2019.11.30 本日は、PTAふれあいバザーの日です。朝早くから準備をしています。開会式で吹奏楽部の演奏があり、その後、バザーが始まっています。午後1時30分までですので、是非来校してください。

 

 

 

 

2019.11.29 本日、2年生全クラスは理科の授業で、イカの解剖を実施しました。はじめて全体の姿を見た生徒もおり、盛りあがっていました。生きる力につながりますね。

放課後には、明日のPTAバザーの準備を体育館で行っていました。体育館部活を中心に、ボランティアで準備をしてもらいまいした。自分から仕事を見つけて、声をかけあって動いてくれました。いつもながらありがたいです。またお母さん方が遅くまで準備をしています。ご苦労様です。明日の成功を祈ります。お時間のある方は三中体育館までお越しください。

 

 

 

 

2019.11.28 本日は、放課後、第二回「ボランティア清掃」活動が行われていました。東校舎内と外の雑草の除去をしてくれました。参加した生徒ありがとう!!

 

 

2019.11.27 本日は5・6校時目に2年生の総合学習として、「職業人に学ぶ会」を実施しています。先日お知らせしたように、いろいろな職業の方が来校しています。多感な時期に社会のことを学ぶ機会を頂きありがたいです。

 

 

 

 

2019.11.26 本日2年生は、1校時目から調理実習を行っています。廊下中においしい匂いが漂っています。体育館では体力テストの授業を行っています。また、昨日は、グランド整備を野球部、ソフトボール部、陸上部、サッカー部が行っていました。新しく頂いた砂を凸凹の部分に補充していました。グランドも生き物ですね。

 

 

 

2019.11.25 本日は朝の霧がひどく、視界が悪い中、陸上部は朝の自主練習を頑張って行っていました。今週は27日(水)に2年生で「職業人に学ぶ会」を行います。来ていただく方の職種は、「介護士」「IT企業社長」「お菓子流通業者」「警察官」「ウエディングサロン」「教員」を予定しています。また、30日(土)には、PTAのバザーが催されます。

 

 

 

 

 

 

2019.11.22 本日は1・2年生のテスト最終日です。テスト前の自学自習の時間があり、皆真剣に取り組んでいます。テストにかかわらず、「勉強をする」ことはどんな立場や仕事になっても、大切ですね。頑張ろう!!

 

 

 

 

2019.11.21 1・2年生はテスト2日目でした。明日がテスト最終日ですが、最高の準備をして臨んでください。3年生は1校時から校長先生との面談でした。緊張してうまくいかない場面もあるでしょうが、面接はやればやるほど上達します。

 

2019.11.20 昨日の集会では、一人ひとりが自らを省みる内容だったと思います。自分の事が中心になってしまうことが多くありますが、自分の行動が他人に影響を及ぼすことを改めて確認できたと思います。大半の生徒はしっかりと生活を送っておりその部分は先生方もわかっています。その上で、更にどうしていくべきか?という問いかけだったと思います。集団生活をするために大切な内容でした。

 さて、本日から1・2年生の期末テストが始まりました。3年生は先日行ったテストを返しています。校庭などでは紅葉が始まっています。あと1ケ月余りで2学期が終了します。気分も何となく秋から冬にかけて沈んでしまうこともあるでしょう。今やらなければならない事を全力で取り組むことが大切ですね。

 

 

 

2019.11.19 本日も肌寒い朝となりました。それでも生徒は元気に授業に取り組んでおります。また、これからの生活を見直してもらうための臨時の合同帰りの会を実施します。自分と向き合う、行動を振り返る時間にしてほしいです。下校時は暗くなっています。大通りを通ったり、明るい場所を通ったりして、できるだけ複数で下校するようにしましょう。

 

 

 

2019.11.18 朝は肌寒い天候でしたが、現在は晴天となっています。温度差が激しいせいか、本日の欠席者がいつもよりも多く感じます。欠席をしていない生徒におきましても、「手洗い」「うがい」をしっかりしましょう。2学期もあと1ケ月となります。はやいですね。

 

 

