2019.5.31 今日も良い日差しの朝でした。3年生は荷物積み、体育館に大きな荷物を持ってきましたが、普段よりも大きい荷物を持ってきたので少し疲れ気味でした。他学年の生徒もそろそろ疲れが出るころです。規則正しい生活を心がけましょう。体は大きくなっても体力面はまだまだ子供です。残り2ヶ月弱。夏までに何をするか、何ができるのか、どうやるのか、考えましょう。

 

 

2019.5.30 本日は中学校体育大会です。三中生も出場し、男子11位、女子14位、総合順位15位でした。(22校中)他校からの刺激をもらい、夏に向けて努力することでしょう。頑張れ!!

主な成績は以下のとおり

 個人 男子3000m 鈴木 駿斗 第2位

    男子走り幅跳び 小林 晴太 第2位

    女子100m  新田 莉沙 第2位 3名が標準記録を突破し、県大会出場

 

体育祭未掲載写真。

 

 

 2019.5.29 三年生はあと4日で修学旅行に出かけます。準備は整っていますか。準備をあわててしまうとうっかりミスが生じます。何事も早めの準備を。2年生と1年生はその間学校で留守番です。3年生がいない部活動を運営していくことになります。3年生がいない原因でトラブルを起こさないよう頑張りましょう!何はともあれ天気が気になりますね。

※おとしものです。三中グランドにありました。心当たりのある方は、学校まで。

 2019.5.28  体育祭明けの登校日です。生徒たちは疲れが完全にとれていない様子ですが、元気に活動しています。三年生は体育祭の熱も冷める間もなく、今週末には修学旅行へ行きます。またそれが終わると期末テスト。。。先を見通して取り組みましょう。さて、体育祭では自分で決めた目標をクリアできたでしょうか。自分自身に問いかけて振り返る時間を作ってください。そして一つでもできたなら、自分を褒めてあげてください。

 PTA役員さん 暑さに負けず大活躍でした。

ありがとうございました!!

テントの設営に綱引き?お父さんたちありがとうございました!!

 

 

体育祭テーマ「残せ感動!残すな後悔!」最優秀賞 安蒜大翔くん

感動の閉会式!

総合優勝 白組 応援賞 白組

 

 

   

龍房会 望月会長より応援団へメダルの授与 

 

午後の部

応援合戦、各学年競技、団体競技、色別対抗リレーなど 

 

 

2019.5.25 三中体育祭当日です。午前の部が終了しました。生徒たちが競技、応援と全力で取り組んでいます。またPTAの役員、ボランティアのお父さん方が早朝から会場設営にご協力していただきました。生徒との綱引きでは、容赦のないパフォーマンスで圧倒し、勝利しました。午後も頑張りましょう!

午前の部

エール交換、各学年競技、PTA綱引き、部活動対抗リレーなど

 

2019.5.24  明日は体育祭当日です。本日は昨日の予行練習の反省を受けての確認と会場準備が行われました。生徒たちも隅々まで清掃、整理整頓をしてくれました。教員と生徒が一体になって取り組む行事です。こころを一つにして頑張りましょう。 

 2019.5.23 今日は体育祭予行。本番さながらで行われました。初めて行った競技もあり、生徒たちは戸惑う場面もありましたが、少ない時間の中でどれだけ最大限のパフォーマンスを出すことができるか、大人になればなるほど、必要となってきます。まだまだ経験が少ない中学生ですが、大事な経験をしていることも頭に入れながら頑張りましょう。今日の予行では怪我をしてしまった生徒が出てしまいました。安全面に細心の注意を払いながら取り組んでいますが、生徒のみなさんも十分注意をして、色々な角度からやりきった体育祭にしたいですね。

 

 

2019.5.22 今日は昨日と打って変わって晴天。9時前から応援合戦の練習がグランドに響きわたりました。また学年種目の練習も始まり、一人ひとりが忙しく動いていました。明日は予行練習です。また気温も今日と同じ位かそれ以上の予報です。体もしんどいと思いますが、周りの事も考えて行動しましょう。話をしている人の気持ちになって聴く姿勢を改めて考えて行動してください。

 

 

2019.5.21 今日は朝から大雨。グランドでの練習がお預けとなり、中でやれることをやりました。上級生が自覚して行動している場面が目立ちます。下級生はよく行動を見ながら行動してください。来年、再来年は君たちがそうするのだから。明日から天気が急上昇します。体力が消耗することを考えてしっかり寝て食べましょう。 

 

2019.5.20 今日から体育祭の準備期間です。今日は色別集会で応援団を中心に盛り上げています。また入退場や応援練習に精を出しています。もっともっと盛り上げていけると思いますが、応援団や先生方に後押しされるのではなく、一人ひとりが目標を持って取り組んでいきましょう!

 

 

2019.5.17 今日で授業が一段落しました。来週から体育祭の準備が始まります。25日にはどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。学習もそうですが、体育行事も苦手な生徒がいるでしょう。苦手なことは大人になってもありますし、幼少期から継続することも多いと思います。しかし、その苦手なことを前向きに考え、これだけはやってみよう!と自分の中での目標(小さくても良い)を持って、それを達成するように努力しよう。そして達成できたら、自分を褒めてください。人生はその積み重ねだと思います。さらに周りの人に気を配る機会です。自分の得意な部分をアピールすることと、苦手な部分を一歩クリアすること、どちらを目標にしますか。栄養と睡眠を十分とって来週あいましょう。

(写真部)

 

 2019.5.16  今年度のいじめのスローガンが決まりました。集団生活をしている一人として何ができるのか、考えさせられる言葉です。自分が何ができるのか、一生懸命考えたいですね。周りのことに気を配れる人、行動できる人、先を読める人、どんな人になりたいですか。

(写真部 

 

2019.5.15 今日もかなり気温が上がってきて、いよいよ夏が近づいてきたように思えます。1学期目玉の体育祭そして修学旅行の準備も少しずつ始まろうとしています。まだまだ未確定な部分が多い中、先生方も生徒のみなさんもそこに気持ちを込めて行動しています。限られた時間の中で、最大限のパフォーマンスを出すことが大切です。大人になればなるほど、練習に時間をかけることができません。今自分ができる120%の力を、その瞬間やその場所で発揮できるかどうかが問われています。お互いに頑張りましょう!(写真部)

 

 2019.5.14 朝の清掃・読書の時間も大分定着してきたようです。習慣になった人は質を高めましょう。具体的には時間を無駄にしない、掃除ではいつもより丁寧に掃く、拭く、片づけるなど、レベルアップしていきましょう。今の取り組む姿を変えずに  

 

2019.5.13 来週から体育祭の練習がはじまりますので、今週の授業をしっかりと受けて理解していきましょう。天候も晴れたり曇ったりではっきりしない天気です。こんな時には気分も憂鬱になりがちですが、目標を持って生活しましょう。小さな1つの目標をクリアすることが大切です。目標をクリアすることで自信がついてきます。そのクリアを重ねていくことで、幾重にも自信が重なっていき大きな力となります。失敗を恐れずにチャレンジしよう!!

 

  2019.5.10 今日から教育相談期間が開始されました。担任の先生中心に対話をしています。悩みごと、一人で解決できないことがあると思います。まわりの人に話すだけでも冷静になったり、解決したりするかもしれません。また、部活動保護者会が放課後ありました。各部活動で保護者と顧問が話せる機会でした。部ごとに課題があると思いますが、顧問の協力のもと、子供たちが生き生きと活動できるように頑張りましょう。