<一日目 奈良班別行動>

近鉄奈良駅から出てすぐ興福寺で集合写真を撮りました。

写真を撮った後、各々が旅行前に決めた見学コースを巡り、つい時間を忘れてしまうような体験ができました。

東大寺前や南大門周辺には鹿が多く、そこを歩く人の大半は鹿と触れ合っていました。中には鹿せんべいを

あげる人や追いかけられる人もいて、思わず笑みを浮かべてしまう、とてもほっこりとした時間が流れていました。

東大寺では想像以上に大きな仏像に興奮していました。また、無事にくぐり抜けると、「無病息災」のご利益が

あると言われている狭い柱の穴を通れるか競うなど、生徒達はとても生き生きしていました。

班によっては春日大社や三月堂など、少し離れた見学地に行くところもあり、とても充実した班別行動になりました。

 

   

 

<二日目 京都班別行動>

朝食を食べ終わってから支度をし外に出て、タクシーの運転手さんに挨拶を済ませてタクシーに乗りました。

班別行動は、事前に決めたコースに沿って連れて行っていただきました。

タクシーに乗っている間、運転手さんは京都について色々な話をしてくださいました。

たくさんの観光スポットがある中でも特に五中生に人気だったのは、金閣寺や銀閣寺、清水寺などの定番スポットでした。

また、そのような場所に行った感想を聞いてみると、「日本人よりも外国人のほうが多かった」という感想や、

「五中生に偶然会ってびっくりした」などの声が聞けました。

当日はかなり暑かったのですが、夕方になり、ほんの少し涼しくなりました。

一日中だったのにもかかわらず、あっという間に感じました。

全身で京都の歴史を感じることができ、非常に良い経験になりました。

  

 

  <三日目 能楽鑑賞&体験>

 能楽体験は、明治に京都に建てられ今も残っている大江能楽堂で行いました。

体験者に選ばれた14人は、能面、能装束、すり足の体験をし、能の難しさを感じているようでした。

その後、囃子入り能「敦盛」の実演を見て、自分が思う風景を考えながら見ることができました。

 

  

 

<三日目 絵付け体験>

京都タワーで昼食を食べた後、清水焼の絵付け体験を行いました。

事前に用意した下書きをもとに、5色の絵の具を使ってマグカップに自由な絵を書きました。

なかなか色がつかず苦戦している人もいました。

しかし、みんな時間内に完成することができ京都の良いお土産になりました。

 

 

 

<その他の写真>

   

 

<修学旅行で楽しかったことアンケート>

修学旅行で楽しかったことや、印象に残ったことをアンケートをとりました。

これがそのアンケートの結果です。

<生徒>

1位 部屋(自由時間)

2位 新幹線     

3位 京都班別行動  

 

やはり、部屋で友達と過ごす自由時間が楽しかったという意見が多かったです。

新幹線では、お菓子を食べたりUNOなどで遊んでいました。

京都の班別行動では、各自で決めたコースを巡って、宿舎に戻るころには運転手さんとも仲良くなり、表情からは楽しかったことがとても伝わってきました。

<先生>

1位 京都班別行動              

2位 部屋(自由時間)、新幹線、ご飯タイム  

3位 能楽体験                

 

学年の先生からは、「いろんな場所でみんなの笑顔が見られてよかった。」というコメントをいただきました。

3学年全員が楽しみ、また一つ「修学旅行」という思い出を心に刻むことができました。