6月30日(木) 

 暑さがとても厳しいため、今日の下校からハーフパンツ・体操服での登下校も可としました。本日保護者あて文書も配付させていただきました。帽子や日傘を活用する生徒も増えてきました。放課後の部活動まで考えて、十分な水分を持参してください。

 2年生の美術ではポスター制作も完成まであとわずかのようです。どの授業も暑さに負けず集中して取り組めています。

 体育館では大型扇風機を稼働させながら部活動が行われていました。園芸部は花壇に花を植える作業を行っています。

 *明日は結団式です。各部活、ユニフォームを忘れずに登校してください。

  2年生美術 ポスター制作    3年音楽 合唱    3年 社会
 放課後 バレー部       園芸部     下校の様子

 6月29日(水) リハーサル

 7月1日に行われる「総体コンクール結団式」のリハーサルを生徒会総務の進行で行いました。各部活動の部長があらかじめ部員への説明や練習を実施してくれていたのでスムーズにリハーサルが行えました。リハーサルで出た課題をすぐに総務の方で変更を行ったりと自治力の高さを感じます。リハーサル後に3学年主任から、壮行会ではなく結団式であることの意味について話しがありました。

 本番での勇姿が期待されます。 ガンバレ!六中!!

 6月28日(火)定期テスト2日目 部活動再開

 定期テスト2日目(社会・数学・体育*3年技術家庭)を実施しました。落ち着いてテストに向っていました。7月4日(月)テスト返却日です。2日間のテストを振り返り理解が不足していた内容はすぐに復習を行いましょう。努力は裏切らない!

 今日から部活動が再開しました。練習前に全部活動で熱中症防止の指導(ミーティング)を行ってから活動に入りました。

≪指導内容≫

 「寝不足・朝食(昼食)を食べていない・水分がない生徒は活動はできません。」

 〇活動前には健康チェックを行い水分をとる。

 〇活動中は、こまめに水分補給 *運動部活動は15分の1度水分補給 マスクを外す。

                *1時間に1度は、声かけ健康チェック

 〇活動後は、健康観察を行い、水分をとってから下校。

                *下校中も仲間と距離をとってスクを外す

 〇体調がすぐれないときは、無理せず休む。(無理して大会前だからと頑張るは違います!)

 

 梅雨も明け、暑さが厳しい季節の中で総合体育体育大会・コンクール等も控えています。子ども達の冬からの努力が最後のステージで発揮できるよう熱中症への予防対策をとりながら活動を持続させたいと思います。睡眠・栄養そして十分は水分持参への協力をお願いいたします。登下校時の帽子の着用も推奨いたします。

  2日目 定期テスト   11組 定期テスト  陸上部 ミーティング
  男子バスケットボール部   女子バスケットボール部  男子ソフトテニス部
  バドミントン部

女子バレーボール部 

   ミーティング後練習開始

    サッカー部 

 6月27日(月) 定期テスト1日目

 第1回定期テスト(国語・理科・英語)を実施しました。1年生は初めての定期テストという事もあり、まずは受け方からしっかりと確認しました。進路開拓に向けて3年生の姿に緊張感を感じました。明日は、社会・数学・体育、3年生は技術家庭科が予定されています。

 

 明日の放課後から部活動が再開します。気温が高く熱中症がとても心配です。各自、自分の活動量に応じた水分を持参してください。少しでも体調が悪い場合は、活動に参加しないようにしましょう。

     
      時程     試験の受け方       1年生
      3年生      2年生   12:30  一斉下校

 6月25日(土)第76回松戸市中学校総合体育大会スタート

 第76回松戸市中学校総合体育大会 兼千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会

 弓道部の部が運動公園弓道場で行われました。保護者の観戦もあり、いつも以上に緊張感が伝わってきました。県大会では、予選以上の活躍が期待されます。

 ≪大会結果≫

 女子団体2位 個人3位

 7月17日(日)県総合体育大会(成田高校会場)へ出場します。

 

 

 6月24日(金) 3年 進路集会

 5時間目に3年生では、進路集会が行われました。進路希望調査について、夏の高校説明会について、私立の入試制度について等、進路指導主任から説明を行いました。聞き漏らしがないようメモをとり集中して話を聞く姿が多くありました。3年生廊下には、高校のポスター・夏休みの説明会の案内が掲示されています。進路開拓は、自分の力で切り拓くものです

 27日は進路保護者会が予定されています。(体育館は暑いので水分をお持ちください。)

 

 明日は弓道部の総合体育大会松戸予選会が松戸市運動公園弓道場で行われます。

  ガンバレ! 六中弓道部!!

