2019.1.24 本日は松戸市内駅伝大会が実施されています。途中経過として、女子の部が第4位となり、県大会へ出場が決定しました。襷をつなぐ気持ちは人生と同じでしょう。一人で頑張っている事も実はその前に色々な人の頑張りで、支えられています。また自分の頑張りを見て、誰かが踏ん張る事もあるでしょう。それがわかっている人は、感謝の気持ちが持てる人ですね。そしてその気持ちを持っている人は、行動に移すことができるでしょう。

2019.1.23 本日はあいにくの雨で外での体育や部活動は制限されました。1,2年生は3年生を送る会の準備を進めています。3年生は受験期間となり、私立受検をしている状況です。2月の中旬まで試験が続いていきます。また千葉県の公立学校を受検する生徒につきましては、2月の上旬に出願となります。緊張をしている生徒が多くみられます。悔いの残らないよう今できることをやっていきましょう!

 

 

2019.1.22 本日は昨日にもまして、気温が低い日です。在校生は元気に頑張っています。3年生は昼食後下校となります。

 

 

 

 

2019.1.21 朝の風はここ最近で一番冷たかったような気がします。朝の自主活動もそんな中で、頑張っていました。また、体育の持久走も頑張っています。走ることが得意な生徒・苦手な生徒色々ですが、自分に挑戦する気持ちを持つことはみな共通しているはずです。何者にも負けない気持ち、持ち続けてほしいですね。

 

 

 

 

2019.1.20 土曜日は200名以上の保護者が授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。午後は、新入生保護者説明会・新入生体験入学を実施し、小学6年生の児童と保護者が多くいらっしゃいました。限られた時間での説明でしたので、分からないことがあるかと思いますので、遠慮なく中学校へご連絡ください。

 本日も持久走を行っています。3年生頑張っています。

 

 

 

2019.1.18 本日午前中は授業参観、午後は新入生保護者説明会および新入生児童の体験会です。午前中早くから保護者が参観に来ております。また、小学生も午前中から見学に来てくださっています。本日はとても寒い天候ですので、教室内のエアコンを利用しております。空き教室にもエアコンを稼働していますので、ご承知おきください。また、暖房が入っていない場所もありますが、ご了承願います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2019.1.17 本日は阪神淡路大地震の日です。震災に遭われた方はもちろん、思い出したくない出来事だったと思います。ここ松戸市もいつ災害があるかわからない状況です。学校としても昨年のマンホールトイレ設置、備蓄倉庫の確認、校内に生徒がいる場合の生徒たちの安全対策、などいろいろ考えることがあります。また明日未明からの天候も気になります。明日は、新入生保護者説明会が行われますが、雪の予報も考えられます。坂道や登下校時の落下物や土砂災害等、情報収集をして明日の登校をお願いします。本日は午後からPTA役員会議および運営会議が行われました。今年度の行事のまとめも取り上げられました。2月3月とまだまだ学校行事がありますので、引き続き学校の力となっていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2019.1.16 生徒は元気に部活動に励んでいます。体調を崩している生徒が少し目立ってきました。正月休みが明けて、3学期頑張っていることで、疲労がたまっているのかもしれません。睡眠・栄養は欠かせません。早め早めの行動を心掛けましょう。

 

 

 

 

2019.1.15 1月も早くも半ばになりました。今週末は新入生保護者会と授業参観が予定されています。生徒様子を是非見にきてください。

2年生の今年の一字

 

 

 

 

 

2019.1.14 本日も1年生で道徳の授業が行われております。早くも1月は半分過ぎております。また、今週末は多くの3年生が私立受験に臨みます。準備(学習・睡眠・栄養・受験の経路など)をしっかりとしましょう。その上で、ベストを尽くす!頑張れ!!

 

 

2019.1.10 本日は、1年生で道徳の授業が行われます。本年度は授業日数がおよそ50日になりました。生徒たちが力をつけていくために、先生方も日々努力しています。

 

 

 

2019.1.9 本日は、3年生が進路学習で、「願書」の下書き、2年生は道徳、1年生も道徳や授業 と忙しい時間を送っていました。3年生は初めて見る書類もあり、1度だけでの説明では理解できない生徒も多いと思います。わからないことは是非自分から聞きに行ってください。2年生は来年度を見据えて上級生としての自覚をつけていく時期です。1年生は中2ギャップにならないように、日々の授業や行事の準備に追われています。どの学年もこの一瞬を大切に、計画的に頑張りましょう。

 

 

 

 

2019.1.8 本日は、放課後にボランティアで「まんさくの里」へ訪問しました。この日のために練習をしてきました。限りある時間の中で、最大限の力を出して、入所している方々へ思いを伝えることができました。また、部活動では、「冬季トレーニング」を本年度も開始しました。体の使い方からサーキットトレーニングまで、部活動の垣根を超えて、取り組んでいました。この冬を超えて、体も心も大きく成長してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

2020.1.7 あけましておめでとうございます。本日は3学期の始業式です。寒さの中、生徒は元気に登校していました。出席を確認した後、体育館へ移動し、表彰式、始業式が行われました。各学年の代表者からは、3学期の豊富が述べられ、校長先生からは、「夢を持つ」「代表者が述べたことを目標に」とお言葉をいただきました。3年生はいよいよやる時が来ます。力を発揮すべき場面を想定して、今やるべきことに集中していきましょう。不安は誰にでもあります。道を切り開くのは自分です。

学年代表と生徒会代表

1年代表 「当たり前のことを当たり前にやる」

2年代表 「清掃・挨拶意識高く」

3年代表 「過ごし方・提出物・仲間と協力」

生徒会代表 「学年・学級目標の達成を」