第3回定期演奏会

3月25日(土)、満開の桜の咲く中、第三回定期演奏を開催しました。小雨の降る中でしたが、保護者の方々をはじめ、学校職員や在校生、吹奏楽部OBのみなさんたちに多く来場いただきました。

1時間30分の長丁場でしたが、クラッシック、バレー音楽、ディズニーメドレーのプログラムはあっと言う間だったような感じでした。最後は卒業生の演奏と全員による合唱。これまでの活動の一区切りと次に向けてのスタートのような演奏会でした。これからの吹奏楽部のますますの活躍を願っています。

 

       第3回定期演奏会

 

PTAふれあいバザー

12月3日(土)PTAふれあいバザーのオープニングでの演奏を行いました。前回の「ふれあい広場」での演奏とくらべても確実に上達していると感じました。

 

ふれあい広場音楽祭

11月13日(日)本校体育館で行われた馬橋地区社会福祉協議会主催の「ふれあい広場音楽祭」で1,2年生として初めての演奏を披露しました。これまでサポートにまわってきたメンバーも演奏に加わり、いよいよ新たなメンバーでのスタートとなります。合唱祭で披露した時よりも演奏の技術が見違えるほど向上していて驚きました。技術に加え、3年生が率先垂範してきた、挨拶、行動を引継ぎ、誇りをもって新たな三中サウンドを響かせてほしいと思います。

    ふれあい広場音楽祭  

 

松戸市受賞記念演奏会

11月12日(土)森のホール21で開催された松戸市受賞記念演奏会で3年生の集大成となる演奏を行いました。合唱・合奏合わせ市内中学校と7校と市立松戸高校、光英VERITAS中学校、高等学校が参加したこの演奏会は関東・全国の大会で優秀な成績を収めた学校が集うものです。

3年生はこの演奏会に向けて、受験勉強の合間の限られた時間で練習をしてきました。最後の演奏は練習不足を感じさせない堂々としたものでした。また、手慣れているとはいえ、演奏だけでなく楽器の準備や移動、集団での行動においてもとても統制がとれていてこういった基本的なことが演奏につながっているのだと感じました。

演奏だけでなく、挨拶や学校の日常生活でも吹奏楽部員として誇りをもって生活をしてきた3年生のみなさん、本当におつかれさまでした!!

 

   受賞記念演奏会  

 

日本管楽合奏コンテスト  最優秀賞を受賞!!

11月5日(土)森のホール21で日本管楽合奏コンテストが開催されました。北海道から九州の全国の学校が集うコンテストで小学校・中学校・高等学校で7つの部門があります。本校は32校が出場したA部門の中で見事に最優秀賞を受賞しました。演奏曲である『歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より』は、演奏ごとに完成度を増してきているように感じます。

この後、11月12日(土)に同じ森のホール21での松戸市受賞記念演奏発表会をもって3年生は引退となります。受験勉強との両立は大変ですが、これまでの集大成として「溢れる思いを音楽に乗せる演奏」を期待しています。

日本全国から強豪校が参加するコンテストです

最優秀賞のトロフィー・指揮者賞・賞状

3年生のメンバー

サポートメンバーを含めて全員で 次は1,2年生で音をつくりあげていきます

 

松戸市小中学校合同音楽会

 10月25日(火)に森のホールにて「松戸市小中学校合同音楽会(Aブロック)」が開催されました。小中合同音楽会は今年で74回目になる歴史のある催しで、3日間かけて行われます。三中吹奏楽部は初日25日の発表で、千葉県吹奏楽コンクール・東関東吹奏楽コンクールで演奏した曲を堂々と披露しました。

 11月12日(土)は「松戸市小中学校各種音楽コンクール受賞記念演奏発表会」、13日(日)は「ふれあい広場音楽祭(会場:三中体育館)」での発表もあります。多くの方々のご参観お待ちしております。

 

 

 

 

吹奏楽コンクール 昨年度に続き東関東大会出場 金賞受賞!!

県予選を通過し、8月10日千葉県吹奏楽コンクールで2年連続金賞、ヤマハ賞を受賞し、県代表として9月17日(土)千葉文化会館で行われた東関東吹奏楽コンクール出場を果たしました。

昨年度の無観客での演奏と違い、一般・保護者の前での演奏ができたことは生徒にとっても励みになったと思います。結果は見事金賞を受賞しましたが、惜しくも僅差で東日本大会への出場権を得ることはできませんでした。この後も「ふれあいコンサート」「松戸市受賞記念演奏会」が控えています。今後も力強さの中に優しさが感じられる「三中サウンド」を響かせてください。

県予選・県本選金賞 ヤマハ賞 東関東大会 金賞 東関東大会金賞 記念盾

全員で

3年生部員

 

部活動保護者会の様子

 5月2日に部活動保護者会が行われました。たくさんのご出席ありがとうございました。保護者会前に発表した演奏では、入部したての1年生も見事なダンスを披露しました。今後もご協力よろしくお願いします。