11月30日(火) 赤い羽根募金

 今日から12月2日(木)まで7:30~8:00にボランティア委員が赤い羽根募金活動を実施します。寒い中ですが、登校してきた生徒に呼かけを行ない活動しています。

 2年生のフロアーに校外学習しおりコンテストの作品が掲示されていました。どの作品もクオリティが高く感心します。しおりも完成しました。校外学習に向けて最後の準備が進められています。

 今日の授業では1年生のLAT(英語)授業が楽しそうに行なわれていました。2年生理科では発熱量の問題を教え合いをしながら取り組んでいました。学びながら笑顔が多くとても意欲的です。

 赤い羽根募金  ボランティア委員の活動    募金をする仲間
2年しおり表紙コンクール   1年LAT(英語)  2年 理科 教え合い

   11月29日(月)

 今日は、期末評価に向けて短縮日課です。部活動も15:30最終下校でした。生徒の皆さんは、午後の時間を活用し2学期の復習に取り組んでほしいと思います。

 昨日、ソフトテニス部の新人大会(個人戦)が午前中に女子の部、午後に男子の部にわかれ栗ヶ沢コートでおこなわれました。女子はベスト16、男子がベスト8まで勝ち進むことができました。12月4日(土)に団体戦が予定されています。とても寒い一日でしたが1ゲーム1ゲー自分の力を出し切ろうとする姿が見られました。来週の団体戦も楽しみです。

 11月26日(金) 1年生校外学習 まとめの集会

 昨日の校外学習の成果と課題を確認するための集会が1時間目に行なわれました。集会の前にはリーダーが集まり、成果と課題を出し合い学年のまとめを行なっていました。その結果を集会の中で学年全体で確認が行なわれました。学年主任からは、校外学習の頑張りを称える話がされ、お互いの頑張りを賞賛する拍手が体育館に響いていました。

 この校外学習を終え、1年生の行動が大人への階段を1段上がったように見えました。

   リーダー会     学年集会   学年主任から

 11月25日(木) 1年校外学習 埼玉県こども動物自然公園

 天候に恵まれ1年校外学習で『埼玉県こども動物自然公園』を訪れました。朝の出発式からリーダーが指示をしっかり出し、その指示に素早く反応する多くの仲間の姿がありました。班別行動では、自分たちで作成した計画を実行しようと声をかけ合っていました。動物を観察しているとき小学生が来たこと気づき、さっと後ろにさがり小学生に前を譲っている場面に遭遇し、さすが中学生だなと感心しました。お弁当の時間は、感染予防対策のため黙食でしたが笑顔が多く見られました。早朝からお弁当を作っていただいたご家族の方へ感謝いたします。

 学年スローガン『「一致団結」時間を守り周りのことを考えて一つ上の自分を実現させよう!』が達成された校外学習になりました!!

     
    出発式      出発!   富士山も見えました
  到着 点呼   班別行動開始    班別行動
   班別行動            昼食
         班別行動  最後のチェックポイント

  11月24日(水) テスト返却日 

 今日は、定期テストの返却日です。採点されたテストを受け取り、点数の確認・解説が行なわれました。正答できなかった学習内容をどこまで復習し、理解を深めることができるかとても大切です。この復習学習(挽回学習)を粘り強く家庭学習(自主学習)で行うことを期待しています。

 明日はいよいよ1学年の校外学習です。事前集会では係の代表生徒から最終の確認が行なわれていました。また、点呼や写真隊形などの練習も実施していました。先生からは成功のポイントは『思いやり』ですと話がされ、それに対して大きく頷く生徒が多く1年生の意識の高さに驚きした。 ガンバレ!六中1年生!!

