2019.12.23 本日は、2学期最後の日です。朝からストーブを焚いて体育館を温めなければならないくらいの冷え込みの中、2学期終業式がとり行われました。部活動等の表彰、代表者のあいさつ、校長先生からのお話し、生徒指導主任のお話しがありました。本来は校歌指導、校歌合唱を予定しておりましたが、インフルエンザの拡大防止のために省略した終業式でした。しかし、生徒はみな顔をあげ、表彰の拍手や、話の聞き方がとても素晴らしかったです。日々成長しています。来学期も更なる進化を遂げてくれることでしょう。3学期の始業式は1月7日(火)です。良いお年を!!

2019.12.21 本日、松戸市総合防災訓練として、第三中学校にてマンホールトイレの設置を行いました。地域の方々が約60名、PTAの保護者、教職員合わせて総勢90名ほどが集まり、実施しました。寒い中皆さまが協力して11基すべてトイレとテントを完成できました。いつ何時起こるかわかりませんが、災害時の準備として良い取り組みができたと思います。地域の方々、保護者の方々ありがとうございました。

松戸市総合防災訓練マンホールトイレの設置 

 

 

2019.12.20 本日は、1年生のレクリエーション大会です。ドッチボールの様子を掲載しました。笑顔がはじけて積極的に参加をしていました。これも1年間の成長だと思います。この後、大掃除を行います。

 

 

2019.12.19 本日は、3年生が学期のまとめ集会を5校時目に行いました。委員会の代表者が今学期の反省と、来学期への抱負を発表しました。発表者は思いを述べ、その言葉を全員が共有していました。その後、進路についての話を真剣に聞いていました。早い生徒ですと入試まで1か月足らずです。いよいよ本番ですね。

 

 

 

 

 

2019.12.18 本日も、朝靄がひどく、朝の自主活動は霧の中での活動となっております。登校も周りが見えませんので、今日のような場合は、普段よりも注意して登校してください。また、3年生の朝自習は、習慣化されている生徒が目立っています。目標が決まったら、それに向けて今何をすべきか、詳細の計画を立てていきましょう。その中で今日は何をどこまで、どのようにすべきか、見えてきます。頑張れ!!

 

 

2019.12.17 今日は2年生はレクリエーション大会を5校時目に行いました。フラフープを使って順番にフラフープを潜り抜けるものと一文字をつくるものとで、クラス対抗で競い合いました。どちらの競技も全員が協力しなければうまくいきません。

笑いと、真剣さが入り混じり、とても良い時間でした。最後に「今日のように、新学期からも協力しながら頑張りましょう!」と代表で小池くんが話をし、今日の取り組みを生かしていくことを再確認して終了しました。来年も期待しています。

 

 

 

 

 

2019.12.16 今日から私立高校の入試相談が始まりました。3年生は早帰り。私立高校を受験する生徒はドキドキですね。また、公立高校を受験する予定の生徒もこれから山があります。目標を達成するために、どうやっていくのか。基本を多くやるのか、苦手部門を克服するのか、スピードを鍛えるのか、読解力を身に着けるのか、人によってそれぞれですが、どう攻めていくのか考えることが大切です。攻め切りましょう!

 

 

 

 

 

 

2019.12.13 本日は5校時目に1年生の学期のまとめ集会が行われました。クラス代表、委員会代表、学年代表が話をしました。緊張感が漂う空気感の中での発表でした。良い経験になったでしょう。また、学年主任から「言われたことから、さらに広げられる学年になろう!」とお言葉をいただきました。自分で考え、工夫して行動できるようになってください。期待しています。また、放課後には、まんさくの里という高齢者の施設へ訪問するための、歌の練習を行っています。年末と年始に練習を行い、訪問する予定です。

 

 

 

2019.12.12 今日は昨日に増して、良い天気でした。活動も特にグランドでの授業は、過ごしやすかったのではないでしょうか。寒暖差がありますので、充分注意をしましょう。少しインフルエンザが流行りだしました。以前対策をとりましたが、2クラスだけ給食の場所を変更させてもらっています。今後も多くなりそうですが、早めの対策をとっていきたいと思います。

 

2019.12.11 本日も3年生は、朝自習をしています。今日は20名弱程来ていました。部活動同様、頑張ってほしいですね。朝学習することは良いと聞きます。頭がすっきりしている間に取り組むことで効率良く学習できると思います。

 

 

 

2019.12.10 本日は、午後職員会議となり、ノー部活ディとなります。朝の自主活動もグランドが不良の中、生徒たちは課題の克服に励んでおります。また3年生も昨日から朝自習を行っており、どの学年においても自主活動を頑張っています。明確な目標をしっかりとたてて、それを実現するための方法・手段を決めたらそれを継続していく。どれだけやりきれるか、挑戦しましょう!!

 また、2年生は5校時目に修学旅行についての集会が行われています。

 

 

 

 

 

2019.12.9 今日も体育は持久走を行っています。走り慣れていない生徒も徐々に走れるようになってきました。継続は力なり ですね。体力をつけて、風邪などに負けないよう頑張りましょう!

 

 

 

2019.12.6 本日はあつい雲があり、少し寒い中ですが、体育の持久走を行っています。ただ走るだけではなく、周りの生徒たちが応援してくれています。ありがたいことです。

 

2019.12.5 本日も良い天気に恵まれております。生徒たちは元気に活動しております。寒いですが、運動するには気持ちの良い日々です。技術も心も部活動を通して成長してもらいたいところです。

 

 

 

2019.12.4 給食も通常どおり食堂とランチルームでいただいております。栄養は食事からです。育ちざかりの中学生にとっては、様々な発達において、食事からの栄養補給は欠かせません。加えて、睡眠が非常に大切だといわれています。寝不足では良い仕事・パフォーマンスができません。同時に体調不良の原因の多くは睡眠不足だそうです。心がけていきましょう。

 

 

 

 

2019.12.3 本日は朝から曇り空でどんよりとしていました。その中で部活動も行っております。日中は晴れ間が見えて体育の授業では持久走を行っていました。担任の先生も応援してもらい、生徒も頑張っていました。

 

 

 

2019.12.2 いよいよ今年も1か月弱となりました。先日のバザーはありがとうございました。晴天にも恵まれて、活気のある催しができました。特にPTA役員の方々は何か月も前から準備をしていただき、お疲れ様でした。三中生も、準備、当日の片付けなど自主的にお手伝いをしてもらいました。本当にありがとうございました。

 本日は3年生が5回目の到達度テストを実施しています。志望校も絞られてきて、明確な目標が見えてきた生徒が多くなってきたと思います。目標に向かって今何をすべきか自分と向き合う時間ですね。今日の自分を明日超えられるように頑張ってください。