 3年生 廊下   高校案内ポスター  高校説明会 要項 自分で!
     進路集会   メモを取りながら集中!   進路希望調査について

 6月23日(木) 10組 市役所バザー

 今日は10組が市役所で行われているバザーへ出かけました。六中からは園芸で育てた苗を出品し、バザー2日目の今日昼過ぎに完売しました。購入いただきありがとうございました。販売学習として、おつりの計算や商品の袋詰め、最後には「ありがとうございました」と声をそろえてお礼を伝えていました。

 放課後は、定期テストに向けて各学年の計画で「放課後学び」が行われました。希望者が残り教科の学習を行っています。3年生の数学には大勢の生徒が集まっていました。ガンバレ!六中生!!

 

  六中ポスター    市役所バザー     販売員です!
    六中の出品作品    おつりの計算     商品の袋詰め
  放課後学び 3年数学     2年 国語   3年 理科

  6月22日(水)  

 2年生の廊下には林間学園の新聞が完成し掲示されています。個々が感じた林間学園での思いが文章として表現されています。クラスの仲間、学年の仲間の新聞をぜひ読んでほしいです。保護者会に来校されたときに是非お読みください。

 定期テストを来週に控え、演習の授業も多くなっています。その中で、2年生英語では個別のスピーキングテストが行われていました。2年理科では鉄と硫黄の実験を先生が行って説明していました。その実験をメモを取りながら集中して観察している姿が素晴らしく感心しました。1年数学では、文字式の表し方を丁寧に解説していました。演習に取り組む姿に意欲を感じます。

 放課後は、スポーツテストの未実施者の救済を実施しました。気温が高いためマスクを外すように何度も声をかけながらの実施です。

 定期テスト 27日(月) 国語・理科・英語

       28日(火) 社会・数学・体育 *3年生技術・家庭科

 

   2年10・11組    2年 林間学園新聞     5ポイント??
 2年英語 スピーキングテスト   2年 理科 実験     ワークシート
 1年数学 テスト前 集中!  図書室前 課題図書 掲示   スポーツテスト救済

  6月21日(火) 修学旅行を終えて

 16日(金)~18日(土)2泊3日、天候にも恵まれ無事に修学旅行を終えることができました。

今日は1時間目総合の時間に振り返りを行っていました。

 1組自治委員から

 『修学旅行お疲れ様です。修学旅行で学んだことを今後の生活に活かしていきましょう!!』

 *修学旅行の様子は別ページで掲載します。

 2年生は、合唱コンクールの学級の歌決めを行っていました。クラスの仲間の意見をまとめて1曲に決定する過程がとても大切です。ここから各学級の思いが詰め込まれていきます。どのクラスがどの曲を選ぶのか楽しみです。

 10組では、23日(木)に行われる市役所バザーに向けての準備が行われています。色々な野菜の苗を販売するようです。今日は、販売する苗の数等を確認していました。

 

 3年1組 自治委員より  修学旅行のふりかえり   新聞づくりもスタートです。
  合唱コンクール 歌決め  みんなの意見をまとめて  どんな曲を選ぶのでしょうか
10組 スナップエンドウ収穫  バザーに向けて苗を準備   10組前廊下より

 6月14日(火) 修学旅行前日

 明日が千葉県民の日のため、今日が修学旅行前日登校最終日です。集会では、明日の朝の日程の確認が丁寧に行われていました。自治委員長からは、「各部会で話し合い創り上げてきた修学旅行を仲間とともに良いものにしよう」と話がありました。集会後は、大きなカバンをトラックに各自で積み込みを行いました。

 修学旅行に向けて3組自治委員から

 頑張って準備して良かったと思える修学旅行にしよう

 修学旅行に向けて2組自治委員から

 周りの人の支えがあったこその修学旅行「感謝」も忘れず持っていこう

 

 修学旅行後には27日・28日に定期テストが控えています。授業も着々と進んでいます。今日の午後・明日の1日の学習が大切です。ガンバレ!六中3年生!!