 

 弓道部が21日に成田高校で開催された千葉県弓道秋季記録会に出場しました。結果は以下の通りです。

 男子団体3位 女子団体 優勝・3位

 男子個人6位 女子個人 2位・3位・4位

 

 本校職員が、国道6号で交通事故の人命救助を行ない、本日八ヶ崎消防署から感謝状を授与されました。

 テスト返却2年数学   テスト返却1年国語 1年校外学習事前集会 点呼
   写真隊形確認  リーダーからの最終確認      弓道部
    弓道部    弓道部   人命救助 感謝状授与

  11月22日(月)

 今日は朝から雨、気温も低く寒い一日ですが各教室では仲間と共に真剣に学習する姿が多く見られます。1年音楽では、「打楽器のための小品」の合奏が行なわれ色々な打楽器にチャレンジしています。3年生の家庭科では1時間の授業で調理実習を行なっていました。包丁の使い方も上手で手早く完成させているグループもありました。一番の課題は片付けです。2年生の廊下掲示には「川越校外学習」の個人テーマの調べ学習のレポートが掲示され、次のステップの班行動計画を進めているようです。

 1年生は今週25日に校外学習が予定されています。明日は祝日でお休みですが生活リズムを大切にし、体調を崩さないようにしましょう!今日からしおりの健康観察表への記入が必要です!!

 

    1年音楽      打楽器    3年家庭科
  3年 調理実習   2年 廊下掲示   川越事前学習

 11月19日(金) 第2回地域環境ボランティアから

 昨日の地域環境ボランティアに参加した生徒が、証明書の裏に感想を書いてくれています。昨日の閉会式で2年生のボランティア委員会から、SDGsの視点という話がありました。その視点で多くの感想が寄せられました。「除草作業を通して、ゴミについて考えた生徒、また地球温暖化を考えた生徒、現状を知るためにも多くの人がボランティア活動に参加してほしと考えた生徒」。六中生の考える力に感心しました。このボランティアは、一人ひとりの意思で参加しています。だからこそ、活動にも主体性が見られ考えることへの広がりが見らえるのだと思いました。参加してくれた皆さんに感謝します。

 今日の授業では、3年生は進路に向けての評価を出すため、今日からテスト返却が行なわていました。1年社会で「鎌倉時代」の学習、2年男子体育で「ハンドボール」ジャンプシュートも決められるようになってきました。2年女子体育「剣道」簡易な試合を行なえるようになってきています。1年男子体育「バレーボール」ではミニゲームの作戦会議も行なわれています。10組の音楽では「校歌」を披露してくれました。六中の学習が着々と進んでいます。

 

ボランティア作業前  ⇒   ボランティア作業後   活動証明書の裏
 
  1年 社会   3年 テスト返却   11組音楽 校歌
   2年男子体育   2年 女子体育   1年男子体育

  11月18日(木) 第2回地域環境ボランティア

 放課後に第2回地域環境ボランティアが行なわれました。開始式を行ない、すぐに除草作業に取り掛かっていました。このボランティア活動は、協力してくれる生徒を募って行なっています。六中生は、希望者が多く、ボランティアへの意識の高さが伺えます。参加するだけではなく、活動を通して何を感じたか考え、言葉にすることも大切にしています

 11月17日(水) 学校体育優秀選手表彰式

 令和3年度松戸市学校体育優秀選手表彰式

 場所:松戸市市民劇場

 目的:学校体育の振興と各種スポーツの競技力向上及び生徒の健全育成を図るため,公立中学校の生徒を

    対象に千葉県大会・関東大会・全国大会で顕著な成績を収めた者を学校体育優秀選手として表彰す

    る。

 規準:千葉県・関東・全国のいずれかの大会において、大会規定により勝ち上がった個人並びに団体を表

    彰対象とする。

 今年は市内126名が表彰を受けました。第六中では、陸上・水泳・卓球の14名が表彰されました。

 

 11月17日(水) 部活動・10組干し柿づくり

 定期テストを終え、今日から朝練習が始まりました。寒い冬の時期、しっかりと根を張るような練習を重ねてほしいと思います。今日の最終下校時間は特別日課のため15:45ですが、明日から17:00最終下校となります。

 10組では「干し柿づくり」では大きな柿の皮を丁寧にむく作業を行なっていました。完成が楽しみです。

弓道部 1年生  男子卓球部 女子卓球部
陸上部 男子ソフトテニス部 剣道部
10組干し柿づくり 皮むき 皮むき完成!

