2月28日(火)       仲間の笑顔     3年生学年レク

 3年生は中学校最後のレク。結局3年間、マスクを外した友の顔を見ることは少なかったけれど、今日、一緒に笑い合ったことはたしかなこと・・・。みんなの笑顔はいつまでも忘れない。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

    

    

    

2月27日(月)       三色それぞれ       今日の五中    

 市内小中学校のホームページの仕様が変更された関係で、Spirit Fiveの20日~24日までの更新が消えてしまいました。毎日楽しみにご覧いただいている方にはご迷惑をおかけしました。

 2月も残すところあと一日。学期末に向けて、3つの学年がそれぞれ異なる活動をはじめています。今の仲間との活動もあとわずか・・・。各学年の一年間の目標に向けて活動に磨きをかけています。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

 3年生  

    

 2年生

    

 1年生

    

2月17日(金)       入試目前!      3年生英語

 公立入試がいよいよ目前に迫ってきました。3年生は、感染症のリスクを軽減するために、週明け20日(月)は、一部の生徒をのぞいて「自宅学習日」。今日、入試の最後の確認をして下校しました。自分の持てる力を100%出せるよう願うばかりです。

 英語の授業では、貿易のフェアトレードを理解したり、コミュニケーション能力を高めるためのゲームが行われ、ほんの一時、入試を忘れて、盛り上がっていました。週末、感染症の罹患にはくれぐれも注意してほしいと思います。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

2月16日(木)       ただ今制作中2    1年生学級活動

 一昨日、2年生の「3年生を送る会」の取組を紹介しましたが、今日の学級活動では、1年生が体育館に集まり、送る会の制作をはじめていたので、様子をのぞいてみました。

 今日は、体育館で発表のための隊形や合図の確認でした。その後、教室では送る会の発表の一部となる歌声の練習が行われていました。1年生の発表も楽しみです!

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

2月15日(水)       ドンピシャ      放課後部活動       

 卒業式までちょうど1か月となりました。昨日放課後、ちょうどの場面、ドンピシャの場面を求めて歩き回りました・・・。あと44日すれば、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級し、部活動にはたくさんの後輩が入部してきます・・・。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

2月14日(火)       ただ今制作中     2年生学級活動

 2月も折り返し。時の過ぎるのは本当に早いものです。3年生は公立入試一週間前となり、教室にはわずかばかりの緊張感。1、2年生は、学級活動の時間に「3年生を送る会」の準備を始めています。

 昨日、2年生は、それぞれの役割に分かれて発表の準備を行っていました。発表の内容を詳しくお伝えすることは控えますが、ちょっとだけお伝えします。本番が楽しみです。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

2月13日(月)       成長の足跡      1年生朝学習

 1時間目の途中には、しとしとと冷たい雨が降り出しました。天気予報によれば、寒暖差の大きい一週間になりそうです。

 朝、1年生の教室をのぞくと、週明けでバタバタしていることもなく、朝学習のチャイムが鳴る頃には、シーンと静まりかえり、読書に勤しんでいる姿がありました。そんな姿は、中学生らしく目に映ります。廊下には、一年間の学習の成果が所狭しと掲示され、成長の足跡を感じさせてくれます。1年生ももうすぐ2年生へ・・・。 インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

2月10日(金)      耐雪花麗       バレーボール部

 朝から雪の舞う五中。雪の舞う中、五中生は元気に朝練習に励んでいました。厳しい練習、たゆまぬ努力を続けて、初めて良い結果に結びつくことでしょう。

 バレーボール部は先週末「松戸市一年生大会」に出場。1回戦、小金北中と対戦しました。途中、リードした場面もありましたが、セットを奪うことができず、0ー2で破れてしまいました。雪に耐えれば、必ずきれいな花が咲くはずです。花が咲く日を楽しみにしています。

インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

  雪の舞う朝・・・

    

    

    

