12月27日(火)       よいお年をお迎えください 

 今日も朝から部活動。バスケットボール部やバレー部は他校を招いて練習試合。冬休みに入ってもにぎやかな五中です。

 Spirit Fiveは本日をもって年内の配信を終了します。毎日楽しみにご覧いただいた方々に深く感謝いたします。来年も五中生の日々の活躍をなるべくたくさんお伝えしたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

12月26日(月)       年末の大健闘!       卓球部

 卓球競技は千葉県新人大会が真っ盛り。今日は、女子個人戦が浦安市民体育館で行われ、卓球部からただひとり市内大会を勝ち抜いた岩山さんが出場。各支部大会を勝ち抜いた精鋭を相手に、あれよあれよと3回戦を勝ち抜き4回戦進出の大健闘! さすがの4回戦は関東・全国をめざす強豪が相手となり、無念の敗退。しかしながら、県ベスト32に入り、来夏の総体での活躍が大いに期待できる成果をおさめました。来年の県総体では、たくさんの代表選手を送りたい松戸五中卓球部。岩山さんが先陣をきってくれました。

 会場を後にする際、隣接するディズニーランドからマークトウェイン号の大きな汽笛が鳴り響き、健闘を讃えてくれました・・・コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月23日(金)      終わりは始まり     二学期終業式

 おかげさまで、本日五中は終業式を迎えることができました。今学期も、五中の教育活動に御支援・御協力を賜り誠にありがとうございました。

 三年ぶりに、全校生で「校歌」を歌いました。コロナ禍で全校生が一堂に会する機会が少なくなっていました。久しぶりに聴く全校生の校歌に、胸が熱くなりました。表彰の報告も多く、五中生の活躍をあらためて実感・・・。予定の時間をオーバーしてしまいましたが、全員で二学期を振り返り、そして来年の飛躍を誓いました。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

12月22日(木)       五中煤払い       大掃除

 今日、五中は年末の大掃除。あいにくの雨となりましたが、雨などものともせず勤しむ姿がありました。特に水拭きを担当する生徒は、文句ひとついうことなく、冷たい水でぞうきんを洗っていました。

 「あいさつ」「清掃」「歌声」の三つの活動を大切にする五中生。全員でとりかかる大掃除は得意です。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

12月21日(水)       冬の日差し      五中の昼休み

 先週から3年生は入試事務の関係で午前日課が続いています。昼休みになると、3年生のいない校庭に1、2年生が元気よく飛び出し、ボール遊びに興じる姿が見られます。昨日は気持ちの良い「冬晴れ」で、冬の太陽の光をたっぷりと浴びながら、ボールを追いかける五中生でした・・・。今日は、学期末保護者会。二学期も残りわずかです。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月20日(火)      3年0学期に向けて   2年生学年集会   

 昨日2年生は、学期末のまとめの集会を行いました。委員会の委員長や学級委員から、クラスや学年の成果と課題が発表され、来学期、やらねばならないことをみんなで共有したようです。

 2年生の3学期は、「2年生3学期」ではなく「3年生0学期」とよく言われます。3年生になったつもりでの学習や生活が望まれています。まずは日々の生活の中での成長を期待しています。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

12月19日(月)       巣立ちに向けて    3年生学年集会

 今学期の登校日も残すところあと5日となりました。家庭や街では年末年始の準備が始まっていますが、五中の3年生は、卒業そして来年度の準備を始めています。私立高校の入試相談も終わり、いよいよ出願が始まります。出願するからといって、合格できる保証は何もなく、年末年始はただひたすらに机に向かわなければ合格通知を手にすることはできません。試練の時です。

 学校では進路学習と併行して、「巣立ちの準備」をはじめています・・・。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月16日(金)       明るい世界      2年生国語
 国語の授業では、「書き初め」の練習を課題にして、書道に取り組んでいます。2年生の書き初めは「明るい世界」。来年こそ明るい世界になるよう祈るばかりです・・・「戦」に明け暮れた今年もあと2週間。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月15日(木)       オフシーズン      水泳部
 「冬がオフシーズン」と言えば水泳。五中水泳部もオフシーズンということで、冬眠中・・・かとおもいきや、冬の夕日を背に浴びながら、黙々とランニングに励む姿がありました。暑い夏に向けてすでに泳ぎ・・・いや、走り始めています。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月14日(水)              3年生体育

 明日は、私立高校の入試相談解禁日。3年生の進路学習はいよいよ佳境に入ってきました。体育の授業では、女子はバレーボール、男子はサッカーに取り組んでいますが、明るく元気な姿にほっとしたり、不安になったり・・・。最近テレビでよく耳にする「パワー!」を連呼している3年生。自分の希望する進路実現のためにも「パワー!」を発揮する時です。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月13日(火)       水を吸う       ソフトテニス部

 朝から冷たい雨が降る寒い一日でした。夕方になってようやく冬の日差しが差し込み、放課後の部活動では、ソフトテニス部が練習をするためにコートの水を吸い取り、土を巻く作業に追われていました。冷たい水にもかかわらず、笑顔で作業している姿やスコップをラケットのように巧みに扱う姿が冬の夕日に照らされていました。