 

 *16日からの修学旅行の様子は後日、HPでも掲載予定です。

  3年 3組 自治委員から  朝練習 陸上部 大会振り返り     3年 理科
  3年 社会   いよいよ修学旅行前日   3年2組 自治委員から
 修学旅行 事前集会   自治委員長から       荷物搬入

  6月13日(月)

 第73回 松戸市中学校体育大会(中学校の部)

 晴天に恵まれ、一部保護者の観戦が可能となった体育大会となりました。日々の努力が結果へとつながったようです。

 まだまだ記録への挑戦は続きます。ガンバレ!六中陸上部!!

 ≪結果≫

 男子総合 3位入賞  

 男子 3年100M6位 共通400M6位 1年1500M4位

    共通3000M5位 共通110MH4位 共通4×100MR6位

    共通走高跳2位・6位 共通砲丸投2位・6位

 女子 2年100M2位 共通200M6位 共通800M7位

    1年800M1位 共通1500M 2位 共通4×100M5位

    共通走幅跳 6位

 

  6月10日(金)

 修学旅行にむけて3年4組自治委員から

 「最高な準備で、最高な思い出に!!」

 3年生では5時間目にリモートでしおり読み合わせから出た質問に対して各委員会からの回答が発表されていました。自分たちの手で創り上げる修学旅行を目指す3年生にとってとても大切な時間です。6時間目は集会を行ない、先生から確認が行ない、最後は点呼練習・乗車隊形練習が実施されていました。来週の今頃は、東大寺で大仏を見ています!

 六中の花壇に紫陽花がきれいに咲いています。少し奥の方なので気づいてくれているでしょうか。11組では家庭科の授業で「幼児のおやつ」について学習を行なっていました。1年英語ではLATの先生に1分間で何やら説明をしていました。(この生徒は、持参した本の説明をしていました。)音楽では歌唱テストに向けての練習を行なっていました。「強弱が表現できていてとてもいいですね。」と先生からほめられていました。

 6月13日(月)は、松戸市小中学校体育大会 が運動公園で開催されます。

  ガンバレ! 陸上部!!  応援お願いいたします。

 3年4組自治委員から  リモートで各委員から    しおりへ加筆
  リモート配信     学年集会      点呼練習
    紫陽花    11組 家庭科      11組
    1年英語    LATと会話     1年音楽 合唱

 6月9日(木) 教育自習 精錬授業②

  修学旅行に向けて3年5組自治委員から

 「修学旅行に向けて感染対策をしよう!」

 今日は3名の教育実習生が精錬授業を実施しました。1年社会では「なぜ領土問題が起こるのだろう」2年社会では「鎖国下の日本ではどのように世界と結ばれるだろうか」1年音楽では「歌曲「魔王」の音楽的特徴と表現の幅広さを感じ取って鑑賞しよう」というそれぞれの学習課題について授業が行なわれました。自習生の質問に子ども達も積極的に挙手したり、意見を交わす姿が多くみられました。自習生も明日が最終日になります子ども達との時間を大切に未来に繋げてくれることを期待しています。

 カウント あと5日

 3年5組 自治委員から

   精錬授業 社会
  精錬授業   精錬授業 社会   精錬授業 音楽

  6月8日(水)教育自習生 精錬授業①

 修学旅行に向けて3年6組自治委員から

 「しおりを呼んで早めに準備をしておこう!!」

 今日、明日と5人の教育自習生が精錬授業を実施します。今日は1年7組で国語・1-2組で社会の授業を行ないました。多くの先生が教室にきたので子ども達も少し緊張している様子でした。ガンバレ!未来の先生!!

 6時間目に1学年では、学年道徳として「人とのつきあいかた」「思いやり」をテーマに中学校生活をどう作りあげていくのか自分事として考える集会が開かれていました。一人一人が振り返りシートを活用し、考動へ向けての学びを深めていました。六中は全校800名を超える大きな集団です。六中の生徒の活動はこの「思いやり」という土台の上に成り立っています。ガンバレ!六中1年生!!

