2021.4.9 本日から3学年が揃い、学校が活気づいてきました。組織づくりや委員会決めなど、子供たちの社会づくりが始まりました。人間関係も不安だと思います。先生方も半分近く変わりました。みんなでこの一年は力を合わせて頑張りたいです。また、午後には、避難訓練がありました。避難経路の確認と、外ではありますが、全校が集まる機会を設けました。とてもスムーズに行動してくれました。明日から、春季大会・記録会が始まる部があります。開催される喜びを感じながら、全力でベストを尽くしてください。頑張れ三中生!!

      

 

 

 

 

 

2021.4.8 本日は第74回入学式を挙行しました。晴天にも恵まれて、新入生189名が無事に入学しました。これからまた3学年揃い、教育活動をしていきます。全校で活動をすることはなかなかありませんが、「やれることをやっていく」という在校生代表の松尾さんの言葉どおり、みんなで協力していきますので、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

      

 

 

 

2021.4.7 本日は入学式の準備を行いました。午前中に授業と準備で生徒が積極的に行動して準備をしてくれました。明日は心を込めて暖かい気持ちで、新入生を迎えたいと思います。2・3年生は教室でリモート配信で参加します。今年度からGIGA係が自分のクラスのリモート環境をセッティングする係となり、本日も素早く自ら準備をしてくれました。とても素晴らしいと思います。みんなで作り上げていくことで生徒も教職員も自己肯定感が高まります。明日も頑張ります。

          

 

 

 

2021.4.6 2・3年生は本日から学年・学級活動が本格的に始まりました。学年集会や学級開きなど担任の先生の思いや方針を生徒に伝える機会となります。最初が肝心です。生徒も早く学級に溶け込めるようになってほしいところです。

    

 

 

 

2021.4.5 令和3年度の着任式と始業式が無事に終了しました。今年度も第三中学校へのご理解ご支援をよろしくお願いいたします。今年度着任した先生方は18名と職員の約半数が入れ替わりました。今まで通りにいかない点もございますが、新しい”風”を吹かせていきたいと思っています。

 また、始業式では、新2年生・新3年生の代表が豊富を述べてくれました。思いを感じます。まだまだコロナ禍ですが、やれることを探しながら活動をしていきます。

<転入された先生方>

  

<生徒会からの歓迎の言葉>         

<代表職員挨拶>

 

<学年代表・生徒会の決意表明>

   

<校長先生のお話>

 

<3学年クラス発表>