9月22日(水) 松戸市中学校駅伝競争大会

 祝 松戸市中学校駅伝競走大会 女子2位 男子3位

   県大会出場!!

 柏の葉総合公園で行なわれた市内駅伝大会で、女子が2位、男子が3位の入賞を果たし、見事、11月6日(土)に開催される千葉県駅伝大会への出場権を得ることができました。

第六中駅伝部のチーム力の成果です。素晴らしい走りでした。

 六中の選手がトラックに入ってくると、スタジアムの中にひときわ大きな拍手が響いていました。走り終えた仲間が声を出してお応援が禁じられている中、力いっぱいの拍手で応援していたからです。とても素敵な六中生の姿です。

 9月21日(火)

 祝 金賞 東関東吹奏楽コンクール

 ガンバレ! 駅伝部 22(水) 市内駅伝

 18日(土)茨城県水戸市ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催された「第27回東関東吹奏楽コンクール」中学校の部B部門において見事金賞に輝きました。プログラム1番の演奏でしたが日頃の成果を十分に発揮できました。応援ありがとうございました。

 明日、松戸市中学校駅伝競走大会が柏の葉総合公園で開催されます。7月から特設駅伝部として、感染予防対策を講じながら例年にない緊張感の中練習を積み重ねてきました。その中で生徒の目標の一つでもある東葛飾駅伝の中止の決定がありました。しかし、努力してきたことは何も変わらない、どうにかこの頑張りを全校の生徒に伝えたいと考え、駅伝部の掲示物を急遽作成しました。明日、仲間の思い、六中の思いをたすきに込めて走ってくれると期待しています。

 3日連休あけの登校ですが、青空のもと元気な姿で登校しています。3年生の廊下には修学旅行の事前学習のまとめ新聞が掲示され総選挙が行なわれているようです。クラス代表の作品がまとめて掲示されていました。

 

   
  ガンバレ 駅伝部   男子チーム紹介   女子チーム紹介
   元気に登校  3年 まとめ新聞総選挙   クラス代表作品

  9月17日(金)東関東吹奏楽コンクールへ出発  放課後学習

 明日のコンクールに向けて、最後の通し練習を職員も聴かせてもらいました。無観客での演奏会が多い中、久々の生演奏を聴くことができました。曲の完成度の高さ、演奏する生徒の表現力はさすがに千葉県1位です。演奏後学年職員に駆け寄る姿に絆を感じます。

 3年生の廊下には「TEAM GREEN 第二段 紅葉させよう」のテーマで、応援メッセージが貼られていました。頑張る仲間への熱いメッセージがとても素敵です。

 短縮日課が続く中、希望者が教室に残り15:00まで放課後自主学習が行なわれています。自分の学習課題に黙々と取り組む姿があり感心します。

    通し練習    演奏を聴く職員  学年職員へ駆け寄る3年生
  出発準備は生徒と職員で   TEAM GREEN     応援の紅葉
   放課後学習  1年     放課後学習 1年    放課後学習 3年

 9月16日(木)東関東吹奏楽コンクールに向けて

 18日(土)に茨城県で行なわれる東関東吹奏楽コンクールに向けて、練習が行なわれています。楽譜には色ペンで書き込まれたメモがいっぱいです。曲を創り上げる苦労と思いを感じます。                  ガンバレ!第六中管弦楽部!!

 1年生の美術では、水墨画に挑戦します。今日は墨の広がりや筆で描かれる線からの表現を学習していました。2年生の男子体育では剣道の映像を活用し、ガイダンスがおこなわれていました。一瞬の一本で勝敗が決まる場面を目にして関心が高まった様子です。2年生女子の体育ではバレーボールの学習に入ります。まずは、基本的なパスの練習からです。2年国語では「夏の葬列」の場面の構成について学習していました。

  

     管弦楽部    思いが込められた楽譜  1年美術 水墨画
  2年 男子体育 剣道  2年女子体育バレーボール   2年国語 夏の葬列

 9月15日(水) 朝の様子

 登校から朝の会(8:15)までの時間、登校した生徒から読書等に取り組んでいます。先生たちは、昇降口で健康観察を行なうため教室にはいません。一人ひとりが自ら考え行動しなければなりません。掲載した写真は、8:05~8:10の様子です。1年生は読書習慣が定着してきています。2年生は、ドリルの課題があるようです。3年生は進路開拓の年ですので自主学習を行なっています。

 3年生では4時間目に道徳の授業が行なわれていました。グループ学習で議論する場が持てませんが、自分の考えをことばにしてワークシートに書き出していました。先生方も生徒の考えを深めようと工夫した授業を展開しています。

 第二回定期テストが9月30日、10月1日に予定されています。すでに試験範囲が配付されて学習計画も立てられています。帰宅後の時間を有効に活用し、計画を実行してほしいと思います。 ガンバレ!第六中生!! 『自立・自律』

