2019.10.15 三連休の後の登校日でした。校舎外では樹木の枝が散乱していましたが、心配していた倒木や部活動で使用している防球ネットなども無事でした。校舎内では階段や教室の雨漏りがありましたが、破損したものはなく、一安心でした。生徒たちも無事に元気な姿を見せてくれて、やはり健康が一番だと実感した日となりました。台風の被害が出ている地域もありますので、今後とも用心していきましょう。また日本ラグビーの試合を見て、助け合い、困っている人がいたならば手を差し伸べて自分のできることをする。という精神が大切だと思いました。スポーツっていいですね。

2019.10.11 本日は5・6校時に授業研究があります。外部から講師の先生方がいらっしゃっていて、先生方のスキルアップを図る目的で行われます。また、新生徒会役員が決定しました。これからの三中を創っていくリーダーとして頑張ってください。

 

 

2019.10.10 本日から大津清之先生がいらっしゃいました。1年生の副担任、数学、卓球部を持つことになりました。朝1学年の臨時集会で紹介がありました。また1年3組の担任に平野雄大先生がなりました。新たなメンバーでのスタートです。また、午後には生徒会役員選挙それに先立って立会演説会が行われました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。1学期、2学期の行事を支えてくれて、感謝しています。新役員のメンバーにつきましては、後日掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.10.9 本日は答案返却を行っています。喜び溢れる人、ガックリ落ち込んでいる人、様々です。目標を達成したかどうか、達成していない生徒は、どこが問題点だったか、振り返って分析しましょう。分析したら、正解を導き出しましょう。今月は、保護者、地域の方々、外部の先生方、教育委員会の方々が来校します。来た方が気持ちよく過ごしてもらえるように、いつも以上に清掃活動を頑張って行いましょう!!

 

 

 

2019.10.8  本日は職員会議により、ノー部活デーとなります。時間を有効に使いましょう。また、明日には中間テストが返却されます。先を見据える事も大事ですが、今あること、やってきたことの振り返るはもっと大切です。君たちが今何を身につけているのか、がこの先問われます。目先のことにとらわれず、軸をしっかりと確認して、何をすべきか考えよう。

 

 

 

2019.10.7 今日は、肌寒い陽気でしたが、やはり午後には青空が広がっています。部活動では新人大会が各部行われています。来週に勝ち上がったチームは引き続き頑張ってください。1年生は合同帰りの会を行い、曽合先生の最後のあいさつをしました。生徒たちは真剣に話を聞き入っていました。最後には学年合唱の『夢を追いかけて』をはなむけの歌として歌ってくれました。半年間本当にありがとうございました!!!

 

2019.10.4 昨日は八ヶ崎小学校へサッカー部と女子バスケット部が出向き、小中の交流会と称してゲームを行ってきました。中学校らしさを小学生に伝える目的で行いましたが、少しでも伝わればよいと考えております。

また本日はテスト最終日。昨日同様真剣な表情でとりくんでおります。

 

 

 

2019.10.3 中間テスト初日、集中しています!

 

 

2019.10.2 明日から中間テストです。学習に集中できる期間ですが、部活動では新人大会もあります。どちらも頑張らなければいけませんが、体はひとつです。使い分けをしていく必要があります。今は学習モード、そして○をしたら体を動かそう、など自分の体をコントロールしていきましょう。時間はじっとしていても経ちますし、何かに取り組んでも同じように経ちます。何をやるか、それをどう取り組むか、そして何が身についているのか、を知ることが次の一歩を進むことになります。

 

2019.10.1  十月になりました。少し過ごしやすくなって、体が楽になってきましたが、逆に体調不良になることもあります。また、行事が終わり、テスト勉強で寝不足になり体調を崩すことも考えられます。大切なのは、計画的に過ごすこと、無理をすることも大切ですが、長い目で考えるとマイナスになることもあります。よく考えて行動しましょう。

 本日は、3年生が到達度テスト、1,2年生は通常授業となっています。明後日からは全校で中間テストがあります。