2019.11.15 本日もすがすがしい天候となり、過ごしやすい一日となりそうです。3年生はテスト最終日、1・2年生はテスト前の諸活動停止期間となり、どの学年も目標に向かって取り組む姿勢が問われています。自分のことはおろそかになっていしまう生徒もいるようですが、「わからないことが今日わかった」という考えが学習だと思います。それが個人的には早く身につく人もいれば、後からわかる人もいることでしょう。いずれにせよ、幾つになっても勉強(学習)は大切ですね。

 

 

2019.11.14 本日は3年生期末テスト2日目です。1分1秒あきらめず頑張りましょう。外は天気がよく、すこし汗ばむ陽気ですが、外での体育も気持ちがいいせいか、活発な声が授業中に響いています。勉強と運動、バランスよくこなせると良いですね。

 

 

 

 

2019.11.13 本日は、3年生が期末テストです。自習の時間も集中して取り組んでおります。この頑張りが自らの未来へつながります。がんばれ!!1・2年生は通常授業となります。来週のテストに向けてやれることは全部やりましょう。

 

 

2019.11.12 明日から3年生は期末テストです。1・2年生も間もなくテストとなり準備をしているかと思います。インフルエンザにかかった生徒もほとんどいなくなり、本日から給食は通常通り食堂・ランチルームでとることにしました。すくなくなりましたが、油断は禁物です。

 

 

2019.11.11 本日は、千教研で3時間授業で下校となります。それぞれ時間を有効に使ってほしいところです。

 10月24日に行われた教育講演会の講師である逆井真先生が、生徒、保護者、教職員へ向けてのお手紙を書いてくれました。各学年フロア、職員玄関前、PTA会議室付近に掲示してありますので、ご覧ください。

 

 

 

2019.11.10  本日は、馬橋地区社協により「ふれあい広場」「健康フェスタ」を同時開催しております。晴天に恵まれてたくさんの来場者がおります。昨日は美術部、卓球部、男女バスケット部、ソフトボール部の生徒が準備を手伝ってくれました。また、本日は3年生のボランティアが64名参加をしてくれました。積極的に動いていてとても頼もしい姿です。午後3時まで開催しておりますので、三中まで足を運んでいただけると幸いです。

 

 

2019.11.8 本日で三者面談・教育相談期間が終了です。終了後でも相談はできますので、何かありましたら担任までご連絡ください。3年生は校長先生との面接練習が引き続きあります。1・2年生は教育相談などで課題や悩みを考える機会があり、自分を見つめる時間を大切に生活してほしいと思います。周りに家族や他人が常にいる環境ではあると思いますが、1日の「振り返り」を是非行って下さい。

 

 

 

2019.11.7 本日も晴天に恵まれ、生徒たちも天気に引っ張られるように頑張っております。今週いっぱいは給食を各クラスで食べてもらうようにします。インフルエンザは少しおさまってはいますが、念のために様子を見たいと思っています。今週末には馬橋地区の「ふれあい広場」が体育館で行われます。多くの方々に参加していただけるとありがたいです。当日ボランティアとして60名以上の3年生が参加をします。

 

 

 

 

 

2019.11.6 本日のインフルエンザは2名と減少の傾向にあります。まだ油断はできませんので、予防は継続しましょう。

授業ではテストが近付いていますので、先生方の言葉に集中して取り組みましょう。

 

 

 

 

 

2019.11.5 本日のインフルエンザは5名と先週よりも減少していますが、新たにかかった生徒もいますので、今日も給食は学級でとることとしました。引き続き、予防(手洗い、うがい、マスク)と睡眠、栄養を十分に取るようお願いします。部活動では1,2年生の頑張りが出てきました。結果が出たからこそ、普段の生活がいかに大事か、自分と向き合うチャンスだと思います。きっかけ(チャンス)を逃さずに自分を変えていければいいですね。

 先週から校長先生との面談練習を3年生は行っています。まだ序盤ですが、「とても良い」と校長先生からはお褒めの言葉を頂いております。引き続き頑張れ3年生!!

 

 

 

 

2019.11.1  本日インフルエンザが増加していることがわかり、1・2年生は給食後に下校、3年生はテストが終了後に下校とさせていただきます。下校後にはなるべく外出しないようにしてください。週末の部活動につきましては、顧問・担当者判断で活動はしますが、具合の悪い生徒につきましては、無理をせず、早めに医療機関で受診してください。