5月31日(火)      五中を創る     生徒総会 

 代休あけは、あいにくの雨降りとなりました。先週末27日(金)には、生徒総会が開催され、今年一年間の生徒会活動について、話し合ったり、理解を深めたりする時間となりました。原案の作成に携わった、総務、委員長、部長のみなさん、ありがとうございました。

 全校生徒が屋内に集まることを控えているため、総会はリモートで実施。途中、機器の調子が悪くなることもありましたが、五中生はリモートにも慣れているからか、議事はスムーズに進行しました。特別議題に、五中バッグの審議もあり、学級討議の段階から、意見が活発に交わされていたようです。 五中生自らが、「学校を創っている!」という雰囲気があり、よい生徒総会となりました。  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月28日(土)      青空参観      授業参観

 朝から、夏本番を思わせるような夏空の下、今日の五中は「授業参観」。午後には、PTA総会や部活動保護者を予定しています。コロナ禍で、昨年度は授業参観も思うように実施できませんでした。久しぶりということもあり、朝から多くの保護者が来校。五中生のまじめに学習に取り組む姿を見ていただきました。今夜の夕食時は、どの家庭も授業の様子が話題になると思います。

 30日(月)は代休。次の登校は31日(火)です。尿検査の最終救済日でもあります。該当の生徒は忘れないように・・・。  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月27日(金)     挑戦者!       男女バスケ部

 GW中に行われたバスケットボール選手権大会松戸市予選において、男女アベック優勝を果たした男女バスケットボール部は、6月4日から県内各地で行われる千葉県大会に松戸市代表として出場します。

 大会を一週間後に控え、おごることなく挑戦者として日々の練習に汗を流しています。6月は、バスケットボールから目が離せない!!  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月26日(木)     自分の色        1年生美術

 一日また一日と夏が近づく松戸五中・・・。1年生の美術の授業では、「色の学習」に取り組んでいます。

 絵の具をチューブから搾って、真っ白な紙の上に色を描いていく・・・。まさに今の1年生そのものです。「中学生」という真っ白なキャンバスの上に、3年間かけて「自分の色」を描いていきます。3年後、自分自身をどんな色に染めているのか・・・楽しみです。

コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

      

5月25日(水)     夏に雪辱を誓う     バレーボール部

 今日も朝から夏の青空が広がり、暑くなりそうです。

 今月行われた春の市内大会では、1回戦、六実中学校に惜敗した五中バレー部。わずかな差で明暗を分けただけに、悔しい思いをしました。涙をふいた顔には、「次こそは!」という闘志があらわれていました。夏の大会へ向けて猛練習中です!  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月24日(火)     若葉色五中色      3年生美術
 朝から初夏の青空が広がる爽やかな一日。校内の木々は若葉が生い茂り、五中の色「緑」が栄える季節になりました。テスト、修学旅行をひかえる3年生の美術の授業では、今、「点描画」に取り組んでいます。黒い点で色の濃淡や陰影を表現する緻密な作業・・・集中力が試されているようです。作品の完成が楽しみです!  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月23日(月)     テスト2週間前     2年生学級活動 
 今年度最初の定期テストの2週間前になりました。2年生は6校時の学級活動の時間に「学習計画表」の作成に取り組んでいました。そこには、真剣かつ楽しそう?にむかう姿が見られました。テスト勉強を始める前に、まず「取り組むべき学習内容」をどれだけ多く見つけることができるかということが、結果を左右しそうです。  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月20日(金)      コロナに負けない!    1年生道徳

 昨日、1年生は道徳で「コロナウイルス」を題材にいじめや差別について考えました。体育館に全員が集まり、学年全員が同時に考える道徳の授業となりました。普段は元気でにぎやかな1年生も、このときばかりは皆真剣! 体育館の中は緊張感が張り詰めていました。

 コロナに負けるな!輝け!五中!!

  

  

    

    

5月19日(木)      初夏に跳ねる五中生    3年生体育
 3年生の体育の授業では、男子は50メートル走、女子はハンドボールに取り組んでいました。初夏の日差しをたっぷりと浴びて、グランドを駆け、跳ね、投げる姿を見ていると、しばしコロナ禍であることを忘れさせてくれました。さわやかな5月の風は、五中生が跳ねる清原台を吹き抜けていきました。  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

    

5月18日(水)       小さな命を育む      環境部     

 ようやく初夏の日差しが戻ってきました。太陽の下の五中生は、より輝いて見えるのは気のせいでしょうか。

 五中には、文化系部活動の中に「環境部」がつくられています。植物を栽培したり、観賞魚を飼育したりして、五中生の目を楽しませてくれています。小さな命を育むために、欠かさず環境を整備してくれています。  コロナに負けるな!輝け!五中!!

    

    

5月17日(火)     祝 開設!
 五中生の活躍する姿、一生懸命な姿、笑顔、真剣なまなざしなど紹介するコーナーを開設しました。多くの五中生、保護者の皆様にごらんいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 コロナに負けるな!輝け!五中!