   1年 読書   2年 課題学習   3年 自主学習
  3年 道徳    3年 道徳   3年 道徳
  1年 試験範囲   2年 試験範囲   3年 試験範囲

 9月14日(火)今日の授業

  10組の音楽では、1学期に学んだカップスの演奏をタブレットで撮影し、動画再生さらに動画を先生に提出する等ICTを活用して学んでいました。11組では、家庭科ので刺し子に取り組んでいます。紺の布にとても素敵な色が描かれています。完成が楽しみです。

 1年の英語ではLATによる授業が行なわれていました。アクティブな活動が制限されている中ですがLATからの投げかけに積極的に反応する姿がありました。1年理科では調べ学習でタブレットの活用、1年社会科では映像での資料提示など、グループ学習ができない中でも工夫した授業が行なわれています。

10組 カップス演奏撮影 10組 録画を確認  11組 家庭科刺し子
1年 英語 LAT   1年  理科   1年 社会

  9月13日(月)緊急事態宣言の延長

 9月30日まで緊急事態宣言が延長となり、午前日課が続きます。感染予防対策を講じながら学習活動を進めまいります。

 遅れて登校した生徒は、職員玄関で健康観察を実施し校舎内に入ります。案内板を増やしました。体育の授業では、生徒同士の距離をとったり、運動時以外のマスクの着用を徹底しながら学習を進めています。

 2年生廊下にはクラスごとの夏休みをテーマにした短歌が掲示されています。家族との思い出や部活動、オリンピックなど子どもたちの思いが伝わってきます。 

 

  通路に設置した案内板     3年女子体育   2年 短歌 

  9月10日(金) 松戸市小中学校理科作品展 10組廊下掲示

 松戸市小中学校理科作品展が松戸市文化ホールで昨日より開催しています。コロナウイルス感染拡大防止のため、一般公開はされていません。本校から11作品が展示されています。その中で2作品「太陽光で除菌できるか~紫外線を活用した効果的な天日干しの方法~」「着色と色落ちについての研究」が佳作に入賞しました。

 10組廊下が秋の掲示物に変わっています。かわいいリスが何匹いるでしょうか?廊下を通ったとき探してみてください。

 午後に教頭先生が模擬授業を行ないリモート授業の研修を行ないました。カメラの位置や双方向の音声等確認できました。

  松戸市理科作品展    論文 佳作     論文 佳作
  10組前の掲示   かわいいリスは何匹?    リモート授業研修

 9月9日(木) 3年生リモート帰りの会

 今日は、3年生が家庭と学校でリモート帰りの会を試行しました。画面に映し出される生徒に、クイズを出し生徒が応える等工夫して双方向の確認も実施していました。2日間を通して、通信環境や機会操作、活用のルールなど課題も確認できました。少しでも改善できるように校内での活用を進めていきます。

 部活動もなく、集中した時間での登下校になっています。毎日通る慣れた道だからこそ、危険を予知し、車の確認、自転車の確認、小学生への配慮をしながら安全に通学してほしいと思います。

  1・3年昇降口    2年昇降口   狭い道では1列で!
 3年リモート帰りの会  参加できているか確認 クイズを出して双方向の確認

 9月8日(水) 表彰・リモート帰り会1・2年生試行

 4時間目に夏休みの表彰をリモート教室へ配信し行ないました。3年生から大会成績と感謝のことばありました。多くの部活動で「1・2年生への応援をお願いします。」と後輩を思いやることばあり。さすが六中3年生と感心しました。

 図書委員長から、1学期の図書室の本を多く読んだ人が発表されていました。1位の生徒は26冊も本を読んでいます。2学期も多くの生徒が図書室を活用し、多くの本に出会ってくれることを期待しています。

 生徒会長から「ストップ・ザ・いじめ」心を耕す標語大作戦の取組について説明がありました。一人ひとりがいじめがない、全員が安心して過ごせる学校を目指し、いじめ根絶に向け真剣に考え、標語づくりに取り組んでほしいと思います。

 今日は、1・2年生でタブレットを家庭に持ち帰りリモート帰りの会を試行しました。

画面に映し出されている生徒の笑顔がとても印象的です。明日は3年生です。

 

  木工室での実施   各部活動から   堂々とした姿です。
   リモート帰りの会     参加の確認    生徒機からの画面

 9月6日(月) 9月予定 掲示板

  正門の掲示板にはお月見をモチーフにした素敵な9月の行事予定が貼られています。

10の美術では綿棒で模様を作ろうをテーマに作品が制作されていました。今日は台紙の色選びが課題です。3年生美術では「明かりのデザイン」の制作が進んでいます。立体を作るのが難しいようです。声をかけたら制作途中ですが、明かりをつけて見せてくれました。完成が楽しみです。

 コロナウイルスのトイレの使い方の再度確認し、意識向上できるように「密にならないように廊下で待つ、手洗いをしっかりおこなうように手洗い30秒」の掲示を新たに行いました。手洗い後は自分のハンカチで手を拭きます当たり前のことが当たり前にできることが感染予防への第1歩です。   頑張ろう! 第六中生!!