2月9日(木)      県で戦う!       男女ソフトテニス部      

 男女ソフトテニス部は、1月末に「千葉県一年生大会」に、市内大会を勝ち抜いた、男子1ペア、女子2ペア、計3ペアが出場。うち女子1ペアが3回戦まで進出しました。

 新人戦でも成果をあげた先輩たちに続け!と1年生も10か月の練習で技術を磨いています。あと2か月もすれば、新入生が入部してきます。県で戦う強豪五中の伝統をつないでいくことでしょう。春が待ち遠しい・・・    インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

2月8日(水)      春を告げる音       吹奏楽部

 朝から雲の多い一日となりました。3年生は公立高校入試の出願日。朝から各自で出願に向かい、出願を終えた3年生は元気に学校へ戻ってきました。

 先週末、吹奏楽部は「第36回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選」に出場。クラリネットと打楽器の部門で地区代表に選ばれ、3月25、26日に行われる「県大会」へ出場することになりました。定期テストが終わり、今日から音楽室では練習が再開されています。五中吹奏楽部が、春の到来を告げる音色を奏でてくれています。

インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

2月7日(火)     冬来りなば春遠からじ    女子バスケ部

 五中の今日は定期テスト2日目。そして明日は公立高校入試の出願日。テストで静まりかえった校内の時は淡々と流れています・・・。

 先週末、男子バスケットボール部と併行して、女子バスケットボール部も市内冬季大会決勝トーナメントに出場しました。準々決勝、対牧野原中戦、最後まで粘ったものの31対38で敗退。順位決定戦に回った五中は、河原塚中に42対41で競り勝つと、小金南中に37対26で連勝し、市内5位という結果をおさめました。予選や順位決定戦を含めると、今大会4つの勝利を手にしました。まさに「冬来りなば春遠からじ」という言葉がふさわしいかもしれません。

インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

2月6日(月)       祝 第3位       男子バスケ部

 立春が過ぎ、暦の上では春。春が来た五中では、今日、明日と「第4回定期テスト」。テスト直前でしたが、昨日、一昨日と男子バスケットボール部は、市内冬季大会決勝トーナメントに臨みました。

 体調不良等でメンバーを欠く中、ベンチが一丸となって奮闘。専松中を66対44で下して準決勝進出! 準決勝では牧野原中に負けたものの、3位決定戦では四中に勝利し、市内3位という結果で大会を終えることができました。秋の新人戦の頃よりも確実にレベルアップしていました。冬の間、厳しい練習を乗り越えてつかんだ結果だと思います。おめでとうございます。

インフルに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

2月3日(金)       輝け!五中生!    2年生道徳

 今日は節分。「節分」と言えば2月3日・・・ですが、実は年に4回あるそうです。今日の節分は立春の前日。暦の上では明日から春になります。そう言われれば、四季のある日本では、立春、立夏、立秋、立冬と、4つの季節の分かれ目がありました・・・。

 2年生の道徳の授業では、これから修学旅行の準備も始まることから、「金閣寺の金箔天井の張り替題材に題材に、仕事への情熱や責任感等について、みんなで考える姿がありました。中には、「修学旅行の時に何を食べるか」と脱線しているクラスもありましたが、題材には迫っていたようです。修学旅行で目にする金閣のまばゆいばかりの輝きを今から楽しみにしていてください。五中生には、金閣に負けない輝きを放ってほしいと願っています。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

2月2日(木)       学なり難し2     3年生数学

 来週には公立高校への出願を控えている3年生。入試まで授業も残り少なくなり、過去問題に取り組んだり、先生や友だちに教えてもらったり姿が多く見られます。頑張れ!3年生!

 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

2月1日(水)       学なり難し      1、2年生学習会
 五中は来週6、7日の両日、「第4回定期テスト」を行う予定です。今日から、テスト終了日まで「諸活動停止期間」となり、部活動等が停止されます。放課後には、1、2年生の教室で先生に質問するなど「学習会」が開催されていました。学習会は明日も開催の予定。多くの五中生の参加を待っています!  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!