9月6日(木)ケータイリサイクル教室

 3時間目、NTTドコモで働いている方々からお話を聞きました。

5年生は総合的な学習の時間で学習する「環境問題」の一環として、

6年生はキャリア教育の一環として学習をしました。

約2年後に「東京オリンピック2020」が開催されますが、そこで

選手に授与されるメダルは、携帯電話に使われている金属で作られている

ことを学びました。

また、5、6年生の子どもたちに

「東京オリンピックには出場できないけれど、リサイクルをすることで

 メダルの一部に使われ、オリンピックに携わることができます。

 メダルを見たら、みんなが使っていた携帯電話の一部だと思ってみても

 面白いかもしれませんね。」とお話いただきました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

 

9月7日(金)千葉市動物公園

 風が強い中、大きなリュックサックを背負って、千葉市動物公園に行きました。

 

        \いざ、出発!/

 

            \なかよく見学できました/

 

9月12日(水)夢教室

 9月12日(水)に5年生の「夢の教室」が行われ、フリースタイルフットボールの横田陽介さんがいらっしゃいました。
 最初に体育館では、プロの技を見せてもらいました。次から次へと出てくる技に「おぉ~!!」と子どもたちの歓声と拍手が止まりませんでした。
 前半は体育館で体を使った簡単なゲームが課題として出され、その課題を学級全員で話し合い、解決し、目標に到達する喜びを味わう活動をしました。
 後半は横田さんが自分の夢を実現するまでの苦労や体験を話してくださいました。

 夢の教室で、夢に向かって努力することの大切さを教えてもらい、とても貴重な2時間となりました。

 

 

9月14日(金)房総のむら

 3、4年生合同で房総のむらへ校外学習へ行きました。

出発する時は、雨が降っていましたが、見事に上がり、

予定通り芝生の広がる「おまつり広場」でお弁当を食べたり、

午後はグループ学習を行うことができました。

グループ学習の途中にはアイスキャンディを食べ、

協力して楽しく学習することができました。

 

 

9月21日(金)~22日(土)

 21日から1泊2日の修学旅行に行きました。

1日目は、雨が降ってしまったので、雨の日の日程で行動しました。

日光東照宮やけごんプラザで昼食とお昼を食べ、

華厳の滝に行きました。日光自然博物館では、行動班ごとに

見学をしました。

2日目も雨が降ってしまったので、竜頭の滝の見学をしました。

6年間過ごした仲間と行った旅行は、とても楽しかったようで

ニコニコ笑顔で帰ってきました。

 

9月27日(木)

 昼休みに「みんなニコニコタイム」がありました。

雨が降ってしまったので、外で遊ぶことができませんでしたが、

6年生が考えてくれた遊びで1~6年生までなかよく

楽しく過ごすことができました。