  11月16日(火) 定期テスト2日目

 定期テスト2日目 理科・社会・保健体育の3教科を実施しました。今朝の試験前学習では、理科・社会のワーク、自分のノートの確認、教科書にマーカーが引かれている箇所の確認等、個々のスタイルで学習に取り組んでいました。

 今回で3回の定期テストを終えます。毎回の自己の取組を比較しこの1年の学習スタイル(毎日の家庭学習、テスト前の学習)を見直し、改善してほしいと思います。

 

2021(第27回)日本管楽合奏コンテスト

     全国大会中学校A部門  最優秀賞!!

 今年度は、音源審査となり、11月13日に動画は配信された結果が届きました。アンサンブルコンテストの金賞に引き続き最優秀賞という素晴らしい賞をいただくことができました。応援していただきました全ての方々に感謝いたします。

  1年 社会 テスト  3年 社会 テスト  3年11組社会テスト

  11月15日(月)定期テスト1日目

 定期テスト1日目 国語・数学・英語の3教科を実施しました。本校では試験前の8:20~40分までの20分間に試験前学習を行なっています。教室では、漢字の学習、ワークやプリントの学習、教科書を読むなど前日までの家庭学習を確認しながら取り組んでいる様子が見られます。この20分間を有効に活用することもテスト攻略のポイントです。明日は、理科・社会・保健体育の3教科が予定されています。午後のテスト勉強を計画的に進め、テスト前20分で学習を確実なものにしテストに向かってほしいと思います。 ガンバレ! 六中生!!

 

     
  1年 試験前学習   3年 試験前学習   2年 国語 テスト

  11月14日(日) 管弦楽部

 学校合奏コンクールアンサンブルコンテスト全国大会 金賞!

 3年生にとって最後のコンクールとなった福島県白河文化会館で行なわれた全国大会において金賞を受賞しました。コロナ禍の中で多くのコンクールの中止等、また制限がある練習の日々を乗り越えて、六中管弦楽部は「音」を追求し、あきらめずに努力を重ねてきました。そして、聴く人の心を感動させる演奏へと成長したと思います。最後の金賞はとても立派なものだと思います。応援してくださった全ての方々に感謝いたします。 

 千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選 銀賞!

 千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が市立柏高校で行なわれ、1、2年生が参加し、管楽・打楽器八重奏「オルケゾグラフィ舞踏曲集より」を演奏し銀賞を受賞しました。

  

   

  11月13日(土) 新人大会

 午前中に運動公園陸上競技場でリレー・長距離の部が行なわれました。夏からの練習の成果が出たと思います。自己の課題、チームの課題もしっかり見えたレースとなりここからの練習が大切です。ガンバレ!六中陸上部!!

 大会結果

  男子共通 4×100MR 3位  男子共通3000M 7位

  女子共通 4×100MR 3位  女子共通800M 2位・7位

 野球部は、運動公園野球場で、2回戦対新松戸南中 (12:00プレーボール)が行なわれ、2回戦敗退となりました。ゲームの中で自分たちの野球をやろうと選手の声が最後まで途切れることなく聞こえてきました。春の大会に向けて、どんな課題を自分たちで出し合い、課題解決に向けてどんな練習を積み重ねて行くのか楽しみです。

 ガンバレ!六中野球部!!

