ひまらや学級

 

                    

<ひまらや学級とは???>

ひまらや学級は、松戸市立総合医療センター4階にある「院内学級」です。

病気、けが等で入院している児童・生徒を対象として、月曜日から金曜日まで授業をしています。

(小学部の本校:上本郷小 中学部の本校:松戸六中)

体調がすぐれず教室に来れない場合は、状況に応じプリント学習をしたりしています。

                                                      

<ひまらや学級の歴史>

昭和49年:国保松戸市立病院に長期入院している子どもたちのためにスタート。

  ↓

昭和56年:松戸六中の院内学級として正式に認められました。

      「ヒマラヤスギのように元気に育ってほしい」ということで「ひまらや学級」

      と名付けられました。

  ↓

  現在  :それぞれ自分のペースにあわせ、復習したり、得意教科を先に進めたりしながら

       勉強しています。

       入院生活を支えるため、「夏祭り」「クリスマス会」「運動会(室内ゲーム大会)」

       など各種行事・活動を生徒自身の手で積極的に行い、充実した入院生活が送れるよう

       にしています。

                                                          

<入級の手続き>

 1 主治医と相談の上、院内学級への入級を決めてください。

 2 入級する場合は、現在学籍のある学校の担任にその旨をご連絡ください。

 3 入級→短期入院の場合(目安は1週間~2週間くらいです。)

   「通級」になります。「松戸市立総合医療センター病弱学級入級承認願」をひまらや担任

   から受け取り、必要事項をご記入の上、再度ひまらや担任に提出してください。

   ただし、在籍生徒がいない場合には、院内学級は閉級していますので、「通級」はできません。

     →長期入院の場合(目安は3週間以上です。)

   「転校」になります。松戸市立上本郷小学校または松戸市立第六中学校への転校になりますので、

   現在通っている学校の担任にその旨を伝え、以下の書類をそろえてください。

 ○在学証明書・教科書給付証明書(現在通っている学校から)

 ○市外の場合は家族全員が記載されている住民票

 書類がそろいましたら、印鑑を持参のうえ、松戸市教育委員会の学務課に提出してください。

 そこで交付される書類を、ひまらや担任に提出してください。

 退院しましたら、直前に通っていた学校・クラスに戻ります。(「転校」として戻ります。)

 なお、学区外通学をしていた場合は教育委員会にご相談ください。