2020.2.28 本日松戸市のコロナウイルスに関する対応が発表されました。お子様を通して文書でご説明したように、残念ながら行事の縮小を図らなければならなくなりました。生徒たちは本番にむけて一生懸命に練習・準備をしてきました。仲間のため、自分のために努力をしてきました。しかし、無駄な努力ではありません。このことにより、悲しんでいる方がいること、つらい気持ちで過ごしている方がいることを忘れずに、前を向き次のステップに進んでほしいと思います。また、本日は3年生が最後の給食となりました。食事の前にお世話になった調理員さんへ感謝の言葉を伝えました。「ありがとうございました!」「いただきます!!」と元気な声で食事が始まりました。このような日常が良い思い出となることでしょう。

 来週から、3月となりますが、2日の午後より長期の休校となります。ホームページの掲載もなかなかしづらいと予想できますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2020.2.27 3年生は送る会の体育館練習を行っています。送られる立場ですが、後輩にいいものを見せて卒業したいという思いがあるでしょう。大門先生が歌の指導の中で、心を込めて、言葉の意味について、語っていました。音程がとれる、リズムが取れることが大切ではなく、心の底から自分たちの思いを言葉に乗せて伝えることが大切だと言っておりました。内面から湧き出す力を見せてください。期待しています。また、PTAの役員さんたちが卒業に向けて花を植えてくださいました。ジュリアン・ビオラが三中生の成長とともに、元気に育ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.2.26 授業は普段通りに行われております。給食の時間も今のところ現状のままで行っております。本日、教育委員会からと本校の対応策を文書で配付いたしました。今後も対応策が厳しくなっていく可能性がありますが、できる限りの予防をしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2020.2.25 本日は、3年生で公立後期選抜入試を受ける生徒の出願日です。まだまだこれからが勝負ですので、慌てず取り組んでいきましょう。1・2年生は今日も朝から自主活動に励んでおります。目標を持って日々取り組んでください。

 

 

 

2020.2.21 本日も1・2年生は学年末テストでした。放課後は待ちに待った部活動に取り組んでおります。3年生は来週後期入試の出願です。最後まで力を振り絞って頑張ろう!

 

 

2020.2.20 本日は、1・2年生の学年末テストが続いています。3年生におかれましては、通常授業に戻っていますが今日も給食を食べて下校となります。これから公立高校の後期入試を受ける生徒はまだまだ気が抜けない状況にありますが、学校で仲間と過ごすことで少しはリラックスできているでしょうか。食堂・ランチルームでは久しぶりに3学年がそろっての給食になりました。大勢で食べることも今後の人生であまりありません。楽しくたくさん食べてくださいね。また、3年生の体育では、元気の良い号令とともに準備体操、授業に取り組んでいます。中学生の声が響くグランドは、本当にホッとします。ありがたいことです。

 

 

 

2020.2.19 本日から1・2年生の学年末テストが始まりました。自分から取り組む姿が多くみられます。この1年間で何が身についたのか、確認する機会です。また、3年生は公立高校の合格発表の日です。160名程の生徒が高校へ出向いています。この後、学校へ帰校し、各担任と面談をして今後の行動を確認していきます。いずれにせよ、3月末までは中学生です。あきらめず、気を抜かず頑張りましょう。

 

 

 

2020.2.17 本日から3年生は学年末テストです。入試が引き続き行われていますが、計画的に頑張りましょう。1・2年生もテスト前の諸活動停止期間に入りました。放課後に学習会を実施する予定です。どの学年も勉強モードになっています。普段なかなか取り掛かれない部分をこの時間を使って有効的に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.2.14 久しぶりに3学年が揃いました。3年生はもちろんですが、1・2年生も公立高校の入試問題を掲示したり、授業で取り扱ったりしています。どの学年も、今行っていることの質を上げていくことが大切です。1つ1つ頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2020.2.13 本日は公立高校の入試2日目です。受検した3年生は無事に受験を終えたようですが、あとは結果を待つのみです。先を見据えて行動していきましょう。校内では、1・2年生が3年生を送る会の出し物の準備を生徒が中心となって行っています。また、校内ボランティア清掃が行われました。生徒は慣れた手つきで普段できないような場所の壁・窓・階段等をきれいにしてくれました。本当にありがたいです。みなさんで、この伝統ある校舎を大切に使っていきたいですね

 

 

 

 

2020.2.12 本日は3年生160名が公立前期選抜入試に臨んでいます。最後まであきらめず頑張ってほしいと思います。1・2年生は、到達度テストを行っています。2年生は1年後、1年生は2年後を見据えて取り組んでほしいです。テストを受けるだけでは上達しません。テストを細かく振り返ることが大切です。また得意分野や苦手分野の傾向が出ます。自分を見つめ直すためにもテストをうまく利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

2020.2.10 明後日から公立高校前期入試が始まります。3年生は落ち着いて授業に取り組んでいます。しかし、内心不安で仕方ないかもしれません。緊張したり、思うようにいかないことがあるかもしれませんが、今のベストを尽くすことに集中しましょう。がんばれ三中生!!

 

 

 

2020.2.7 本日も気温が低い日となっています。朝の自主活動も寒い中頑張っております。明日は千葉県駅伝大会があり、女子が出場します。期待しています。頑張ってください。

 

 

 

 

2020.2.6 本日は3年生の道徳研修が行われております。先生方も日々研究と修養に励んでおります。そのことによって生徒たちの教育に還元されます。「安定した職業か」「好きな職業か」について生徒は考えていました。将来の職業を想像しながら学んでいたことでしょう。

 

 

 

 

2020.2.5 本日、公立高校の入試倍率が発表されました。いよいよ頑張るときがきました。過去を振り返らず前を向いて頑張りましょう。よりよい自分を目指して頑張ることが大切です。毎日進化していますよ。

 

 

 

2020.2.4 本日は、2年生は5校時目に修学旅行、3年生を送る会の準備を行っていました。調べ学習をしている学級や装飾品を製作しているクラスがありました。自分の事と他人の事の両方を考えて生活をしていることでしょう。自分にとって今の行動は良いのかどうか、自問自答をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

2020.2.3 本日は、3年生が公立高校の出願日です。それぞれが志望した高校へ書類を持参しています。そして10日足らずで本番の入試です。昨日よりも今日が上回るように頑張ってください。自分の持っている力を存分に発揮できるように体調を整えると同時に、まだ時間はあります。ここから1つでも2つでも力をつけられます。健闘を祈ります。