  11月12日(金)

 定期テストまであと2日です。 『放課後学び』が実施され、帰りの会後も残って学習する多くの生徒が取り組んでいました。

 今日から3年生の家庭科では調理実習がスタートしました。感染予防対策を講じながら調理、別室での試食、片付けと楽しそうに取り組んでいました。

 午後の授業では、3年生は受験用の証明写真撮影や作文、面接練習と進路開拓に向けての内容でした。2年生では校外学習のルールについて実行委員からの提案があり、学級で話し合い活動が行なわれていました。1年生では、校外学習のしおりのとじ込み、実行委員が中心となり、しおりの読み合わせが行なわれていました。

 管弦楽部が、14日に行なわれる「学校合奏コンクールアンサンブルコンテスト全国大会」に出場します。(会場:福島県白河市の白河文化会館)出発前に、3学年職員へ演奏を披露し、学年職員からエールが送られていました。3年管弦楽部の最後のコンクールです。

 ガンバレ! 3年管弦楽部!!

 

 3年 家庭科調理実習  3年 証明写真撮影   2年 校外学習
2年校外学習 1年 校外学習 管弦楽部

 11月11日(木)

 定期テストまであと3日です。給食後の学びの時間は定期テストに向けて2年生は予想問題、1年生はドリルを中心に学習に取り組んでいました。2年生英語の授業では、定期テストに向けて学習の仕方のプリント活用し自己の学習課題に取り組んでいました。

 2年生の教室には川越校外学習へ向けて広報委員が作成した新聞が掲示され、各自の事前学習もスタートしているようです。

 1年技術では、1枚の木材からティッシュボックの制作がスタートしました。完成が楽しみです。

   2年生学びの時間   1年生学びの時間    2年 英語
 
  2年 川越校外学習   2年 川越校外学習    1年 技術 木工

 11月10日(水)

 定期テストまであと4日です。自分が立てた学習計画を実行できているでしょうか。時間を大切に自分と向き合い、学習に取り組んでいきましょう。

 今日の授業では、1年男子体育でバレーボール2年男子体育でハンドボール1年女子体育でソフトテニスへ、笑顔で意欲的に取り組んでいる姿が多く見らえました。3年英語、1年理科ではグループ学習を行なっていました。

 2年昇降口には、川越校外学習の掲示があります。校外学習への取組が行なわれています。

1年男子体育 2年男子体育 1年女子体育
3年 英語 1年 理科 2年昇降口 掲示板

  11月9日(火) 

 今朝7時30分から8時まで1年生校外学習の集金を業者の方がいらして行ないました。25日の校外学習に向けて着々と準備が進められています。

 階段の踊り場に園芸部が創作した生け花や作品が展示されています。目に入ると心がほっこりします。素敵な作品をありがとうございます。

     

 11月8日(月) 新人戦結果

  市内新人戦、卓球の部、弓道の部、バドミントンの部が今週末も行なわれました。

どの大会会場でも六中生の頑張りが輝いていました。

 女子卓球部結果  個人 1位・2位・3位・5位入賞

 男子卓球部結果  団体 5位 個人1位・5位入賞

 弓道部      男子団体 2位 個人3位入賞

          女子団体 3位

 バドミントン        女子ダブルス 3位入賞

 新人戦を通して、成果と課題をしっかりと確認し、課題を解決するための方法を自分自身が考え、理解し実行できることが大切です。期待しています。

     

   11月8日(月) 県駅伝・日本学校合奏コンクール

 11月6日(土)に第72回千葉県中学校駅伝大会が千葉県立柏の葉公園で開催され、第六中の男子チーム・女子チームが松戸市の代表として出場しました。女子の部は5区間12.53㎞(1区・5区3.1㎞・2区3区4区2.11㎞)、男子は6区間18.60㎞(全区間3.1㎞)を走ります。

 大会結果 女子10位(出場校63校)

      男子17位(出場校65校)

 一本の襷に仲間との日々の努力の思いを込めて、六中魂を感じる見事な走りでした

 

