と共に歩む学校づくりをめざしていきたいと考えております。

 5月から時代は平成から令和へ、学習指導要領は来年度から完全実施へ、また2020東京オリンピック・パラリンピックがあり節目の年となります。

 学習指導要領改訂では、外国語・外国語活動・道徳の教育の充実など学習の内容も変わります。子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進などを通して児童の資質・能力を更に伸ばせるように、全国学力・学習状況調査などに見られる課題を改善していかなければなりません。

 また、今後「Society5.0」の到達が予想されるなど、将来の予想が難しい社会において、情報や情報技術を受け身で捉えるのではなく手段として活用していく力が求められることから情報活用能力の育成やプログラミング教育なども推進していきたいと考えております。

そして、これからの未来に「生き延びる力」を育むことができるように子どもたちの育成に努めて参りたいと思います。

 保護者の皆様、地域の方々にもご協力をいただき、子どもたちが将来、大人になったときに「六実三小で学んでよかった」といわれる学校となるよう、職員一同精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

WE ARE 63(We are ムツサン) 

 

 

 

10【下校指導(じゃんけんポン)】 

 

9【書写指導(6年生の学習)】 

 

8【登校指導(雨にも負けず)】

 

7【入退場門設置】~職員作業~

 

6【結団式】 

 

5【入学を祝う会 メダルGETだぜ!】

 

4【書写の授業 6年生】

 

 

3【入学式】

 

 

2【登校指導(おはようジャンケン)】

 

 

1【平成31年度着任式】