 

  掲示板 9月予定   10組 綿棒作品  3年 明かりのデザイン
 3年 明かりのデザイン    トイレ掲示物    トイレ掲示物

 9月3日(金) 3年学力確認テスト2日目・当番清掃

 3年生では学力確認テスト2日目の理科・社会が行なわれました。登校後すぐに自主学習に取り組んでいる生徒が多く意識の高さを感じます。2年生の廊下に夏休みの思い出が掲示されています。

 短縮日課の期間、全校での清掃ではなく、密を避ける工夫として下校後に教室・廊下・トイレのみの当番清掃にしました。短時間で黒板まできれいに清掃を行なっていました。

 本日、タブレットの持ち帰りを実施しています。ご家庭へお願いのプリントも配付させていただきました。

 学校生活の中で仲間に、「ここでの会話は控えよう」と呼びかけている生徒が数名いました。その呼びかけに素直に応えている仲間の姿もあり、学校生活を自分たちで創ろうとする主体性を感じます。 

      頑張ろう!第六中生!!

   1年 数学  3年 学力確認テスト  2年 廊下掲示 
 
    2年 理科    清掃 廊下      清掃 教室

 9月2日(木) 給食スタート・3年生学力確認テスト

  登校2日目、小雨が降る中ですがスムーズに健康観察のチェックを受けて校舎内に入っています。2学期から傘を昇降口に置くようにしました。おかげで廊下や階段が傘から落ちる雨水で濡れることはありません。取り間違いがないように傘に記名は必要です登校後は、自席で読書を行なっています。

 今日から各教科の授業が始まりました。体育の授業は、パラリンピックの映像を視聴していました。ルールの解説もあり生徒の関心も高い様子でした。(体育の授業は12日まで運動を控え、教室での授業を予定しています。)英語の授業ではタブレットを活用してクイズ形式の内容が授業の導入で行なわれていました。3年生は学力診断テスト(国語・数学・英語)を実施しました。明日は理科・社会です。

 給食初日は、カレーライスです。一人ひとりの意識が高く配膳から無言で移動、もちろん黙食もしっかり行なっていました。

 人と人との距離を離す事、対話も最小限に抑えることを求められていますが、人を思いやること、だれかが自分のために何かをしてくれている事に気づきながら、人と人、心と心が繋がっていることを感じとれる学びの機会にできたらと思います。 

  頑張ろう!第六中生!!

     
   3年生の様子      昇降口へ     昇降口の傘
     
 遅れて登校したら事務室へ    登校後の読書   3年生 学力確認テスト
     
 体育 パラリンピック視聴   英語 タブレット活用  給食初日 カレーライス
     配膳の様子     食堂での黙食   教室での黙食

9月1日(水)2学期スタート 

 今日から2学期スタートです。緊急事態宣言中は校舎に入る前に健康観察を行ないます。初日ですが学年別にスムーズにチェックを受けていました。

 始業式の中で生徒会長・自治委員から2学期に向けての話がありました。一部ですが紹介します。

生徒会長:2学期は途中でリーダーが2年生に引き継がれます。それまで、3年生は

     後輩との時間を大切にしてください。1,2年生は3年生から色々吸収し

     てください。皆さん、共に頑張りましょう。

3年生 :2年生に引き継ぐまで,頼もしい背中を見せていきましょう。

2年生 :2年生が主体となれるようにリーダーとしての準備を進めていきましょう。

1年生 :挨拶、時間や身だしなみを大切にし自立して生活していきましょう。

10組 :音楽のハンドベル、カップスなど協力して頑張りましょう。

11組 :自立活動・授業・清掃など普段の学校生活をしっかりと頑張りましょう。

 

 始業式後の学級活動では、コロナウイルス感染拡大防止対策『自分の命、みんなの命を守る!』ために資料を参考に学習していました。また、タブレットの活用ルールについても確認が行なわれていました。先生方も飛沫を少しでも防ぐため拡声器の活用を積極的に行っていました。

 *本日、多くの文書等を配付しています。ご家庭でご確認ください。

 □自分の命は自分で守る! □9月分健康観察カード □保健だより

 □GIGAスクール構想に係わるタブレットPCの家庭での活用について

 □松戸市GIGAスクールタブレットPC 活用ルール 

 □保健所による新型コロナウイルス感染症に係わる積極的疫学調査に関する対応について

 □令和3年度千葉県中学校新人大会の中止及び松戸市中学校新人大会の実施の方向性

 □修学旅行中止について(3年生)

 □各学年通信  

 

 知識を活用し、考え、主体的に行動できる六中生を目指します!

 昇降口前 健康チェック   学年別に並んで  健康観察後 下駄箱へ
  学年別健康観察   生徒会長の話    自治委員の話
     1年生     2年生    3年生