 11月7日(日)に第10回日本学校合奏コンクール2021・全国大会グランドコンテストが千葉県文化会館大ホールで開催され、管弦楽部が千葉県代表として出場しました。千葉県予選から出た課題を一つ一つクリアーし、最後の最後まで自分たちの演奏を追求してステージに上がりました。

 金賞(全体の7位)!!を受賞しました。*演奏は撮影できません。

 両大会とも保護者の参観ができ、多くの方が応援に駆けつけていただきありがとうございました。

 11月5日(金)松風祭  演示の部

 午後に松風祭演示の部を生徒会主催で開催しました。生徒会長から文化部の発表の場であると同時に六中の質の高い文化活動への向上を図りたいという挨拶がありました。その言葉通り、各部活動が工夫し、見る側を魅了する発表が行なわれました。

 3年生は体育館で、1・2年生は教室で視聴しました。映像を見ながら、多くの温かい拍手が校舎を包んでいました。

 発表部活:美術部・科学部・園芸部・管弦楽部・演劇部

 新生徒会がコロナ禍で得たリモートという文化に果敢にチャレンジし、新しいスタイルを生み出してくれる予感も感じた松風祭でした。

 ガンバレ!第六中文化部!! 

  ありがとう!文化部!! ありがとう!生徒会!!

  11月5日(金)松風祭  展示の部

 美術の階段アートが完成し、中央階段・西階段に貼られています。来校の際には是非見ていただきたいと思います。(作品名・作者名も掲示されています。)

 美術室前にも作品が展示されました。

    ↑ 階段アート   ↓ 美術前 展示より  

 ガンバレ! 

    美術部!!

 

   11月4日(木) 新人戦 

 ≪3日(水)に行なわれた新人戦・1年生大会結果≫

 どの競技もチームが一丸となり、3年生から引き継いだ全力プレーを見せてくれました。

 野球部  1回戦 コールド勝ち 2回戦(13日) 対新松戸南中

      1年生大会 惜敗 根木内中との合同チームで参加しました。

 サッカー部 1回戦 1対0  惜敗

 女子卓球部 団体優勝  個人戦トーナメントスタート

 男子卓球部 個人戦のトーナメントがスタート  

   卓球の部では、6日に男子団体、7日に個人戦が予定されています。

 

   新人戦は、春に向けての課題発見が大きなテーマです。

 

  11月2日(火) 今日の六中では・・

 三者面談・教育相談の最終日です。1年生では、「校外学習しおり表紙絵コンクール」が開催に向けて、一人ひとりが考え作成した表紙絵が掲示されています。2年生女子体育では「剣道」の単元に入りました。11組では音楽の時間に合奏が行なわれていました完成度が高く素晴らしかったです。さらにボーカルも加わるようです。1年数学では、教え合い学習も行なわれていました。1年理科では、教材の工夫で原子の動きをわかりやすく説明していました。生徒の関心が高まる瞬間です。

 明日は、卓球部・野球部・サッカー部の新人戦が行なわれます。ガンバレ!六中!!

  11月1日(月) 11月スタート

 11月の生活目標

 『「一つ上の集団へ」当たり前にできることのレベルを底上げしよう。』

 正門掲示板には3年生の広報委員会が作成した行事予定が掲示されています。紅葉をモチーフにしそして、どんぐりのアクセントがとても映えています。

 11月の教室ではどの教科も落ち着いて学習に取り組む姿がありました。3年女子体育では単元「剣道」に入り、まずはタブレットを活用し調べ学習や動画を視聴し基礎的知識の習得を図っていました。3年音楽では、キーボードやギターの合奏に向けて個人スキルテストが行なわれるようです。2年数学では、三角形合同の証明の解説がされ、生徒の集中も素晴らしかったです。

 11月も第六中生は進化を目指し頑張ります!!

     
  正門 掲示板 行事予定   11月の生活目標    最終下校時刻
  3年女子体育 剣道     3年 音楽    2年 数学