 先日行われた松戸市一年生大会では、女子の部で佐藤・加藤ペアが優勝、中村・瓜生ペアがベスト4。男子の部では金子・高橋ペアが準優勝と素晴らしい結果をおさめたソフトテニス部。来年へ向けて好スタートをきっています。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

12月12日(月)      赤胴鈴之助(古ッ)    1年生体育       

 週が明け、もう12月も中旬。今年も残すところわずかとなってきました。短い秋が過ぎ去り、季節は冬。朝晩の寒さは本格的な冬になりました。

 冬の寒さの中、1年女子の体育の授業は武道場での「剣道」。松戸市では、体育必修の「武道」は全中学校で「剣道」を実施しています。初めて「防具」に触れる人が大半で、みんなまだ緊張した面持ち。剣道の技能はもちろんのこと、「礼に始まり礼に終わる」武道の精神も学んで欲しいと思います。 コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

  剣道部はさすがです!

12月9日(金)      地底探検       災害用トイレ工事

 五中の第一校舎のトイレ改修工事が終わりました。第一校舎のトイレ改修工事終了と同時に、今度は正門脇に「災害時用トイレ」の敷設工事が始まりました。トイレに使用する水は「地下水」ということで、井戸を掘ることになったそうです。

 井戸は地中40メートルまで掘り下げ、そこから水を手押しポンプであげるようです。五中の地中10メートルからは「砂層」となり、28メートルからは砂の中に貝殻が混じるようになります。昔、ここが海だった証です。30メートルまで掘り進めると「粘土層」となり貝殻が見られなくなり、37メートルからは再び貝殻の混じる砂の層となることがわかりました。

 今日はアカデミックなSpirit Fiveです。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月8日(木)     続・冬はつとめて     1年生朝学習

 今日も寒い朝となりました。朝練習を終えた五中生は続々と教室へ入り、机の中から本を取り出し朝読書へ・・・。五中の朝学習は、英語や読書にローテーションして取り組んでいます。朝学習の開始を知らせるチャイムの前に読書を始める五中生が多くなってきました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月7日(水)      冬はつとめて       朝練習

 今冬一番の寒さとなった朝。五中では、白い息を吐きながら部活動に励む五中生の姿がありました。

 剣道部では、練習を始める前に、全員で武道場の床を「水拭き」していますが、水が冷たく、手を真っ赤にしながらぞうきんをしぼっていました。これからますます「水拭き」が厳しい練習となる時期がやってきます・・・。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

12月6日(火)   インクルーシブスポーツ!   心のバリアフリー教育講座

 真冬の寒さとなった一日でした。体育館では朝から「心のバリアフリー教育講座」を開催。講師に、五中の体育館でも練習をしている車椅子バスケットボールチーム「NO EXCUSE」のメンバーの方々をお呼びしました。キャプテンの湯浅剛さんは、五中の卒業生でもあります。

 実際に競技用の車椅子にのり、車椅子バスケットボールを体験しました。6時間目には、全校生が体育館に集まり、「どうなると障がいがおこるのか」という課題をみんなで考える講演に参加しました。車椅子バスケットは、誰でも参加できるインクルーシブな競技だということもわかり、笑顔のあふれる楽しく有意義な学習になりました。NO EXCUSEのみなさん、今日一日、ほんとうにありがとうございました。  コロナに負けるな!頑張れ!五中!! 

    

    

    

    

    

    

12月5日(月)    ハンマーヘッドシャーク見参!  2年生理科

 氷雨降る寒い一日となりました。理科室では、2年生が今日も「イカの解剖」に取り組んでいました。今日は、イカだけでなく、小野先生が漁師さんから譲っていただいたという「ハンマーヘッドシャーク」の頭部がゲスト出演。泳いでいる姿はテレビで見たことがありますが、実物を間近で見るのは初めて・・・。

 サメの心臓って頭のすぐ近くにあるんです。正確に言えばエラの近く。小野先生いわく、「人間も肺のそばに心臓がありますよね・・・」。またひとつ賢くなった五中生です。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

12月2日(金)      冬の冒険者2     1年生校外学習
 サッカーW杯の話題をあちらこちらで耳にする朝となりました。今学期も残すところ3週間あまり・・・。新型コロナウイルスの感染拡大は、五中ではおさまりつつありますが、油断できない状況です。あらためて、この週末は不要不急の外出を避け、感染を未然に防止して、残された3週間を「よい一年の締めくくり」にしたいものです。  コロナに負けるな!頑張れ!ニッポン!! あ、頑張れ!五中!!

    

    

    

    

    

    

12月1日(木)      冬の冒険者      1年生校外学習

 真冬を思わせるような寒さの中、五中1年生は、上野での校外学習を実施しました。東松戸駅から班ごとに上野恩賜公園をめざし、国立博物館や科学博物館、美術館や動物園など公園内の施設を一日かけて見学・体験してきました。

 途中、寒い上に小雨が降るあいにくの天候でしたが、公園内を元気よく「冒険」する五中生は、夏の校外学習の時よりも、ぐっと成長した姿を見せてくれました。

コロナに負けるな!頑張れ!五中!!

    

    

    

    

 明日は後編を紹介する予定です。