3月11日(木)卒業式予行練習と校長先生の卒業式

今日は3年生の卒業式の予行練習を行いました。

また、予行練習の終わりには3年間無欠席者に与えられる「皆勤賞」の表彰を行いました。時には、友達とけんかしたり、先生に叱られたりして、学校に行きたくないな…という日もあったでしょう。そういう日も乗り越えて毎日頑張って登校した結果に対しての賞です。でも、その陰には保護者の方々の支えがあったということを忘れないでください。今日は皆勤賞を保護者の方に報告するときには、「ありがとう」の一言がいえるといいですね。

そして、最後に、3年生からサプライズで今年度末に退職する私(校長)に、少し早い卒業式をしてくれました。「卒業証書」と、3年生全員からのメッセージ入り手作りの卒業アルバム、そして思い出の写真で作った顔の作品、そして動画。一人ひとりからのメッセージや学年代表の皆さんの言葉、何より3年生全員が心を一つにして叫んだ、mission、passion、collaborationの合言葉が嬉しかったです。撮影した3月10日は出張で全く録画したことすら知りませんでした。うるうる・・・と泣いてしまいそうなくらい感動しました。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。一人ひとりのメッセージを読みながら、そうだ、そんなことがあったな・・・と昨日のことのように思い出しました。本当に君たちは素直で、心優しい生徒ばかりでした。私にとって君たちは一番の自慢の生徒です。だから、私はこれからもずっと君たちの宣伝をしまくります!最後の君たちの卒業式が一生の心に残る最高の卒業式になるように、四中の先生方と君たちと、チーム四中で団結して頑張りましょう。本当に今日はありがとうございました。

3年生がちょっと早い、校長先生の卒業式をしてくれました。