 カウント あと6日 3年6組 自治委員から  3年7組 学級目標
 3年11組学級目標   10組学級目標     精錬授業 社会
    精錬授業     精錬授業     1年学年道徳

  6月7日(火)

 修学旅行に向けて3年7組の自治委員から学年掲示板にメッセージが送られていました。このメッセージに、学年の仲間が何を感じ、どう考動していくのか楽しみです。

 『全員で学年目標の達成を目指し、最高で最大で最強の思い出をつくろう!』

 ガンバレ! 六中三年生!!

 

 2年生の国語では、「日本の〇〇の魅力」を個人テーマを設定し文章を作成し、グループの中で発表していました。文の構成が課題です。

 1年美術では色の三要素について学習し、絵具で色を作り出していました。「難しい」という声が聞こえてきました。

 カウント 残り7日   3年7組自治委員から   3年5組 学級目標
  3年6組学級目標

  1年男子保健体育

  健康の成り立ち」

 2年国語

    グループ発表

  色のルール    絵具の使い方    色を作り出す

 6月6日(月)

 雨の月曜日、気温も低く体調管理が難しい季節です。来週の修学旅行に向けて3年生では学びの時間を活用し、各自でしおりを読み込む時間が設定されています。250名の旅ですので私事旅行とは違った準備やマナーが求められます。

 1年生の女子体育では、保健学習「食生活と健康」について学習が行なわれていました。「普段、健康について意識していることがありかすか?」という問いにすぐに反応し発言する姿がありました。知識を持つことで、自己の健康について考える学びの時間になったと思います。

 教育実習生も最後の1週間に入りました。今週は精錬授業が予定されています。

 

 3年3組 学級目標   3年4組 学級目標   しおり読みあわせ
  1年 女子体育  保健「食生活と健康」  教育自習生 音楽
 6月3日(金)

 修学旅行まであと11日。今日から3年生のクラス目標を紹介します。

 3年生美術では「樹脂キーホルダー」を制作しています。色の着色から始まり、自分が考えてデザインを形にしていきます。とても細かい作業工程が必要なようです。完成が楽しみです。

 2年生家庭科では、調理自習「シュウマイ」に取り組んでいました。玉ねぎのみじん切りが技能評価されるようです。教科担任が細かい見取りを行なっています。完成したシュウマイを別室で試食しながら「おいしい」という感想が多くありました。

 修学旅行まで11日   3年1組学級目標   3年2組学級目標
 3年美術  樹脂キーホールダー   教育実習生 社会
  2年 家庭科   玉ねぎ みじん切り     シュウマイ

 6月2日(木)

 今朝は、中庭が雨上がりで荒れてしまったいたところ、野球部とサッカー部の部員が素早くトンボをかけ、整備してくれました。とても素敵な行動です。ありがとうござました。

 修学旅行までのカウントダウンが3年昇降口に掲示されていました。わくわくするデザインです。当日までこのページで掲載していきます。3年生は修学旅行2週間前に入り健康観察強化週間です。

 先週から教育実習生が5名が六中に来ています。4名が六中の卒業生です。2週目に入り授業実践に入っています。ガンバレ!未来の先生!!

  

f
 修学旅行まで12日    教育実習生    教育実習生

歯科検診1年生2年生3クラス

     10組・11組 

 1年生 技術科    木工製作

  6月1日(水)生徒総会

 6月の生活目標

『安心・安全な生活を心掛け、計画的に学習に取り組もう』

 最終下校時刻 18時15分

 

 今日は生徒総会が開かれました。生徒会長から「生徒一人一人が六中生徒会であるという意識で参加してほしい。」という言葉がありました。今年は議案書が各自のタブレットに配付されていました。またリモートを活用した形で実施されました。各委員会・部活動では、六中SDGs重点として17項目から1つを選び、より具体的な目標が提示されていました。総会終了後、集まっていた部活部長に「ここから始まりです。1からのスタートです。」と会長から力強い挨拶がありました。六中は、生徒たちの知恵と努力で時代の流れに負けない進化をしていると感じます。

   生徒総会   生徒会長から    各教室から参加
    議案書  自治委員 承認のシグナル   各教室から承認の確認
  各委員長から   六中SDGs重点     部活動部長達
   6月行事予定   今月の目標   最終下校時間